秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

しまなみ海道 見近島キャンプツーリング2

2016年05月06日 | キャンプ

2日目の朝です。
今日もいい天気!
珈琲を飲みながらビーチでまったり。最高の朝ですね~
ゆっくり朝食を食って、ぼちぼちどっか出かけますか(^^)



お隣、大島へ上陸。
朝の島は自転車と小さいバイクがときどき通るだけで
のんびりとした雰囲気と、バツグンの快走路。



この周辺の海域は潮が飛ぶように流れてて、まるで川のようなんです。
目の前にある小さな島は能島といいますが、ここを拠点に戦国時代にこの海域を牛耳っていた海賊がいたのはご存知でしょうか~?
去年、入院中に出会ったのが



この本です。
2年前に村上水軍博物館を訪問したことがあります。
ここで戦国時代に実在した村上水軍の存在を知りました。
いわゆる実在した海賊です。日本歴史の表舞台には現れないないけど、決して
小さくないその力、いや逆に瀬戸内海を完全に制していた強大な力は
興味を引くに充分の存在。その村上水軍を描いた歴史長編小説がこの『村上海賊の娘』。
2014年本屋大賞を受賞してますよ。
同行のRZ君もこの本を読んでどっぷり村上水軍の魅力にはまり、再度しまなみに行こう!と言い出したのが今回のキャンプツーリングのきっかけです。



再訪、村上水軍博物館。
以前より予備知識がある分、楽しめるはずです。
我々より、RZ君は力を入れて見学してましたね。
なんと開館からたっぷり2時間!(笑)



我々親子はこんなんして遊んでました。
がおーーーー海賊だぞーーーー(←アホ)



博物館の職員の方に、穴場を教えてもらいました。
大島のカレイ山展望公園。
おー、しまなみ一望。
眼下に見えるのは



能島です。観光客が渡れない島なので全貌が見えるのはうれしいですね~



こちらは伯方・大島大橋。
橋桁が打ち込んである島が、我らの本拠地・無人島の見近島ですよー。
さ、あの橋を渡って伯方島へ行き、さらにはお隣の大三島へ移動しましょう~



ヒルメシです。
人気店の大漁さん。
午後遅いということもあって、いつもは行列ですがすぐに入れました。ラッキー。



この海鮮丼が安くてボリュームがあって旨いんですよね~
なんと380円だったかな?



大山祇(おおやまずみ)神社訪問。
以前はここの宝物館に入らなかったので、今回はと。



全国で国宝・重要文化財の指定を受けた武具類のなんと8割がここにあるのだそうです。
確かに国宝だらけやった・・・・スゴイ。



そして明るいうちから温泉に入ってさっぱりして島に帰還。
気温が丁度良くて、本当に気持ちがいい。
今回はせかせかと走り回らず、ゆったり過ごそうと決めてましたね~



今日も思い切り飲んじゃいますかぁ~



ムスコちゃんは釣りに行くみたいですよ(^^)
って、釣竿持ってきてたんかいな。いいね~



そしてバンメシ。
昨日、同席してくれた福山の人の置き土産の鶏肉がメイン。
ただし、クーラーなど気の利いたものは準備してないので、気温の高い日中もテントの中でこの肉を熟成していました(汗)

その肉をムスコちゃんが、あれこれと味付けして仕上げていきます。
できたーーー!
名づけて『ギリギリチキン』

ぷっ、どういう意味のギリギリやねん(爆)
後半はギリチキなんて愛称まで付いてました。
翌日、腹を壊したやつは皆無!

腹抱えて笑いながら、美味しくいただきました~ありがとうございました~福山の人~



そして待望の焚き火。
空には満天の星。
気のあう仲間と愛するムスコ。
あつい焼酎。



スキットルでウイスキー。
あ~もうなんもいらねーーーー(^^)/



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MD)
2016-05-06 22:15:55
あ~、いいツーリングだなぁ~。
のんびりしながらも、目的もあり、やった感が満載ですよね。

また天気もいい!
天気よければすべてよし!
ってとこもありますよねツーリングは!
返信する
こんばんは^^ (ポコ)
2016-05-07 18:18:10
ほんと。 なんもいりませんね~♪♪

海。 きれいです^^♪
返信する
Unknown (しんちゃん)
2016-05-07 20:32:21
しまなみ海道は良いっすよね。

原チャかバイクだと最高です。
それに、息子ちゃんとツーなんて、至福の時間ですやん!?

いいな~
うちの息子は、先日独り立ちして淋しいっすよ~(笑)

海鮮丼美味そうや~
返信する
Unknown (しんちゃん)
2016-05-07 20:33:15
間違った~

原チャか自転車でした。(;^ω^)
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-05-07 22:03:52
★MDさん
天気がツーリングを左右するといっても過言じゃないですね。
平凡な場所でも青空なら気分良く過ごせますから。
さらには雨でも楽しめたらと思うのは人情。パート3でそこらあたりを。
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-05-07 22:07:24
★ポコさん
なんもいらんでしょう~?
いや、酒はいりますね。(笑)
足るを知る。
なんもいらんのですよね~
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-05-07 22:09:37
★しんちゃん
一人立ちしちゃいましたか~
それはすばらしい事ですね。
誇りに思ってくださいよ。
そしておじさんは一人いじけて
是非、しまなみ海道へ(笑)
返信する
Unknown (まんと)
2016-05-09 15:09:59
こんにちは~
快晴の2日目デスネ。
実は今、親父が手術中で唯一の親族である私が手術室の前で待機中なんです。

ぶつ切りの刺身山盛りの海鮮丼、激安ですね。
これ食べに行く目的だけのツーリングでも成立しそう。
やっぱキャンプが楽しそうですわ~\(^o^)/
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-05-09 21:20:05
★まんとさん
大変なことになってるんですね。
大丈夫でしょうか。

海鮮丼、最近値上げしたらしく480円の間違いでした。(あまり覚えてない)
それでも安くて旨いですよ~
キャンツーは道具が多くて敷居が高いですが、まんとさんもされてますものね。地元に溶け込んだ感がいいですよね、やっぱり。
返信する

コメントを投稿