秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

しまなみ海道 見近島キャンプツーリング1

2016年05月05日 | キャンプ

さぁゴールデンウィークのお出かけです。
今年もしまなみ海道方面へ向かいます。
目的地は原チャリライダーの聖地・見近島です。今回はRZ君と。

何度か訪れてますが、遠いので過去には初日は尾道で一泊したり、因島で一泊したりして二日目に上陸するパターンが
多かったのですが、今回は一気に行ってしまおうということで、気合の朝6時出発です!



いいペースでガンガン進みます。
といっても原チャリなのでオール下道です。時間かかる~(^^;;
途中、ちょっと寄り道しますか。
日生から鹿久居島へ架かる橋、備前日生大橋です。
それにしても天気最高。目が気持ちいいね~



牡蠣筏が浮かぶ風景が美しいです。



鹿久居島を経由して頭島の漁港に到着。
移動一辺倒だと楽しくないですが、こういう寄り道でぐっと旅感が増すのよね。



尾道からしまなみ1つ目の島、向島へ渡りました。渡船ではなく今回は尾道大橋で。
あれ?確か原チャリは10円だったと思いますが、料金所が無くなってましたよ(^^)/
向島で買い出し。
過積載がこのときがピーク。ビールやら水やら重いものをどっさり詰んでるのでニーグリップなしではふらついて運転できないほど(^^;;;
リアの空気圧は普段の1.5倍入れてきました。
RZ君も2ストスポーツマシンに巨大なタナックスのカバン(笑)
しかもふらつくのでさっきの頭島の漁港で板を拾って、下にさり気なく敷いてます(爆)見える~??



そして夕方5時、見近島に到着。11時間かかったね~遠いわ。
既に、原チャリライダー達のテントがざっと30張り。
わはは、まぁ、今日はこの混雑を楽しむために来たようなものです。たまにはこういうキャンプもいいでしょう。



サクッと幕を立てて、やっとこの時がやってきました。乾杯!
おつかれちゃ~ん。



まったり夕陽。
もう動かないどーーー(笑)
動かすところといえば、
缶片手に上向くのと、おしっこでち〇ち〇振るだけ(爆)



ソロキャンの2名がこちらに合流。
一人は福山から。近いね。この人はキャンプ道具に滅茶苦茶詳しくて、あれこれ皆のテントや道具を見るのが
好きなんだそうな。この人の使っていたテントがオイラのツボだったので商品名を教えてもらいました。
こういう時ってすぐに忘れるので、その場でメモる!
色んな道具を見せてもらいましたよ。欲しいものだらけ。料理も凝ってましたね~
オリーブオイルとか岩塩とか駆使して旨いもんを作ってはりました。
オレたちゃ、アホの一つ覚え、焼くだけ~(笑)



写真ボケボケ。どうせモザイクするからいいか(笑)
もう一人は新宿から。ずっと下道で(そりゃカブだものね)ここまで。
これから四国・高知方面へ進むそう。こちらも赤ガスがつかえる火器でスマートに調理してたなぁ~

そうこうしてたら電話。
え?うそ?
驚きました!
ムスコが向島まで来てるって。しまなみ海道が自動車専用道路やからリトルカブで入られへんからどうしたらいい?と。
えーーーーー
出発前に、パパは見近島でキャンプしてるから、暇なら来いよと冗談で言ってたら、こっそり準備してたんですね、コイツ。
しまなみは原付専用道路があるとかそういう知識もないままに来てるのが、すごいというか若さ故の無謀というか(笑)



そしてスマホのアプリを駆使して、なんと本当に見近島まで来よりやがりました。
スゴイ!!!
このとき夜10時すぎ。
何度か迷って15時間ほどもかかったそうです。
しまなみを原付で走ったことがある人ならわかると思いますが、原付専用道路の入り口が小さな看板ひとつなのでわかりにくく
しかも夜にそれを見つけながら走るのは、非常に困難なことなんですが、
この出来事でムスコを見直しました。
自分で切り開いていく逞しさを持ってるなぁと嬉しくて仕方がありませんでしたね~



ムスコも合流して、疲れただろう、さぁ食え食えの宴会の続きです。
それにしても驚いたなぁ。
彼にとっては大冒険だったと思いますね~
オヤジがいるところに向かってサプライズを仕掛けてくれたことが最高の出来事でした。



ちょっと島探検。
橋桁を作るために開通させたと思われるトンネルがこの島には2箇所あります。



真っ暗な中、LEDひとつで進む無人島はなかなかの秘境感。



突然表れるライトアップされた橋桁に、おーーーーーっと驚き。
探検も終えて、深夜0時ごろ就寝。
ムスコちゃん、テントも寝袋も持参してないので、
オイラの狭いテントで一緒にくっついて寝ます。わはは。
寒いから明日、ホームセンターで寝袋買おうな(笑)



この時にメモった紙。良し良しなくしてなかった。
次のテントはコレにしよう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ポコ)
2016-05-05 21:09:29
原付ばかりの、そういう宴があるのですね。楽しそうなキャンプです♪
その荷物の大きさでも、楽しさがわかるような気がします♪

息子さんのサプライズで、さらに楽しかったのでは?♪

写真の綺麗さにもびっくりしております^^。

RZ50さんも名車ですね~。
返信する
Unknown (yuki)
2016-05-06 15:09:31
おっ、見近島でしたか!
キャンプ場で、見知らぬ人と飲み交わすのもいい思い出ですね~。
しかも息子さんのサプライズ登場、やっぱりかめはめはさんの息子さんですね~。
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-05-06 20:54:28
★ポコさん
そういう宴といいますか、
この島自体が、原付や自転車しか通れない橋からしか降りられない島なので、おのずと大きなバイクや車の人が入ってこれない原付ライダーの聖地と呼ばれる島(キャンプ場)になったようです。無料キャンプ場なんですよ。なのでここにいる人みんなが何か同志のような雰囲気があるんです。不思議な場所です。
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-05-06 20:57:17
★yukiさん
わはは、見近でした~
ここにいる人はみんな趣味が近くて
ライダーによくいる威嚇系の人が皆無!(笑)
ムスコの行動力は私もうれしい驚きでした。またどこかへ行こうぜと誘ってしまったほどです(^^;
返信する
サプライズ (team1326)
2016-05-06 23:45:12
 素晴らしい御子息に乾杯!
この親にしてこの子在り!の実際版みたいで羨まし過ぎますね~(^o^)

ウチのムスコがサプライズで林道までバイク来たら嬉しいどころか心配ですけど(^^ゞ
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-05-07 22:00:59
★team1326さん
そうなんです。
うれしいサプライズでした。
あいつの結婚式でこの出来事を話してやろうと思ってますよ。
ムスコさん林道に来たら、やっぱり心配よりもうれしいんじゃないですか?
うちもオフ行きたいと言えばすぐにエビちゃん号をあげるつもりでいますよ~(笑)
返信する
Unknown (まんと)
2016-05-09 14:56:58
こんにちはU+1F3B5
訳あって禁断の平日昼間の投稿デス(笑)
広島まで下道原付ツーリングもすごいですが、
息子さんが、単独で追いかけてきたというのもすごい行動力。
お父さんに連れられてのツーリングじゃなく、自分で地図やナビ見て来たんやもんね~
かめはめはさんは感動されたでしょう。
スケさん、カクさんを得て旅が楽しくなりましたね。(^o^)v
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-05-09 21:16:20
★まんとさん
そうなんです。
今まで最高でも長田まで一緒に走ったくらいだったので単独でまさか愛媛県の見近島まで来るとは思ってもいませんでした。RZ君との旅のはずがこの瞬間から親子旅に変わっちゃったのが彼には悪かったですね。
返信する

コメントを投稿