新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

花の中にて

2020年04月01日 11時30分26秒 | 写真と俳句

  かかる日は花の中にて死ぬもよし    ひよどり 一平

 (かかるひははなのなかにてしぬもよし)

    ・・・・・・・

 桜の枝先に目白がいた。直ちに望遠レンズに取り換えて、目白を追った。

 目白はめまぐるしく動いた。数分ほどの楽しい格闘であった。

    ・・・・・・・

 新型コロナウイルスとの闘いは、まだまだ先が見えていない。

 医学界も政治家も厚生官僚も、先行きを見通せていないのだ思う。だから大仰な言葉を並べて、国民や都民、県民を脅している。

 そんな言葉を聞いている国民や都民、県民には言葉の意味が達していない。

 すべてを明らかに出来ないだろうが、せめて実態を報告する程度でいいのだから、実態状況の報告をしてほしい。

 マスクにしてもそうだ。何処にネックがあって、そこをどのようにほぐしているのか、具体的に中間報告がほしい。

 時折、総理大臣が幾万枚を北海道に送ったとか言われても、国民には危機感のみが伝わってきて、先の見通しが見えない。

 もし仮に、マスクの見通しが立たないのだとすれば、いかにも無力な日本国ではないか。

 もちろん我々国民の側にも、日ごろの備えに手抜かりがあった責任は言うまでもない。

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散る桜 | トップ | 鳩に好かれる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2020-04-02 08:58:14
「かかる日は花の中にて死ぬもよし」

桜にメジロ・・・チャンスでしたね。
危険のないところを散歩するのは良いですね。
マスクは洗いながら使っています。
何とか切り抜けたいですね。
いよいよなれば作るつもりです。
返信する
こんにちは (きららののこ)
2020-04-02 09:36:21
布マスクを全所帯に郵送するそうですね
それも二枚。大家族の場合はどうするのでしょうね。
洗えるからと言っても使いまわすわけにもいけませんし。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2020-04-02 10:52:31
桜にメジロはラッキーチャンスでした。
しかも、周りに人がおりませんでした。

マスクは問題なのでしょうね。
近所のストアでは、毎朝のように幾十人も並んでいます。
返信する
きららののこさんへ (ひよどり)
2020-04-02 10:57:43
「首相がマスクを配った下さる」
なんともこそばゆいハナシです。

そんなことは願っておりません。
マスク調達の仕組みを早急に強化して下さればいいことなのに・・・。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事