新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

葱は犬が好きか

2016年04月24日 15時38分44秒 | 写真と俳句

 熊本地震の先行きは、まだまだ不安定だ。

 そこへ風雨が重なったのだから、地域の人たちのご苦労は大変なものがあろう。

 避難所に寝泊まりできず、「車中泊」をしている人たちも多いとのこと。

 その人たちの健康問題が大いに懸念されている。

 いつものことながら、ペットの問題も無視できないらしい。

 私のようなペット苦手人間もまた、生きにくい社会のようだ。

   葱坊主犬にそっぽを向かれけり   ひよどり 一平

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機雲 | トップ | 待てど来ぬ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2016-04-24 16:48:59
葱坊主犬にそっぽを向かれけり   ひよどり 一平

熊本は本当に大変ですよね。
出来ることなら逃げ出したいような気持かも。
漸くテントなど準備されつつあるようですが・・。
ノロウイルスの感染もあったようですがこうした面も心配ですね。

返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-04-25 06:17:04
さまざまなことが起きる世の中ですね。
その中で生まれそして終っていく。
この世は正しく修行の場・・・・
修行の場が楽しめれば良いのですが・・・・・
熊本地震の被災者の中に夫の身内もおります。
身の安全は確保できていますが、家屋倒壊危険は6割程度。
たぶん、あの家は取り壊すことになると思います。
返信する
Unknown (きららののこ)
2016-04-25 08:18:06
まだまだ余震が続いているみたいですね。
治安や感染なども悪そうだし心配ですよね。
大分の友人がやはり水とパンが売り切れてしまっていたそうです。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-04-25 08:25:05
熊本、大分のみなさんのご苦労は大変なことと思います。
余震の数はだいぶ減ってきたようですが、
気象庁では、まだまだ警戒を促しています。
避難しているみなさんのご苦労はたいへんでしょうね。
感染症の心配が加わりました。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2016-04-25 08:56:06
熊本地震の被災者の中に、お身内の方がおられたのでしたか。
ご心配なことですね。
早く地震が収束してくれなければ………。
現地では、ドロボーやら性犯罪やらも多発しているとか。
「どうせ某国人?」と思っていたらさに非ず、
逮捕されたヤツは他県の日本人だったとか。
嘆かわしいことです。
一日も早い収束と復興を願います。
返信する
きららののこさんへ (ひよどり)
2016-04-25 09:01:24
当初感じたよりも大きな地震であり、
また、余震が長く続く地震でもあったようです。
大分のご友人、どうやら避難所ではないらしく、
それだけでもよかったですね。
地震のたびに、「備え」について反省しています。
返信する
Unknown (鎌ちゃん)
2016-04-25 09:26:07
私は、犬も猫も嫌いじゃないですが、ペットとして飼うとなれば別問題です。
老いの身には、癒しにもなりますが、負担にもなりますしね。
時々、近所の犬やノラ猫をみて、声をかけてやるのが関の山。
被災地の方にとっては、ペット問題もたいへんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事