新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

矜恃かまたは我慢か

2017年01月18日 11時30分10秒 | 写真と俳句

 私ごときが、「矜恃」と力んでみたところで、本当かどうかを疑われるがオチ。

 「麻雀に負けたからって、泣き言は言わねーヨ」

 とか、

 「癌の精密検査をされた程度で、すぐに死ぬワケじゃないサ」

 といった程度のこと。

 「矜恃」と言うより、「やせ我慢」かなァ。

   裸木の矜恃は無言こそよけれ    ひよどり 一平

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自問自答 | トップ | 冬の鳥 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2017-01-18 16:15:49

無駄なものを削ぎ落して、サッパリ。
これこそ裸木の本領発揮と云えるかもですね♪
返信する
Unknown (畦夢̴)
2017-01-19 05:28:19
裸木の矜恃は無言こそよけれ    ひよどり 一平

矜恃には確かにやせ我慢と相通じるものがあるのかも・・。
それなくして矜恃を保つことは出来そうもないですね。
それに比し裸木は全く自然体のように見えますが・・。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2017-01-19 22:25:22
そぎ落としたところに詩がありますね。
なまじの葉っぱはないほうが無難。
とは言いませんが。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2017-01-19 22:28:51
裸木には変な小細工がありません。
綺麗さっぱりで、「さあ、殺せ!」とばかりの潔さがあります。
それでいて、密かに力を蓄えているのですから、
自然は強いですね。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事