新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

葉桜を待つ

2009年04月21日 07時07分40秒 | 身辺雑記

Simg_1371

 上の写真は、4月10日に撮影した満開の桜です。

 一昨日(日曜日)、葉桜を期待して行ってみました。

 もちろん内心では、「少し早いかなあ」という懸念はありました。

 案の定、まだ花が散ったばかりの姿です。

Simg_2253t

 上の写真が、4月10日に撮った桜です。

 散ってからまだ間もないので、花びらを落とした蕊が、しっかりとついたままでした。

 醜い姿を晒しているとは思っておりません。これも生命のいっときの姿です。

 私との比較?

 とんでもない。比較などはできません。

 あえて言えば、もはや根っこは老化が進んでいます。

 そんな私でも、細々ながら花を咲かせ、葉桜を繁らせようとします。

 今年もまた、葉桜の努力中です。

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いております。

 ご覧いただけると嬉しいです。

    → こちら

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬の協調性 | トップ | 重大なこだわりの一つ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 今年もまた、葉桜の努力中です。 (太郎ママ)
2009-04-21 08:28:45
 今年もまた、葉桜の努力中です。

 とのこと、いえいえ、葉桜でも紅葉でも次なる花に繋がるものです。精一杯楽しみ大切に時を刻むのだろうと思いますね。
返信する
いつの間にか、圧倒されるような緑にたじたじです。 (志帆)
2009-04-21 09:07:24
いつの間にか、圧倒されるような緑にたじたじです。
車窓からの風景も10日ほどの間にすっかり
変わってしまいました。

ひよどりさんの葉桜はどんな努力をなさるのでしょう?
返信する
自分のことに追われてご無沙汰してしまいました。 (ウッシー)
2009-04-21 09:33:08
自分のことに追われてご無沙汰してしまいました。
まめな更新に頭が下がります。
ひとつひとつ納得できました。
にやにや笑ったりもして・・・
返信する
葉桜になりました (みーばあ)
2009-04-21 10:59:35
葉桜になりました
桜はまだかとあんなに待たれた花も一時
花の命は短いです
葉桜の努力
また来春に花を咲かせるために葉を茂らせて桜の樹の努力があるんですね
葉桜にも明日への努力が・・・
明日に向かって一生懸命生きます
生ある限り
返信する
 花後の葉桜は軟らかい薄黄緑で観て気持ちが落ち... (浜さつき)
2009-04-21 11:37:48
 花後の葉桜は軟らかい薄黄緑で観て気持ちが落ち着きます。
 ひよどりさんの新緑の写真の右隅に花びらを落とした蕊の先が少し膨らんでいます。
 これはサクランボになるのですよね。
ソメイヨシノのサクランボは食べられませんが、山形の佐藤錦は大変美味いです。
 私は四季がある日本人でよかったと思います。
返信する
根っこが老化 (桑畑)
2009-04-21 13:21:53
根っこが老化
いえいえ
葉桜を咲かせられる
元気な証拠です。

一気に季節が変わりつつありますね。
返信する
犬でも猫でも、人間も。 (だんだん)
2009-04-21 14:44:19
犬でも猫でも、人間も。
じっと見つめられると、心を見透かされた気になります。

昨日の山では、まだ桜が咲いていました。
葉桜も、またよしですね♪
返信する
こんにちは (ひろこーぼ)
2009-04-21 15:21:52
こんにちは
この字なんの字?
初めてみました
蘂(しべ)ですか~?
ひとつ勉強になりました (-_-;)汗

葉桜がいろ鮮やかになるころ
さて?
ますます
お若くなられているのでは!
返信する
今日は。 (霧の中の散歩)
2009-04-21 18:26:23
今日は。
葉桜は良いですね。
満開の桜より、葉桜の方が好きだという人も多いですね。
桜の木が、精一杯人間達にサービスをして、やっと役目を終えました、という堵感から来る落ち着きを感じます。
春の一番良い季節が訪れようとしています。
季節の恵みを味わいたいと思います。

返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-04-21 19:07:43
太郎ママさん、今晩は。
今となれば、1年1年が勝負です。
弱気なためではありません。
その点になると、私は現実派です。
もちろん、その現実をふまえた上で、花を咲かせる夢をみます。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事