新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

加齢現象だよ~

2010年02月27日 07時16分36秒 | 身辺雑記

 私はオオイヌノフグリが好きだ。これからの季節、しばらくは追っかけが始まる。

 それでいて、菜の花や桜の開花も、浮き立つ気分で待っている。

 秋になれば、コスモスを追いかける。彼岸花の前も、素通りできない。

 つまり、気が多いのだ。

 花どころか、女性に対しても同じ。あっちもこっちも欲しくなる。

 誰でもいいわけではない。多少は選びたい。

 ところが、いくら力んでみても、花を追いかける気分では、ことが進まない。

 それはそうだ。相手にも選ぶ権利がある。まして私は高齢の上に不細工。

 花の追っかけとは少し違う。いや、大いに異なってくる。考えなくても分かっている。

 女性に認められなければ、話が成り立たない。

 戌年の75歳、いつもここで行き詰まる。

 つまり、カミさんに一途を献げるほか、道を見出すことができないという次第。

 このブログをカミさんが見たら、果たしてどんな結末を招くだろうか。

「加齢現象だよ~」とでも言って、煙幕を張って逃げることにしよう。

 いや、「あなた、どなた様でしたっけ?」と言って、呆けてしまう手もありか。

 現在の日本は、重大な局面にぶち当たっています。

 しかし、政治指導者たちは、党利党略の論議に明け暮れ、与党の民主党ですら、「とにかく、参議院議員選挙に勝とう!」を、当面の重大課題に据えています。

 自民党は、敗北の原因をまだ掴めていない。

 重要な法案が軒並みなのに、寝ているなんて法はない。

 反対なのであれば、街頭に出て訴えるべきなのです。

 テレビと言えば、オリンピックばかりで、ノーテンキを晒している。

 いずれこの国に、手ひどい結果が待ち受けているに違いない。

 考え過ぎでしょうか。 

 外は雨。恒例の外出日です。

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

 

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 二・二六事件 | トップ | 不思議な国 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼたん)
2010-02-27 08:17:48
おはようございます
男は男道をまっとうして・・ 女は女道をまっとうして・・ が、それってどういうことなのか? 私もにも解りませんが、私もとりあえずは、女でいることに
気を使っています(あはは) ただ、一つの形にはまる事も無いので、こんな女もいるんだぁ~~が、実は目標です(大笑)
 まったくもってそのとおりです。 (太郎ママ)
2010-02-27 08:18:37
 まったくもってそのとおりです。
 政治家は何を志して政治家になったのか?
 どっちもこっちも選挙選挙。
 
 テレビといえば、オリンピックばかり。
 仕方ないので眠ってしまいます。

 自然の中に身をおくと、揺るがない営みがあって、なにかを悟らせてくれます。それにしても雨では散歩もままなりません。

 お孫さんと楽しんでこられたでしょうね。お幸せに。
老いてますます多情多感、衰えぬ神経を持って居ら... (itaQ)
2010-02-27 18:32:04
老いてますます多情多感、衰えぬ神経を持って居られて羨ましいです。
加齢現象、いろんな面で、言い訳などに通用する、今日この頃です。
国会審議見てると、与党の数の横暴などと相まって、野党の追及進まず、「政治とカネ」解明は程遠くなるばかりです。
ひよどりさん、おはようございます。雨の朝ですね。 (キャセロール編集人)
2010-02-28 09:08:26
ひよどりさん、おはようございます。雨の朝ですね。
オオイヌノフグリ。名前は何とも、といった感じですが、意外や可憐な花なのですよね。菜の花や桜の季節ももうすぐですね。ひよどりさんの俳句が待ち遠しいです。
さて、私も拙ブログに2010年2月の俳句と短歌をアップしました。お時間のある時にでも、お立ち寄りいただければ幸甚です。
人様のブログによれば、今日は「バカヤローの日」... (nakapa)
2010-02-28 11:09:03
人様のブログによれば、今日は「バカヤローの日」だそうです。
当時の吉田首相が「バカヤロー」と言って解散になり、それで「バカヤローの日」だそうです。
良し悪しは別として、政治だけでなく政治家も気力、胆力に溢れていたような気がします。
ひよどりだんの近頃に政治に対する嘆きを聞いて、政治家が小さくなったのも、その原因のように思えてきました。
ぼたんさん、今日は。 (ひよどり)
2010-02-28 15:12:47
ぼたんさん、今日は。
そうです、まさにその通り!
灰になるまで男でいる!
ところがどうしたことか、「灰になるまで」は女性の場合に使う言葉のようです。
どうやら男は、その前に、「立ち腐れ」になってしまうらしいです。
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2010-02-28 15:18:10
太郎ママさん、今日は。
日本の今は、昭和20年以来のGHQ政策によって育てられたようです。
国を護る気概がない。
そのような国民ですから、基本的な問題に目が及ばず、「表面の、当面の、自分本位の」損得で判断をします。
日本の政治家には、「こころざし」を熱く語ってくれる人がいるのでしょうか。
itaQさん、今日は。 (ひよどり)
2010-02-28 15:24:21
itaQさん、今日は。
私の話は強がりばかりです。
女性の前では、(たとえバアサンでも)ものも言えずに尻込みします。

今の日本は、アメリカの保護領みたいなもの。
日本の男は弱虫の意気地無し。
身体を張って、女子供を護る気構えがありません。
「憲法九条」は、たまたま恰好な口実としていますが、本心は怖いのです。
私もその中の一人。
とても恥ずかしい!
キャセロール編集人さん、今日は。 (ひよどり)
2010-02-28 15:37:05
キャセロール編集人さん、今日は。
さきほど覗き見をさせていただきました。
短歌と俳句、大変でしょうね。
私は俳句だけでも、すっかり草臥れております。
多作他捨がいいとは思いませんが、一日一句を目途にしています。
楽しいのですが、時間が足りない思いです。
nakapaさん、今日は。 (ひよどり)
2010-02-28 15:42:14
nakapaさん、今日は。
今日は「バカヤローの日」だったのですか。
今にして思えば、吉田茂さんの決断によって、「自衛」をもっとしっかりさせてくれればと残念に思います。
「戦力なき軍隊」などと言っておりましたっけ。
しかし、信念を持って政治をしていた人だったとは思います。
あの人の時代、時代の転換期でした。

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事