新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

潮満ちて

2016年06月17日 06時46分08秒 | 写真と俳句

  雨の少ない梅雨です。

 水甕は深刻な状態らしく、すでに取水制限とか。

 降れば降った災害が恐いし、降らなければ水不足。

 中道を願うばかりです。

  梅雨空や水門に潮満ちて来し   ひよどり 一平

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都知事劇場 | トップ | 空梅雨か? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (鎌ちゃん)
2016-06-17 08:23:11
「梅雨空や水門に潮満ちて来し」
そうですか、そちらは水不足ぎみですか。
雨は降りすぎても困りますが、適度にないと困りますよね。
こちらの水甕は琵琶湖です。
冬の降雪と、梅雨時の雨がたよりですが、今年の降雪は少なかったと思います。
雨はかなり今のところそれなりに降っているようですが、どうなることやら。
沖縄の梅雨明けとともに、こちらは本番を迎えますが。
返信する
Unknown (たんと)
2016-06-17 15:58:15

雨が少々降ってもダムのある水源地付近には
少ない恩恵だそうですね。
カラ梅雨で終わってしまうのでしょうか。
返信する
Unknown (畦夢̴)
2016-06-18 05:36:06
梅雨空や水門に潮満ちて来し   ひよどり 一平

関東地方は気がかりな状況のようですね。
何事も中庸が一番なのですが、天の気分は
いつもそうとは限らないらしい・・。
てるてる坊主を逆さまに吊るしてみましょうか。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-06-18 08:30:53
↓ 都知事選がまたまた賑やかになりますね。

東京の水がめはまだまだ足りないようですね。
適当に・・イイカゲンに・・丁度よく降ってくれると良いのですが。
返信する
鎌ちゃんさんへ (ひよどり)
2016-06-18 14:43:27
まだ給水が制限されているのではないのですが、
「取水制限」なのだそうです。
もともと冬の雪不足が祟っているのだそうです。
沖縄は梅雨が明けました。
こちらは梅雨らしい雨はまだ降っていません。
日本列島も長いという証左ですね。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2016-06-18 14:46:00
今日あたりはカンカン照りに近いです。
いよいよ空梅雨の様相を示し始めたのでしょうか。
「ちょうどいいアンバイ」は難しいことですね。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-06-18 14:49:35
「ちょうどいいアンバイ」はなかなか難しい。
今は「空梅雨か?」などと言っておりますが、
最後の大雨、荒梅雨なんて苦い経験があります。
油断はできません。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2016-06-18 14:54:30
前知事はこのまま逃げてしまうのでしょうか?
ちょいとヘンですねェ。
やはりマスコミが新しいネタを追いすぎです。

今日の空模様は、まるで空梅雨の様相です。

返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事