新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

果たしてどうなる?

2010年12月25日 07時28分34秒 | 身辺雑記

 今、朝の7時ちょっと前。今朝は寒い。この時間、寒月が白々と残っている。

 今日は多忙だ。明日は孫姫がやってくる。多少の準備も必要だ。

 そんな折り、中耳炎になってしまった。左耳が猛烈に痛い。

 種々の雑用の合間に、今日は耳鼻科へ行くしかあるまい。

 耳鼻科と言えば、小言が多い老医師のところ。

 このごろ、小言(というより、横柄な命令)が過ぎる。老化が進んだからか、頑固が目立ってきた。(私も言われているに違いない)。

 息子医師と交代で診察室に入っているので、多くの患者は息子の診察日を狙って行く。だから、息子の日は混雑する。

 今日がどちらの診察か知らないが、今の私としては、選んでいる余裕はない。

 このような事態になったのも、元はと言えば、自信過剰が原因だ。仏事が重なったこともあるが、自ら多忙を招いた面があった。生活のリズムを変えなければなるまい。

 最も時間を要しているには、ブログ「ひよどり草紙」だ。毎日の更新にこだわっていたが、これから当分は、月、水、金曜日としたい。(どこまで割り切れるか?)

 それによって生じた余裕を、映画や撮影旅行に当てるつもり。時には落語も聞きたいと思っている。その前に、読書。ここのところ、読書量が極端に減ってしまった。

 それもこれも松が明けてから。それまでは、姫との楽しい時間だ。

 いやその前に、今日はあの老医師との格闘がある。さーて、果たしてどうなるか?

 今、7時20分。

   別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペースを落とす | トップ | 頑固医者 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 毎日のブログ更新はちょっとキツイでしょうね。 (太郎ママ)
2010-12-25 08:36:37
 毎日のブログ更新はちょっとキツイでしょうね。
 他にやりたいこともあるでしょうから、そちらにも時間を使いたいですものね。

 私は週一くらいのペースです。
 ハイクモドキは一応毎日にしていますが、これもそのうち減らすつもりです。

 無理をしないで長続きさせてくださいね。
本当に、高齢になっても雑用は増えるばかりですね... (志帆)
2010-12-25 10:29:17
本当に、高齢になっても雑用は増えるばかりですね。自分をどうコントロールするか、毎日折り合いを付けるのが大変です。
暮れは病院も混雑します。お疲れにならないように、ご無理なさらないようにお気をつけ下さい。

わたしも生活のリズムといいますか、緩やかにしなければ身体がついていかなくなりました。
ブログも、書けるときに無理しないで続けようと思っています。ごめんなさい。自分のことばかり書いてしまいました。
1日も早く快方に向かわれますよう祈っています。
冬休みで孫姫様が? それでは家来たるもの従順に... (蘭子)
2010-12-25 16:10:48
冬休みで孫姫様が? それでは家来たるもの従順にお仕えせねばなりません。
抗生剤と消炎鎮痛剤を服用しつつ、孫姫様がご機嫌麗しゅうお過ごしなされるよう、老骨鞭打って…ご健闘を祈ります。
太郎ママさん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-12-25 20:59:46
太郎ママさん、こんばんは。
毎日一句の写真俳句がきつくなりました。
やりたいことが疎かになり、焦って身体を壊してしまいます。
長続きが肝要と思っております。
志帆さん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-12-25 21:03:52
志帆さん、こんばんは。
案じておりました。
お戻りで何よりです。
歳の暮れ、不祝儀、ブログその他で、ちょっと草臥れました。
体力、気力には、やはり限界があります。
そのように切り替えて、長続きをモットーに過ごしたいと思います。
無理は禁物ですね。
蘭子さん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-12-25 21:06:28
蘭子さん、こんばんは。
抗生剤を4日分、処方されてしまいました。
「風呂は?」と訊いたら、「風呂に入るのなら、医者に来るな!」と、大目玉でした。
軍医あがりなので、大威張りのお医者です。
こんばんは~ (ひろこーぼ)
2010-12-26 00:36:02
こんばんは~
この忙しいさなかに中耳炎を取り込んでしまわれましたか
なんといいましょうか
・・・・・・・・・
姫君のためにも早くチュウジさんとエンを切って
ドラえもんの何でもポケットを持っているふうの
ご家老じいやになってくださいな

あまり無理を・・・なさらないでーー
といっても
ここは性格かなぁ
今晩は。 (霧の中の散歩)
2010-12-26 21:57:12
今晩は。
私の場合ブログをなかなか継続できなくなって、
最近は気の向いた時に書くようにしました。
書きたいことは結構溜めてはいるのですが、習慣がずれてしまったようです。
先日、久しぶりに岡山の本屋に寄りましたが、玉野市と違って読みたい本が一杯あって、一時間以上時を忘れて立ち読みしました。
一つの趣味を継続しようとすると、時間と共に別の好きなことを強烈にしたくなりますね。
ひろこーぼさん、お早うございます。 (ひよどり)
2010-12-27 06:48:55
ひろこーぼさん、お早うございます。
今や病人と家老の二役をやっています。
無理するなと言われても、無理をするんですね。
困った爺やですが、でも、楽しんでいます。
霧の中の散歩さんへ。 (ひよどり)
2010-12-27 06:53:24
霧の中の散歩さんへ。
このごろ趣味の傾向が俳句へ偏ってしまいました。
ある結社の同人になったので、どうしても力が入ってしまいます。
しかしそれも張り合いなので、痛し痒しとなっています。
そちらのブログへの訪問、楽しみにしているのですが、やや間遠になっています。

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事