新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

へのへのもへじ

2020年09月11日 08時14分07秒 | 写真と俳句

   秋の田にへのへのもへじゐたりけり    ひよどり 一平

  (あきのたにへのへのもへじいたりけり)

   ・・・・・・・

 この田んぼの主は、かなり愉快な人らしい。

「へのへのもへじ」と書いた顔の案山子に、「米」という看板を持たせている。 

 しかもこの案山子は、季節に関わりなく三百六十五日ここに立っている。

 鴉や雀がこの「へのへのもへじ」の笠の上で、羽根を休めていたりすることもある。鴉や雀は、この「へのへのもへじ」に何の驚きも怖れも感じていない。

 つまり、この案山子は、案山子の本分を全うしていない。

 これは案山子ではなく、「へのへのもへじ」なのだ。

  ・・・・・・・

 昨夜は私の部屋の前から、涼しげな虫の音が聞えた。

 まさしく秋だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームカラオケ | トップ | 団栗 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rey)
2020-09-11 13:28:11
「へのへのもへじ」は案山子ではない。
案山子ではないから季語ではない。
面白い句になりましたね。
よくわかりませんけれど、とにかく愉快にさせて頂きました。
Reyさんへ (ひよどり)
2020-09-11 19:58:38
私の妙なこじつけにお付き合い下さり、ありがとうございました。
このへのへのもへじはここ数年はこの辺りに立っているのです。
粗略に扱われながら、この「へのへのもへじ」は良く頑張っていると思います。
Unknown (太郎ママ)
2020-09-12 07:15:45
 [秋の田にへのへのもへじゐたりけり]

良いですねぇ。
このかかしさんも楽しんで立っているようです。
そろそろ刈り入れ時になりました。
新米もすぐですね。
太郎ママさんへ (ひよどり)
2020-09-12 20:02:44
この案山子は年中「へのへのもへじ」のまま、突っ立っています。
田んぼに何もない真冬でも、不愛想にして、ぶすっとしています。
田んぼの主の顔が見たいです。

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事