新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

地震

2010年03月15日 14時42分38秒 | 身辺雑記

 昨日と一昨日、東北地方で地震があった。

 いずれも福島県沖。

 昨日はマグニチュード6.6で、一昨日は7.7であった。

 わが家のあたりは、かなり離れているので、さほどの揺れではなかった。

 それでも、すぐにテレビを見たいと思う揺れではあった。

 大きな地震の前触れなのか。

 それとも、少しずつエネルギーを放出しているのだろうか。

 次の日曜日は春分の日。墓参のため、そちらの方面へ行く予定だ。

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党の急務 | トップ | ガンは自分本位 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は17:08大相撲見てた画面に緊急地震速報... (itaQ)
2010-03-15 15:57:44
昨日は17:08大相撲見てた画面に緊急地震速報が出て、その時既に地鳴りの不気味な音が耳に、そして揺れた、速報画面の速さに改めて驚いた次第。
一昨日21:50頃のは、床に居て、突然の揺れで、久しぶりに大きな地震と感じたが、昨日ほどの異様さは感じませんでした。
当地方の市役所の地下は岩盤のため、地震速報で近隣の地名がテロップに出ても、当市の名前が出るのは珍しい、然し今回は出ました。
明日か明後日、ブログ配達日、皆に会いメールします。本日近くのゴルフ場での反省会に、只今H市へ。
返信する
句・はだれ雪など…いい言葉ですね。 (だんだん)
2010-03-15 16:08:43
句・はだれ雪など…いい言葉ですね。
ぷうさんもキティちゃんも、地震にはうろたえたでしょうね。

主は実家の芦屋に出張泊まりで。
関西淡路地震に遭遇しました。
突然、寝床が浮き上がって、直角の姿勢になったそうです。
最初にガツン!と大きく揺れて全てが決まるようですね。

その後の我が家は、防災認識が多少改まりましたが。
喉もと過ぎればの今、グッズは物置やら車の中で、心もとない状態。
イザとなったら、天に任せるしかない、とのいい加減な対処です。
返信する
こちらは震度3でした。 (蘭子)
2010-03-15 19:26:29
こちらは震度3でした。
居間と寝室に「ケーブルテレビ緊急地震速報システム」を設置してあるので、「45秒後に震度3の地震が来ます」の音声により、心構えができました。
返信する
おはようございます、大事が無くってよかったです。 (ぼたん)
2010-03-16 06:16:45
おはようございます、大事が無くってよかったです。
地球はそこここで揺れていますね。 自然界が怒っているのかな? 
返信する
itaQさん、お早うございます。 (ひよどり)
2010-03-16 07:35:29
itaQさん、お早うございます。
北茨城市の速報は、いつも遅いように思っておりました。
いわき市が出て、高萩市が出ているのに、どうして出ないのか不思議でした。
なんとなく不気味な感じの2日間でした。
皆さんによろしく。
返信する
だんだんさん、今日は。 (ひよどり)
2010-03-16 09:30:39
だんだんさん、今日は。
「のど元過ぎれば・・・」は、誰も同じですね。
二十数年前、東海沖地震が発生するという学問的な話から、関東地方では大騒ぎ。
私も避難用のリュックなどを揃えましたが、今、それがどこかへ紛れ込んでしまいました。
その後、阪神淡路地震や新潟地震がありましたが、東海沖地震は発生していません。
しかし、依然として注意喚起がなされています。
今は津波が大きな話題になっているようです。

返信する
蘭子さん、今日は。 (ひよどり)
2010-03-16 09:33:54
蘭子さん、今日は。
緊急速報システムを備えているのは、意識が高い証拠です。
わが家は火災報知システムも備えておりません。
先日のグループホームの火災事故などを知るにつけ、備えが必要なことを痛感します。
返信する
ぼたんさん、今日は。 (ひよどり)
2010-03-16 09:35:52
ぼたんさん、今日は。
たしかに自然界は怒っているかもしれません。
歴史的にみても、大きな地震や津波が定期的に起きているようなので、備えが必要ですね。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事