新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

生命のひかり

2008年10月05日 06時59分22秒 | 写真俳句・エッセー

S48100002t
飛び散って生命のひかり秋の水

 日曜日を挟んだ昨日まで2週間は、かなり多忙をきわめた。

 ほとんどは私自身の勝手。本来は、他人様に申し上げる話ではない。

 昼と夜に酒席が重なったりした。さすがに疲労困憊の態。

 今日はゆっくりしたいと思っているが、果たしてどのように展開するか。

 私はせっかちだ。明日でいいことでも、思いつくとやり始める。それでいて、中途半端で放り投げる。それがまた、のちのちの負担になるのだ。

 今のところは思いついていない。せいぜい本の整理ぐらいだろうか。

 ところが,「せいぜい……」などと思いつくと、その先の何かに思いが及ぶ。

 だから、ゆったりとした一日が過ごせない。これが健康を乱す元とも言える。

 空は明るいが、雲が浮かんでいて、快晴とは言えない。

 この一日が、どんな日になるだろうか。

    飛び散って生命のひかり秋の水   鵯 一平

 秋の水は、清らかだが冷ややか。

 石に砕け、水が光った。生命が砕けたように見えた。

 ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議員の世襲に疑問 | トップ | 喧嘩の作法 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ゆっくりした日もあっていいのだと思いますよ。... (太郎ママ)
2008-10-05 10:05:10
 ゆっくりした日もあっていいのだと思いますよ。でも、勿体無くて何かしたい、しなきゃ、みたいな気持ちは私にもあります。でも、本当に調子悪ければじっとしているわけですから、動けるのは健康な印ですよ。

 世襲議員、小泉さんもただの親なのですね。しっかり勉強して、庶民の生活状況を見て、実感して政治に取り組んでくれるなら文句はないのですけれど。
 政治屋さんですよね、そのような人が多い日本国は大丈夫なのでしょうかねぇ。
返信する
おはようございます。 (nice28(三流))
2008-10-05 10:12:16
おはようございます。
心うつ いい『句』をさらに引き立てるいい写真ですね。
私もせっかちでしたが 先生から何度も注意されて 今はのんびりやっています。でもせっかちくらいの毎日がはりがあって いいですね。
返信する
「閑中至楽」我が家の居間に架けてある額の文字、 (し・そん)
2008-10-05 12:34:52
「閑中至楽」我が家の居間に架けてある額の文字、
、「忙しい中でのちょっとした暇が最高」と意味が良くわからないので勝手に解釈していますが・・・・
ひまなく動けるのは良いこと、これを過ぎないようにすることも大切、先ずは健康第一。
返信する
うらやましいですよ。 (桑畑)
2008-10-05 13:46:38
うらやましいですよ。
年を重ねると、手帳の空欄が目立つようになります。

動けるときに動くべしです。
思い出に浸るのはいつでもできます。

張りがあります。
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2008-10-05 13:48:48
太郎ママさん、今日は。
確かに動けることはいいことですね。
やはり、草取りを30分ほど。でも、スッキリはしません。
中途半端でした。
小泉さんも只の親ばか。
市場原理の導入と格差の拡大。
これは一長一短でした。まずは副作用。
しかし、世襲はいただけませんね。
日本政治の先が見えました。
返信する
nice28さん、今日は。 (ひよどり)
2008-10-05 13:51:43
nice28さん、今日は。
写真俳句を褒めていただき、とても嬉しいです。
私もセッカチで、しかも悪いことには思いつきで行動します。
きっと周囲には嫌がられているのではないでしょうか。
返信する
「閑中至楽」、なるほどいい言葉ですねえ。 (ひよどり)
2008-10-05 13:56:38
「閑中至楽」、なるほどいい言葉ですねえ。
はじめて知りました。ありがとうございます。
セッカチとかセセコマシイのは本能的なものですね。
考える前に思いついている感じです。
しかし、ブレーキがかからないことは健康なのだろうと思うことにします。
返信する
桑畑さん、今日は。 (ひよどり)
2008-10-05 14:01:25
桑畑さん、今日は。
忙しいことは「恩恵」です。
声をかけて頂けることはありがたいと思います。
ブレーキがかからない場合はいいと思います。
もっとも、私のブレーキは、時々故障しているかも恐れがあるのですが。
返信する
半分ジョークですが、「今日の仕事を明日に延ばす」と (nakapa)
2008-10-05 14:15:56
半分ジョークですが、「今日の仕事を明日に延ばす」と
いいみたいですね。
明日に延ばしたら、やらなくてもいいものが少し、出来る
みたいです。
これは仕事をしている方には当てはまりません。
無職の方にしか適用できないですね。
失礼しました。

飛び散った水の写真、きれいに写っています。とても
すがすがしい感じがします。素晴らしいですね。
返信する
nakapaさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-10-05 18:09:33
nakapaさん、今晩は。
現役時代は、明日の仕事を今夜やってしまおうと思ったこともありました。
今は、明日でいいことは今日はやらないですまそうとしています。
nakapaさんのお話では、今日中にやるべき仕事でも、明日に延ばすようにしたらどうかということでしょうか。
それは一つの賢い生き方かもしれません。
私も実践したいと思います。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事