新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

荒びたり

2008年02月27日 14時09分03秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_2160t
春一番音蹴散らして荒びたり

 去る2月23日、私たち夫婦の恒例となっている外出日だった。

 気象情報によれば、太平洋上を低気圧が進むので、23日の午後3時ごろから強い北風が吹き、また寒い冬に逆戻りすると言われていた。

 ところが昼過ぎから、南西からの強風が吹き始めた。

 寒くなる予報だったが、その時点では、気温はあまり下がらなかった。

 テレビニュースでは、「関東地方に春一番」と報じた。

 そのころ私は息子の家。風邪で高熱を出している孫と遊んでいた。

 「風邪がうつったら大ごとだから、頼むから離れていてくれよ!」、と息子に諄く言われた。

 「人にうつせば治るんだから、そのほうがいいじゃないか!」などと言いながら、私は孫とべったり密着して遊んだ。

 その内に空模様が怪しくなり、北風に変わった。

 春一番とは、立春のあとにはじめて吹く強い南風のこと。北風に変わった時点で、気象環境に変化があったということらしい。

 気温が急速に低下するかもしれない。

 強風に弱い首都圏の電車運行が懸念されたので、未練を残しながら引き揚げることにした。

 しかしすでに遅く、電車はガタガタに遅れ、交通機関の弱体を露呈していた。

 首都圏の交通網は、かなり整備されているように見えるが、気候変動には極めて脆弱だ。

 春一番で乱れる交通では、何かがあったらどうなってしまうのだろうか。

    春一番音蹴散らして荒(すさ)びたり  鵯 一平

 風邪をうつしてもらうつもりだったのに、私はまだ発病していない。

 どなたかのブログに、砂塵の中で撮った根性豊かな写真があった。

 私の写真は、春一番の日の写真ではなく、穏やかな前日のものである。それが証拠に、空に砂塵が舞っていない。

 梅の枝の向こうに、防災放送の鉄塔が立っている。

 強風の中で撮影する根性はなく、少しばかり情けない私である。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ← お読み頂きありがとうございました。
             クリックで風邪はうつりませんよ。
            ポチッと応援クリックをお願いします。
            励みになります。
                                                    


             

             

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« タデ食う虫 | トップ | 止められない暴力 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kuwabatake)
2008-02-27 20:09:19
こんばんは
お孫さんの風邪を吸い取るなんてなんて勇気ある行動、
私など後ずさりしてしまいそう・・・
でも自分の体も大切にね。

この間の北風はすごかったですね。
私です砂塵の中に立ち向かったのはハハハ
あれはほんとうに飛ばされそうでした。
kuwabatakeさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-02-27 20:20:29
kuwabatakeさん、今晩は。
あの北風の写真は根性がありました。
私のブログにもかきました。
孫の風邪を吸い取るなどはやさしいことです。

私にとってあしたが最後の難関になります。
頑張ってきます。

いつか書こうと思っていたことがあります (ひろこーぼ)
2008-02-27 23:30:33
いつか書こうと思っていたことがあります
ブログの中から人物をさがし出そうとしていろいろと想像をしますよね
ひよどりさんはどんな方かしら?と思ってバックナンバーから拾い読みをした事があります

話はかわって
体育会系とお酒が縁で知り合った男性がいます。九州の某私立大学の名誉〇○さんですがなんとなくひよどりさんとダブっていましす。昭和10年生まれということも少し似ていますよね。先日ある団体の広報誌発行を作成しましたと私はブログに書きましたが その時「脆弱」があったので「漢字ではわれわれ(私)は読めないので「脆」はひらがなにします。と私は言いました。すると「脆弱」は通常よく使う言葉だからひらがなにしなくてもよい!といわれ「ハイ」とそこにルビーをしました

そこで気があった長年のお付き合いで「脆はおなかのここのことですか?」ポンポコポンポンなど冗談で笑ったものです

今日ひよどりさんのブログをよんで
年齢と言い 柔道経験者といい 文章つかいと言い それと本当はやさしくて 女性をサポートする そこも似ているようで今日はおもわず書いてしまいました
 m(__)mナサイ
今日のコメント少しおかしいでしょう?
アルコール飲んでませんよ

ひろこーぼさん、お早うございます。 (ひよどり)
2008-02-28 07:16:39
ひろこーぼさん、お早うございます。
いろいろお考えを頂いて、光栄です。

ブログの楽しみの一つに、余所サマのブログを訪問し、コメントさせて頂くこともありますね。
どんな方かなあと推測しながら、匿名をいいことに、思ったことを書きます。
おのずと抑制は働きますが。

これからも、ひろこーぼさんの人柄を思い浮かべながら、コメントさせて頂きます。
私は探偵ではないので、当たりません。
でも、憶測やカングリも楽しいものですよね。
ひよどりさん、こんにちは。 (かおりん)
2008-02-28 16:08:31
ひよどりさん、こんにちは。
本当にこの句のように、春一番は春を蹴散らしているように強風が大荒れに荒れましたね。ぴったりですね。交通機関まで乱してしまうのですから…。ひよどりさんの句にはいつも感心しています。
ひよどりさんの、お孫さん可愛さがよくわかります。
お孫さんの風邪ならうつってもよいと思っていらっしゃるのでしょう。
小さい子どもだからといって油断はできませんよ^^
子どもの風邪でもうつれば強烈です。
風邪は万病のもとです。潜伏期間が過ぎていればだいじょうぶですね。
おだいじになさってくださいね。 
かおりんさん、今日は。 (ひよどり)
2008-03-03 12:08:28
かおりんさん、今日は。
返事遅くなってご免なさい。

孫の風邪ならいいと思っていましたが、幸いにもうつりませんでした。
たまたま体力が勝ったのだろうとおもいます。

俳句と写真は、日が違っておりました。
何かに使おうと思って撮った写真があったので、春一番の日に思い立ちました。
遅れましたこと、お詫びします。

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事