新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

風光る

2010年04月10日 07時10分00秒 | 写真俳句・エッセー

 俳句の歳時記は面白い。奥が深いと言うべきか。

 春の季語でも、「亀鳴く」、「山笑ふ」、「蛙の目借り時」など、興味が尽きない。

 私は「風光る」が好きだ。  

Simg_2123t

 柔らかい風の中で、綿毛が日を受けて光っていた。風が光っているとも言えた。

 しかし、地面では、風をイメージしにくい。風が光っている感じはしない。

Simg_4566t

 新芽を吹いた柳が、柔らかい風に吹かれ、ふわふわ揺らいでいた。

 とは言え、「柳」が全面に出過ぎる感じ。ピンと来なかった。

 考えてみれば、どれもこれも同じようなもの。単なるこだわりに過ぎない。

Simg_4422t_2

 楓の若葉が、赤い花をつけていた。

 弱い風ににも、ふわふわと吹かれていて、頼りなげな風情ではあった。

 しかしそこには、初々しい明るさがあった。 

   風光る居心地悪しき老ひが恋   鵯 一平

 決して私自身のことではない。念のため。 

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

  

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芭蕉庵 | トップ | 爪も牙もない »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 毎回思うのですが、ひよどり様の写真はいいです... (太郎ママ)
2010-04-10 08:15:17
 毎回思うのですが、ひよどり様の写真はいいですね。勿論俳句は素晴らしいのですが。
 写真と俳句が相俟って、一つの作品となって楽しませていただいています。
 季語、ネットで調べてみましたが、多くて意味が面白いものもありますね。それを充分にこなして作句できればよいのですが、今のところ四苦八苦しています。
返信する
>決して私自身のことではない。念のため。 (蘭子)
2010-04-10 18:05:47
>決して私自身のことではない。念のため。

そんな注意書きをなさらなくても、
もう句にしてしまったのですから
後は読み手にお任せください。
あれこれ勝手に想像して楽しめます。

カフェテラス異国の街に風光る 蘭子
返信する
柔らかい風に飛んだり、揺らいだりする様子が、写... (itaQ)
2010-04-10 18:39:55
柔らかい風に飛んだり、揺らいだりする様子が、写真から伝わり、のどかな気分になります。
毎日、句を見させて頂いていながら、何も閃かない、文才のなさを嘆いて居ります。
返信する
今晩は。 (霧の中の散歩)
2010-04-10 20:03:50
今晩は。
「風光る」は私も好きな季語です。
春寒しの時期も完全に払拭され、春爛漫に喜びが満たされる時期ですが、実際はまだ実感が湧きません。
若さの象徴のような季語ですが、年齢と共に段々薄れて来るような気がします。
高校生などは、あの憧れのアイドルと同じクラスになれれば、などと期待しているのでしょうか。
そんな時期もありました。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-04-10 21:57:58
太郎ママさん、今晩は。
お褒め下さり嬉しいです。
写真から引き込まれるような具合で、俳句の真似をはじめました。
今はどちらも中途半端です。
一層の精進に努めます。
返信する
蘭子さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-04-10 22:00:30
蘭子さん、今晩は。
「句にしてからは、あとは読み手にまかせること」とのこと、俳句の一つの姿であろうと思います。
「言い訳をしない」、「解説をしない」、「断言する」が俳句であろうと、私も思います。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-04-10 22:03:29
itaQさん、今晩は。
万事は好きずきの話です。
ブログを書くこと、写真を撮ること、俳句を作ることなどが、好きなのでやっています。
厚かましいことに、それを読んで頂こうとしております。
厚面皮を超えて鉄面皮の部類に入っています。
返信する
霧の中の散歩さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-04-10 22:09:19
霧の中の散歩さん、今晩は。
これからしばらくの間、「風光る」の季節でしょうね。
具体的なモノもイメージがハッキリしますが、「春愁」や「風光る」もありがたい季語です。
明るい爽やかな季語のもと、老人の恋を詠むのですから、かなり違和感がありましたし、反面、逆転の面白みがないかと模索しました。
句としては品位がなく、恥ずかしいです。
返信する
あれ~~ (ひろこーぼ)
2010-04-10 22:28:52
あれ~~
ざんねん!
>決して私自身のことではない。念のため。

そうであって 欲しいわぁ~
3枚の写真が春めいて
とても素敵です
返信する
ひろこーぼさん、今日は。 (ひよどり)
2010-04-11 13:24:27
ひろこーぼさん、今日は。
写真か俳句か、訳が分からない状況になっています。
これからの季節、どんどん外へでたいですね。
ワクワクしています。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事