新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

露草

2014年08月18日 21時44分48秒 | 身辺雑記

Img_3469s

  今朝、一週間ぶりに散歩。

  群生の露草が咲いていた。

  一つ一つはきらきら咲いているのだが、その視線は控え目だ。見落としかねない。

  名前の由来は、朝咲いて昼しぼむことから「朝露」を連想し、「露草」となったらしい。ほかにも由来らしき説はあるが、私にこだわりはない。「なるほどなぁ」とは思っている。

 花言葉は、「尊敬」、「小夜曲」。「懐かしい関係」なのだそうだ。それぞれの関連性はわからない。しかしこれもまた、「なるほど、なるほど」と妙に納得。

  好きな俳人の飯田龍太に、次のような句がある。

    露草も露のちからの花ひらく    龍太

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の蝶 | トップ | 老いらくの恋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露草・・・花壇の隅に毎年出ては咲いています。 (太郎ママ)
2014-08-19 07:12:51
露草・・・花壇の隅に毎年出ては咲いています。
可愛くて、そのままにしています。
青い色が涼しげですね。
太郎ママさんへ (ひよどり)
2014-08-19 13:44:21
太郎ママさんへ
そう言えば、我が家には露草がありません。
処に好き嫌いがあるのでしょうか。
好きな花なので、移動して来てほしいものです。

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事