新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

部屋の片づけ

2010年11月15日 07時57分38秒 | 身辺雑記

 「今日は自室を片づけよう!」

 朝から、志を高く(?)持って行動することにした。

 ほとんどは書籍の整理だ。読んでしまったもの、読み途中のもの、まだ読み始まっていないもの。それらが乱雑に置いてある。今流行の「仕分け」からスタートだ。

 私は本屋が好きだ。つい覗いてしまう。覗けば買ってしまう。ほとんど病気。

 その結果が、部屋の乱雑に繋がって行く。

 明日は故郷へ。中学校の同期会だ。40人~50人ほど集まるとか。

 そんな楽しみがあるので、片づけを思い立った次第。

 さあて頑張ろうか。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉散る | トップ | 故郷へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぁー (ひろこーぼ)
2010-11-15 10:19:13
さぁー
どこまで頑張れるのでしょう?
気になりますねぇ
私は最近大きな机を買いました
整理整頓をしようと思ったのです

一度にやってしまって どこに何をしまい込んだのか
そのことを思い出せなくて・・・・
何のための整理整頓か・・・・
返信する
ひよどりさん、今日は。 (M.N)
2010-11-15 11:48:27
ひよどりさん、今日は。
 読書家ですから、整理するのは大変ですね。
 私も困っています。今は図書館を倉庫だと思って、そこから借りるようにしています。それでも週に1度は紀伊国屋に行き、ついつい買ってしまいます。
「断捨離」(ダンシャリ)と言う本を買い、少しづつ実行していますが、本と知恵の輪は整理が着きません。困ったものです。
                     M.N
返信する
M.Nさん、こんにちは。 (ひよどり)
2010-11-15 15:34:01
M.Nさん、こんにちは。
週に一度の紀伊国屋通いでは、本は増えるでしょうね。
私のメインは八重洲ブックセンターと三省堂。
読む力が衰えたのに、読みたい欲望はあまり衰えません。
まったくの食べ過ぎで、消化どころか、咀嚼すら追いつきません。
返信する
ひろこーぼさん、こんにちは。 (ひよどり)
2010-11-15 16:28:23
ひろこーぼさん、こんにちは。
どうやらお見通しでしたね。
さっぱり片づきません。
整理しようとして手にする本を、そのまま読んでいます。
つまり、読み切れていない本が積んであるので、つい読む方に力が入ります。
もう今日は諦めます。
明日と明後日は一泊泊まりのクラス会なので、予定は立ちません。
返信する
もう、整理は諦めましょう。 (蘭子)
2010-11-15 16:37:25
もう、整理は諦めましょう。
同期会のために余力を残しておかないと!
書斎の<ジャングル化>は、読んだり書いたりするタイプは当然のことらしいですよ。
脳みそがそう出来ているのです。
返信する
こんばんは。 (志帆)
2010-11-15 18:16:51
こんばんは。
昨夜のテレビで、田原総一郎さんの書斎が映りました。彼はいま一人暮らしだそうで、雑然と積み上げられた本の中で食事していました。
仕事のできる方は、きっとこうなのでしょう。

ひよどりさんも、整理は止めて日々を満喫なさってください! その方が健康にも良いかと・・・
白鵬が連勝ストップのようですね。厳しいですね。
返信する
蘭子さん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-11-15 19:52:18
蘭子さん、こんばんは。
<ジャングル化>は脳ミソのせいだったのですか。
それでは諦めましょう。
すでに諦めざるを得ない状況にあります。
あなたの保証附きと思い、今夜は早々と寝ることにしましょう。
返信する
志帆さん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-11-15 19:56:33
志帆さん、こんばんは。
私も、「仕事ができる人」のつもりになって、今夜はもう諦めます。

白鵬が負けましたね。
「残念だ」と思う気持ちと、「良かった」という思いが半々です。
記録の書き替えは、日本人にやってもらいたい。
私は白鵬は好きなのですが。
返信する
 おかたづけは終わりましたか? (太郎ママ)
2010-11-16 09:31:39
 おかたづけは終わりましたか?
 まだ、と、残してください。
 次に繋がりますからね。
返信する
太郎ママさん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-11-21 19:55:57
太郎ママさん、こんばんは。
片づけはまったく進んでいないのです。
なぜかさらに乱雑度が高まりました。
「どうせ片づけるから・・」と、そんな意識が働くので、ものは出したままになります。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事