新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

「苦労知らず」の「悲しさ知らず」

2009年07月28日 12時44分49秒 | コラム・エッセー

 衆院が解散された。

 8月18日公示、8月30日選挙で動き始めた。

 民主党は7月27日にマニフエスト(選挙公約)を発表、自民党も近々発表するとのこと。

 各党はそれぞれ支持を訴えるために、講演会や街頭演説を行っている。

 横浜で行われた日本青年会議所での講演会。麻生首相の次のような発言が、物議をかもしている。

「どう考えても、日本は高齢者いわゆる65歳以上の人たちが元気だ。全人口の約20%が65歳以上の人で、元気に働ける。いわゆる介護を必要としない人たちは、実に8割を超えている。8割は元気なんだ。

 その元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは皆さんと違って、働くことしか才能がない。働くということに絶対の能力がある。80歳を過ぎて遊びを覚えてももう遅い。

 だから、働ける才能をもっと使って、その人たちが働けるようになれば納税者になる

 この発言、少しおかしくないか。

 65歳以上の人は働くしか能がない。80歳を過ぎれば遊びを覚えても遅い。それより、働かせて税金を納めさせたほうがいい。

 遊び人の麻生太郎は、そんなことを言っているのだ。

 これでは高齢者に失礼ではないか。いくら青年会議所の講演とは言え、働き蜂的に働いてきた高齢者を侮辱している。

 高齢になっても、働ける人が働くのはいい。場所があれば、こんなありがたいことはない。

 しかし、「いまさら遊びを覚えられないし、働くしか能がないのだから、働かせて税金を納めさせればいい」という視点では、高齢者に失礼過ぎる。ジョークにしてもデリカシーに欠ける。

 言葉遊びをするにしても、知性やユーモアが感じられない。

 やはり、人間性が出てしまうのだ。

 ましてや、「敬老の心」は皆無だ。

 相手を敬わぬ人は、相手にも尊敬されない。

 これは高齢者に対する考え方に留まらない。彼の「人間観」が出ているように思う。

「苦労知らず」の「悲しさ知らず」。

 このような宰相を、二度と戴きたくないものだ。

 このような手前勝手が、幕切れの「解散劇」に現れたように思う。

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いております。

 ご覧いただけると嬉しいです。

  → こちら

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15年後のSちゃんへ その4 | トップ | 香水や »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ひろこーぼ)
2009-07-28 17:49:25
こんにちは~
「苦労知らず」の坊ちゃん宰相に
国民のほとんどが呆れています

これ以上のボロが出ませんようにと思うばかりです
つい先日、自らの失言を詫びたばかりなのに、又も... (itaQ)
2009-07-28 18:30:52
つい先日、自らの失言を詫びたばかりなのに、又も無神経な発言、誤解を与えたと釈明しても、何おかいわんやだ。
我々庶民の感覚わからない「おぼっちゃま」。
これでは、戦う前から結果は益々見え見えですね。
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-07-28 18:40:43
ひろこーぼさん、今晩は。
政治家は言葉が命なにです。
言葉に「誠」や「情」や「理」がなければ、もう信用出来ません。
そんな人を選んだ自民党も信頼できません。
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-07-28 18:44:34
itaQさん、今晩は。
何度も失敗するのは、真の反省をしていないからではないでしょうか。
「喜び」や「悲しみ」を分かっていないのではないかと疑いたくなりますね。

ダメな人はやはりダメなんですね。
 まったく唖然とする発言でしたね。 (太郎ママ)
2009-07-29 09:50:30
 まったく唖然とする発言でしたね。
 このような、痛みの分からない人間が日本国を引っ張ったのですから。衆院選は自民党には厳しくなるでしょうね。他の政党は大丈夫なのか? いずれにしても、一票を大切にしたいです。
ご無沙汰いたしました。 (だんだん)
2009-07-29 12:50:52
ご無沙汰いたしました。
早速、ゆくりなしを辞書引いて・・・
情けない次第です。

落ち着けば、周囲はいたって丸くおさまっていて、
ワタシだけの興奮状態が抜け落ちたところにて。

いつもながら、素敵な句と文です。
ここでしばし、憩いを戴きました。
あちらで、日食と国会解散と山の遭難を知りました。
日本は、なんて慌しくドヤドヤしてる国だろうと、ため息がつい・・・

コメントを投稿

コラム・エッセー」カテゴリの最新記事