新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

後輩に叱られる

2010年08月07日 07時21分40秒 | 身辺雑記

 過日、後輩のK君とY君に会った。会ったということは呑んだということだ。

 もちろん、この頃の私は、あまり呑めない。女性がいなければなおさらだ。

 後輩たちは大いに呑んだ。呑んだ勢いで、だいぶ叱られた。

「以前の先輩は、もっと広く、しかも大きくものを見ていたじゃありませんか。この頃は、小さく、しかも偏っていますよ!」

 かいつまんで言えば、そのような論旨だった。

「なるほどなぁ、そんな見方もできるかもしれないな」

 そのように思えることもあった。年齢的な限界や体力的な問題で、逃げていたことがなかったと言えば嘘になる。言い方を変えれば、周囲に甘えていたのだ。

 実のところ、そのあたりが非常に難しい。逃げずに対処し、突っ張り切れればいいのだが、脆く砕けてしまう恐れもありそうなのだ。

 体力や気力が衰えると、選択を迫られることが多くなる。何かを捨て、何かを拾う。

 そのとき、何を捨て、何を拾うかが、とても難しい。

 後輩に言われた「偏り」とは、取捨選択の判断基準を問われたのだろうと思う。

 往々にして、誰でも安易に堕することになってしまいがちだ。

 困難だが必要なこともあれば、あまり困難ではないが、必要性が薄いこともある。

 一考すべきことかもしれない。

 ただ、75歳の体力的な苦悩は、75歳にならなければ分からない。

 後輩たちの私に対する気持ちは痛いほど分かる。

 しかし、若い彼らには、年老いた私の焦りを分かってくれるだろうか。

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不条理の居座り | トップ | 極楽週間 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはようございます。 (浜福祉)
2010-08-07 10:37:06
 おはようございます。
ひよどりさんは素晴らしい後輩がいて羨ましいです。
 なかなか後輩が忠告をしてくれる人はいません。
 その年齢に達してみなければ、(体験してみなければ)分らないことも多々あると思いますが、昔の元気の姿が焼きついており、そのギャップで後輩が口にされたのと思います。
  Yさんとは以前のブログでひよどりさんの葬儀委員長をすると申し出した方ですね?
返信する
浜福祉さん、こんにちは。 (ひよどり)
2010-08-07 17:47:15
浜福祉さん、こんにちは。
よく、「若い奴の気持ちが分からない」と言いますが、年寄りからすれば、一度通った道。
年寄りの道は別問題です。若い人は経験していませんからねえ。
そこが難しい点です。
つまり、自分の価値観を基準にして、他人を推し量ると、ちょっと危険ですね。
返信する
その時々、自然体で自分らしく生きていけば良いよ... (蘭子)
2010-08-07 17:55:28
その時々、自然体で自分らしく生きていけば良いように思います。
この年になって分かることも多々あります。
その年にならないと分からないこともあります。
でも、人間って本質的にはあまり変わらないのでは?
返信する
体力気力が衰えると、何をどう選択するかが最重要... (志帆)
2010-08-07 18:25:34
体力気力が衰えると、何をどう選択するかが最重要になりますね。ひよどりさんの仰ること痛いほど分かります。今日という日をどう生きるか選択するのも自分ですものね。
若い人に理解を求めても無理だと思います。寂しいけれどその歳にならなければ分からないことばかりではないでしょうか。
返信する
蘭子さん、お早うございます。 (ひよどり)
2010-08-08 06:07:44
蘭子さん、お早うございます。
気力だけでは駄目なことを、しっかり知らしめられました。
これは現実です。
しっかり受け止めてこそ、責任を果たせるのであろうと思ったしだいです。
返信する
志帆さん、お早うございます。 (ひよどり)
2010-08-08 06:10:10
志帆さん、お早うございます。
10歳若いと、理解出来ないところがありそうです。
仕方がないことですね。
必要以上に老けたりせずに、長持ちするように生きたいとおもいます。
返信する
 歳を重ねて落ちた体力の代わりに、何が与えられ... (太郎ママ)
2010-08-08 08:52:37
 歳を重ねて落ちた体力の代わりに、何が与えられるのでしょうか? そこのところを、ひよどり様に確かめて欲しいですね。後を追っている私のヒントになるような気がしますので。
 若者には見えない素晴らしいものが観えているはずですよね。
返信する
太郎ママさん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-08-09 22:36:50
太郎ママさん、こんばんは。
私は自分を欲深な人間だと思っています。
できるだけ捨てたくない。
だから従来は、今までのもののすべてを捨てずに生きたいと思っておりました。
しかし、そんなワケには行かないようです。
何かを捨てなければ、すべてを処理しきれません。
体力を含めた能力の問題が生じます。
だから現実的には、捨てざるを得ません。
一方では、捨てるだけでは満足できない私がおります。
何かを拾うことで、バランスをとりたいようです。
その取捨選択が難しく、誤解も受けやすいように思っております。
二度ない人生ですから、誤解を避けながらも、より充実した余生を考えたいと、今も模索をしております。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事