新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

いくさの記憶

2016年07月17日 15時08分05秒 | 写真と俳句

 「えっ!戦争のこと知っているのですか?」

 「そりゃー知ってるさ、終戦の時は小学校の5年生だったのだから」

 「へ~~」

 「艦砲射撃の時は、どしゃ降りの雨の中、妹を抱いて逃げたんだ」

 私にとっては、忘れようとて忘れられない少年時代の一コマ。

 しかし、聞かされた人は、歴史の物語と受け止めているらしい。

 まるで私は、歴史上の人物だ。

 「遠くなったもんだなァ」というより、「生きていてゴメンなさいね」のほうが近いかな~

 もっともっと悲惨なことがあった時代だったのですよ~

 忘れてはいけないし、忘れさせてはいけないね。

   なぜ消えぬいくさの記憶花かぼちゃ   ひよどり 一平

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰彼のこと | トップ | 悔い »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2016-07-17 16:18:18

戦争を知らない年代が増えてきてます。
それを知るわれわれが年齢を重ねてきているので止むを得ないこと。
何とか語り繋いで行かないといけないのでしょうけど。
返信する
Unknown (畦夢)
2016-07-17 18:21:22
なぜ消えぬいくさの記憶花かぼちゃ   ひよどり 一平

戦後の混乱期、食べることに汲々としていた
頃のことは多少覚えてますが・・。
そんなことも機会があるごとに話していったら
いいのかもしれませんね。
平和の有難さは十分に知っているのですから・・。
返信する
こんばんは (鎌ちゃん)
2016-07-17 20:59:58
「なぜ消えぬいくさの記憶花かぼちゃ」
生々しい体験の一端を書いていただいて、改めて平和の尊さを感じさせていただいております。
しかしこれが決っして過去のことではない、そんな危機を感じるのは私だけでしょうか。
あの時期を体験された方には、もっともっと声を大にして語っていただきたいと思いますよ。
「花かぼちゃ」にほっこりさせていただきました。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-07-18 09:31:39
地球上のあちらこちらで戦争が起きています。
無くならない争い事・・
人間の欲望の深いことが原因と分かっていても、
どうにもならない性なのでしょうかねぇ。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2016-07-18 13:26:33
私も役割の重さは痛感しています。
ただ、「平和、平和」の連呼だけで解決できわけもなく、
議論が煮詰まらない国民性にうんざりしています。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-07-18 13:38:18
畦夢さんへ
戦中、戦後の食糧難にはまいりましたねぇ。
お米の代わりに、サツマイモや油かすが配給になったようです。
でも、戦後は、空襲警報が鳴らなかっただけ平穏でした。
世界の何処かでは、まだまだ戦火が絶えません。
人間は愚かですねぇ。
返信する
鎌ちゃんさんへ (ひよどり)
2016-07-18 13:46:56
テロだとかクーデターだとか、物騒なことが絶えません。
人間はどのような経験を得ても愚かですね。
内戦やら難民やらの問題は、どのような方向へ行くのやら。
片付かないうちに次の新たな事態が発生するのですから、
とんでもない世界になっています。
人間は愚かです。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2016-07-18 13:55:49
嘆いていても詮ないことなのですが、ついぼやきたくなっていまいます。
人間が賢くなる以上に、欲望の方が際限なく膨らむらしいですね。
知恵と欲望の競争みたいです。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事