新米ポケモントレーナー『爺』が行く。

ポケモンはゲームボーイの初回作『赤』『緑』からのファン。
元々コレクターの爺が対人戦に興味を持ち新米トレーナーに!?

ポケモン剣盾新ポケモンご紹介ポケモン図鑑補足号第2話

2020-09-24 | ポケモン
ポケモン剣盾新ポケモンご紹介ポケモン図鑑補足号第2話なのです。

ぶっちゃけ、前回の続きです。

全国図鑑No.850  ヤクデ
3番道路でランダムエンカウントするはずですが確率がものすごく低いようで3時間対象の草むらをさがしまわったのでしたが、遭遇できませんでした。
そこで、エンジンジムチャレンジの過程で出現するヤクデにクイックボールを速攻投げてゲットしました。



全国図鑑No.851  マルヤクデ
ヤクデを成長させた最終形態です。
ヤクデより更にグロくなっていますが、集めずにはいられないポケモンコレクターの性で入手しましたw



全国図鑑No.852  タタッコ
キモ可愛いタタッコくんはシンボルオブジェが動き回っているのでゲット楽勝です。



全国図鑑No.853  オトスパス
タタッコくんの進化形です。
彼は1匹だけですがあるところでシンボルオブジェが移動しないで佇んでる場所がありますので、やはり楽勝ゲットです。



全国図鑑No.854  ヤバチャ
ティーカップ形のポケモン。
ちょっと斬新かも(^_^;)



全国図鑑No.855  ポットデス
ヤバチャの進化形。
ヤバチャをポットデスに進化させるアイテム(かけたポット)がなかなか入手できず、苦労した覚えがあります。
もっとも、入手場所がわかればなんだよコンナ所にあったんだってため息つくことになりましたw



全国図鑑No.856  ミプリム
このこもかわゆすw



全国図鑑No.857  デプリム
たしかにミプリムが成長したらこんな感じになりそうで、爺的には良進化だと思います。



全国図鑑No.858  プリムオン
えーっ!?かわいいミプリムちゃんの最終進化形がこの見た目キモいやつって納得がいきません(><。)
責任者出てこい!?



全国図鑑No.859  べロバー
もしかして、ベロバーの進化形って悪魔シリーズなのかしらん。。。
醸し出してる雰囲気があれだし。
でもゲットがらくだから、まあよしとしとこうw


全国図鑑No.860  ギモー
ベロバーは進化してキモさ2倍(><。)/



全国図鑑No.861 オーロンゲ
でもこの路線でも極めればカッコ良い^^
この子なら、サブレギュラーくらいにして、使っても良いかもw



全国図鑑No.862  タチフサグマ  
この進化条件がどうしてもわからなかったので、攻略wiki見てしまいました。
てか、あんな複雑で一貫性もない進化条件、廃人さんでもなければ自力はムリゲーでそw



全国図鑑No.863  ニャイキング
この子は、勘弁してくれってほど、向こうからエンカウントしてくれるから、ゲットの感激もなくあっさり爺のコレクションに加わりますた。
彼ほどありがたみの無い新ポケモンは他にいないかもw



全国図鑑No.864  サニゴーン 
ほんとに偶然なんですが、ストーリークリアの時にサニーゴ(ガラルの姿)ゲットしていたので、後はレベル上げだけで入手できました。
超ラッキー!?



全国図鑑No.865  ネギガナイト
3回連続でクリティカルを出した後って進化の前提条件満たすのは思いの他簡単でした。
もちろん、このポケモンゲットにもwikiのお世話になってます(^_^;)



全国図鑑No.866  バリコオル
この仔もポケモンオブジェが大量に動き回っていますから、超楽勝ゲットには違い無いんですが、ストーリクリア中にゲットしたので、実は結構嬉しかったのです。
人間なんて矛盾の塊ですからね~



全国図鑑No.867  デスバーン
この子のゲットにもwikiのお世話になってます。
進化条件さえわかれば簡単ゲットのパターンでした(^_^;)
そして私は気づいたのです。
自力で新ポケモン見つけるなんて見栄を捨て、wikiの攻略情報びしばし使って、新ポケモン集めて、ブログの更新をさっさとするべきだとw



全国図鑑No.868  マホミル
今回の新ポケモン、シンプルだけど可愛いポケモン多いですよね。
もちろん、爺的には大歓迎です。



全国図鑑No.869  マホイップ
マホミルの進化形。
進化形なのにも関わらず、かわゆさが損なわれていないのが何気に貴重かも。



全国図鑑No.870  タイレーツ
彼のシンボルオブジェ初めて見た時、『あっ、山手線だ。。。』と思わず一人ごちたのででした。
実は、キャリアUPをめざして一流企業を渡り歩いてる時に東芝さんの系列企業にへッドハンティングされたことがありまして、高崎線はグリーン定期券が支給されたので、良かったのですが、渋谷からは山手線で地獄のラッシュですよ。
深く、トラウマに刻み込まれたようです。。。。。



全国図鑑No.871  バチンウニ
初見時に海産物だからでんきわざでいいやと、深く考えず海産物ポケモンの癖にひらいしんとか、爺と同じくはまった方は多いとおもいます(^_^;)
なんか意地悪い設定ですよね。。。



全国図鑑No.872  ユキハミ
この子も、ストーリークリアの途中でシンボルオブジェを見つけて楽勝ゲット。
人は思わぬ幸運に巡り合うと些細な事でも幸せな気分になりますよね。
しかもかわゆいし。
思い入れのある一匹です(^^)



全国図鑑No.873  モスノウ
リアルの蛾って結構怖いじゃないですか。
でも、この子蛾を模したポケモンなのに気持ち悪いどころか美しいですよね。
やっぱり純潔の白で飾ると美貌は3割増しって本当なんだって納得させられた爺なのでしたw



全国図鑑No.874  イシヘンジン
かなり強くて、対戦でも期待できるって評判のイシヘンジンくん。
対象の草むらは3つしかないし、ランダムエンカウントのみっていうのが探す前から引っかかっていたんですが、あまりにエンカウント率の低さに涙目状態。
1時間半探し回ってもエンカウントしそうな気配すらありません。
そろそろ、探し初めて2時間というところで、ついに初のエンカウント。。。
思わず、『やった!』と叫んでました。
さっきの話の逆ですが入手にめちゃ苦労したポケモンも思い入れ深い1頭になるんですね。



全国図鑑No.875  コオリッポ
イシヘンジンとはギャクのパターンであっさり捕まえる事が出来ました。
クリア後、狙って探したポケモンでは一番らくだったかも。
そんなこんなでかわいい系ポケモンに目がない爺ですが、あまり思い入れないかもです(^_^;)



全国図鑑No.876  イエッサン
実はこのポケモン未だにオスメス揃えてないんですよね。
ニドラン♂♀みたいに違う図鑑番号振られているわけじゃないんで、コレクター的にはどちらか一方でも問題無いはずなんですが、なんかもやもやするので、手が空いたら捕まえますw



全国図鑑No.877  モルペコ
ピカチュウの柄違いとみまごうほどのそっくりさん。
これ反則だわ。
かわゆすぎる(^_^;)
まあ、勝手に相手からエンカウントしてくるから捕まえやすさは二重丸です\(^o^)/



全国図鑑No.878  ドウゾウ
どっからみても象のポケモンなのに、何故はがねタイプ!?
まあ、ゲームバランスとか練った結果なんでしょうが、この子がはがねタイプってあんまりじゃないですか・・・・
酷す(T_T)



全国図鑑No.879  ダイオウドウ
ドウゾウの進化形のこの子も当然はがねタイプ(T_T)
あんまりだ・・・爺夕日に向かって走っちゃうぞw



全国図鑑No.880  パッチラゴン
ここから4匹は全てかせきポケモン。
穴掘り兄弟に掘らせまくってやっと揃いました。
一応、あまった化石は売らずにちゃんと保管してます。
だってポケモン復元に新たな化石の組み合わせが見つかったとか今後予定されてるアプデであるかもしれないから、あくまで念の為ですけどね(^_^;)



全国図鑑No.881  パッチルドン
かせき復元ポケモンで最も早くパーツがそろって最初に入手したカセキポケモンなのです。
確率から言って結構なレアケースだと思います。
まあ、それがどうしたって話もありますがw



全国図鑑No.882  ウオノラゴン
このカセキポケモンは、片方のパーツがなかなか出ずに随分やきもきした思い出が。
まあ、かせき掘ってるのは穴掘り兄弟だし、何が大変ってわけでもないんですけどねw



全国図鑑No.883  ウオチルドン
この子も、クビナガリュウのカセキがなかなか出ずにやきもきした記憶が、、、、
なんか掘り出されるカセキってプログラマーの悪意はいってんじゃないかと疑うレベル。
つまり、4種類の最後のカセキポケモンが復元できそうになったら、必要カセキの掘り出し率が極端に下がってるんじゃないかと疑うレベル。。。ってさすがにそれは無いか、カプ◯ムさんじゃあるまいしw  



全国図鑑No.884   ジュラルドン
こいつメガマックスすると聳え立つタワーとか摩天楼みたいに見えて威圧感でちょっとビビるんだよね。
でも、その割には弱くて拍子抜けなんだけど(^_^;)



全国図鑑No.885   ドラメシア
この子攻略動画とかで、エンカウント率めちゃ低いです。
とか攻略動画で有名な方がおっしゃっていたのである程度覚悟して捕獲に臨んだのですが、最初の15分のランダムエンカウントはかすった気配すらなかったのですが、その時めったに発生しないと発生しないと言われているドラメシアのシンボルオブジェが1体あらわれたんですよね。
エンカウントに失敗しないように注意深く接近してエンカウントが取れました。
しかし、ここからも緊張が続きます。
ドラメシアのタイプ【ゴースト】【ドラゴン】だからいつもの捕獲作戦のみねうち連打作戦が使えません(T_T)
ともかくオーバーアタックで間違って殺してしまわないように、レベルの低いポケモンで弱攻撃を繰り返しこちらのポケモンが傷ついたら、採算度外視で回復薬つかいまくりでなんとか捕まえる事ができたのでした。。。。
嬉しいというより、ホッとした感じでした。



全国図鑑No.886  ドロンチ
ドラメシアの一段進化ポケモン。
先述のように運良くドラメシアを入手できたので、普通に育てて、預かり屋さんにメタモンと預けて卵から育てただけのポケモンだから印象薄いし、思い入れもあまりないです。
ただただ図鑑を埋めるために育てただけですから・・・



全国図鑑No.887  ドラパルト
ドロンチ同様、お手がるにゲットしたので感慨とかは特にありませんが、風の噂で対戦で無双かましてるとかきくと、とても気になります。
ここは孵化厳選狙いたいところなのですが・・・
はやいとこポケモンイーヴィクリアしないと全国図鑑が完成しないし、もたついてるとまだ正式な日付は出てないと思うケド大型アプデでまた新ポケモンが追加されちゃう。
時間がたりないっス(^_^;)



全国図鑑No.888  ザシアン
ザシアン捕獲は万が一にも失敗したくなかったので、1ターンめにマスターボール投げました。
小心者と呼べばいいさ・・・



全国図鑑No.889  ザマゼンダ
ザマゼンダ捕獲も万が一にも失敗したくなかったので、以下ザシアンの項目と同文ですw



全国図鑑No.890  ムゲンダイナ
ポケモン剣盾両方クリアしてるから、2匹いるんですよね。
片方はコレクション要員なのでうごかせませんが、残りの1匹はフィールドワーク、お宝取りこぼし探しとか、大型アプデ時の戦闘要員に使う気満々な爺ですたw



全国図鑑No.891  ダクマ
ポケモン剣で入手してすぐに盾に送ってしまいました。
さすがに捨て垢作ってあそこまでプレイ進めるには、しかもダクマ1頭のためだけに。
えーん、時間がないのがいけないんだ(T_T)



全国図鑑No.892  ウーラオス
てなわけで、爺はウーラオス1匹しか持ってません。
まあ、どうしてももう1匹欲しかったらそれこそ捨て垢コンプも辞さない性格ですが、それが何か。。。



全国図鑑No.893  ザルード
ポケモン前受り券のおまけのシリアルコードで貰った仔。
映画まだ見てないし、思い入れも無いんだけど・・・
爺は、埼玉の大宮近郊の田舎住まいなんだけど、未だにポケモンかかってる近所の映画館ってさいたま新都心の
総合シアタームー◯ックスくらいなあわけで、あんな雑踏の中コロナに感染したら目もあてられないし、どうせアマゾンプライム会員だし、アベマも会員になってるから半年もすれば自宅でただで見れるし、今回は映画館行くのはやめとくつもりです(^_^;)


次回からはポケモンサン・ムーン特別育成ご紹介に戻る予定です。

次回も見てくださいね~♪

『あなたが素晴らしい1日を過ごされますように~♪』



コメント   この記事についてブログを書く
« ポケモン剣盾新ポケモンご紹... | トップ | ポケモン特別育成サン・ムー... »

コメントを投稿

ポケモン」カテゴリの最新記事