マクベイン戦記

アニメとか映画とか玩具とか。

こ…腰が…

2024-02-10 21:11:15 | 日常
そろそろちょっと外を歩いてみようと思い、
昼食を行きつけの蕎麦屋まで20分ほど歩いて行きました。

歩道橋を渡ったのですが、もう膝が笑っています。

呼吸の乱れはなかったのですが、
とにかく足が重い。

すでに3週間以上ほぼ引きこもり生活をしているので
筋力が衰えるのは当たり前なのですが、ここまでくるとは思いませんでした。

そして、このブログを打っている今現在、
太ももとふくらはぎがパンパンにほぼ筋肉痛。
腰もかがむのがきっつい。

寝たきりになってしまうメカニズムを実体験しています。
これはいけない。

明日から天気も良くなるので昼に30分ほど歩いてみようかと思います。


薬なくては生きられない

2024-02-04 17:41:48 | 日常
寝るときの薬を飲み忘れるという失態をしてしまい、
寝起きが最悪になりました。

寝つきはいいので眠くなって横になったらスヤァ…
となってしまい薬飲むのもめんどくなってそのまま朝に。

いつも通りの時間に目が覚めたのだけれども
フルカラーの変な内容の夢を見続けるよくない感じで、
寝起きの気分が最悪でした。
吐き気がすごい。

無論、寝不足状態なので昼寝を三時間ばかりして
回復を図りました。

今日はちゃんとしよう…。

まだ苦しいな

2024-01-31 23:23:51 | 日常
今日は普通に起きたつもりが、
起床早々に息が浅くなり厳しい現場となりました。

休みなのに呼吸が浅くなるのはまだまだ傷は深いということでしょうかね…。

また、会社にPCと社用携帯を発送しました。
これで家には会社のモノは一切なくなりましたが、
明後日に一度安否も含めて電話連絡が来る予定です。

率直にまだ不眠は治らないし、昼はいくら寝ても寝られるし
呼吸は浅くなるし、ご飯食べるとぐったりしてしまうので
ダメですね。

10年間我慢してたものが一週間ごときで治るかと言われると無理でしょう。

気長に行きます。

出かけてきました

2024-01-29 11:01:19 | 日常
1/28に名古屋で行われた艦これの同人イベント
「連合艦隊、名古屋へ!」に一般参加してきました。

気分転換も兼ねてですが
毎年この時期に行われるイベントなので、
一種の年一の旅行みたいな感覚で参加です。

もともと名古屋には仕事で1年半くらい住んでいたので慣れてはいますからね…
メンタルを名古屋で完膚までにぶっ壊されたことも含めて、ですけれども。

イベント自体はいつも通り(朝5時起きでしたが)一般参加して
懇意にさせて頂いているサークルさんなどで買い物、ご挨拶して1時間ほどで撤収。

そのあと、定期の熱田神宮へ初詣に。

今年の熱田様、
めっちゃ人いた…。


おそらく昨年までは新型コロナの件もあり人出が少なかったんだろうなあと思います。

おみくじは半吉。
内容的には、一年間あまりよくないけど無理しないでガマンして耐えれば道が見えてくるぞい、
焦らないでじっくり行くべしみたいなことが書かれていました。
いやー、本当にその通りの状況なので、まいった。

あと、お札を新しいのに買い直して帰宅…する前に金山の駅中で一杯ひっかけてきました。
どて煮と名古屋コーチン美味しかったです。

さて、「連合艦隊、名古屋へ!」に参加したすべての皆様、お疲れさまでした。
今度は1月開催ではないのでどうなるかわかりませんが、
友人のフランクが艦これでサークル参加したいとの賜っているのでもしかしたらもしかして、ですね。

そしてかなり歩いたので肉体的には相当疲れていたにもかかわらず
頭が覚醒してしまいなかなか眠れず、寝ても夢見も悪く4時に目が覚めてしまいました……。

メンタルが優先されているのはまだまだうつ病は根が深いんだな…と実感しました。

呼吸の乱れなどはありませんでしたが、無理して徹夜した感じの変な頭の冴え方してるので
無理せず休もうと思います。

戦利品を読みながら…。


眠みがすごい(休職2日目)

2024-01-25 22:25:59 | 日常
まだまだ寝れる!!

昨日も合計で8時間は昼寝したはずなのに
今日も昼寝を余裕で5時間はできた。

しっかし横になってないとつらい。

ちょっと昼ご飯に蕎麦屋にいつものことなので徒歩で行ってみたら
ひどく疲れてしまったので帰りは電車で帰ってきたよ…。

以前は調理するのが好きで自分でやっていたけど
それが全部しんどくて、外食かインスタントばかり。
趣味で戦争映画見るのも、読書するのも好きだったけどそれもしんどい。

まだまだ回復には遠そう。

寝まくってるから肩こり、首の痛みはかなりなくなったけど。