ホルニッセさんのTOEIC受験日記

約2ヶ月でTOEICをスコア800から955にアップさせたお勉強記録です。

気になったから整理した 〜感情を表現する形容詞

2016-02-21 17:23:15 | お勉強日記
Part5問題にはあまり時間をかけられません。1問を約15秒から20秒くらいで解きたいものです。なので、ええっと、これってこうだから、こうだよねみたいに考え込んだりするのは不可能です。なので、

理解が曖昧な箇所はきちんと整理しておくべき

だと思います。

新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速回答法にはこんな例題がありました。

We were __________ with the movie.
(A) disappointed (B) disappointing


はい、ちょっと考えればわかりますね。主語の We はがっかりさせたのか、がっかりさせられたのか。がっかりさせられたのだから、受け身表現の (A) disappointed が正解です

ただ、この思考方法は本番で使っている時間はありません。できるだけ反射的に解きたい。そのために、あらかじめ頭の中できっちり整理しておくべきなのです。

私の場合、

delighted
delightful
delighting


で整理しました。実はこれが大当たりで、形を変えた delight が選択肢に並ぶ問題が本番でも出題されました。選択肢の最後のひとつは、確か delightfully だったと思います。感情を表す形容詞の問題は大抵1問は出題されるはずです。手堅く正解を稼ぎたい出題パターンだと思います。例文を頭に叩き込むのも有効かもしれません。公式問題集でこういう問題にぶつかったら、出題文と選択肢を丸ごと単語帳に書き込んで脳みそにがっちり刷り込んでしまいましょう。

飴と鞭

2016-02-21 15:41:15 | お勉強日記
当たり前ですが、ずっと勉強をしていると煮詰まってしまいます。精神的にも追い込まれてしまいます。そんな時のために、甘い飴を自分のために用意すべきだと思います。

TOEICの受験票が届いた次の週末、近所で髪を切ってもらいました。そこは、近い、安い、でも腕は、うーんという感じの店でした。髪を切ってもらった後、証明写真を撮影しました。が、

セットしてもらった髪型が超ダサい

これはやばい。1日悩んだ後、自分でワックスやら何やらでセットし直して再撮影しました。こっちの方がマシ。うーん、これってどうなんだろう。もう、あの店に行くのは嫌だな・・・。

よし、試験が終わったらしゃれおつなヘアサロンで髪を切ってもらおう!早速予約を入れます。おお、試験当日の夕方に予約が入れられる。しかもホームページを見る限り、結構可愛らしいスタイリストさんじゃないか。

超楽しみ!

以外とバカにならないくらい、これは私にとっての励みになりました。それから、試験は日曜日です。なので、翌月曜日の有給休暇の届けをだしました。週末ずっと勉強で潰して来たから、どこかひとりで遊びに行こう。鎌倉とかいいなぁ。江ノ島を見ながら砂浜をぼーっと散歩するとか最高じゃん!

我ながら安い人間だなーとも思いますが、私はこれを励みに日々勉強を続けておりました。皆さんにとっての飴はなんですか? ちょっとしたご褒美でいいと思います。頑張った自分にプレゼントしてあげちゃってください。

お久しぶりでした

2016-02-21 14:27:45 | 受験テクニック
約ひと月ほど更新が滞ってしまいました。1月はいろいろありました。もともと予定が入っていて週末が丸っと潰れてしまったり、あとハプニングもありました。リアル嫁(長門じゃない方)の携帯の画面がばきばきに割れてしまって修理に奔走したり。2月に入ってさあそろそろ更新を、と思っていたらインフルエンザに罹患してしまったり、熱がようやく下がった、と思っていたら、寝込んでいたせいか腰をぎっくりやらかしてしまったり、散々でした。いま時点でも喉は不穏な雰囲気をたたえていますし、腰もしくしくと痛みます。昨日やっと鎮痛剤抜きで1日過ごせた・・・。

ぎっくり腰ですが、TOEICの試験勉強期間中にもやってしまいました。日記帳をひっくり返したら、やらかしたのは9月1日でした。確かその日は霧が立ち込めるじっとりとした蒸し暑い朝でした。犬の散歩中、大きい方をしたので回収すべくしゃがんだら、蚊が私の顔の周りをぷいーんと飛んでいるではありませんか。反射的に避けようと顔を背けたら、

ぴきっ。ああ、やっちまった!

私の場合、ここで寝込んでしまうとむしろ長引いてしまいます。可能な範囲でストレッチをすぐに行います。もちろんめちゃめちゃ痛いです

「はぁん!」

とか情けない声がでたりしますが、頑張って前屈、側屈、股関節伸ばしを少しずつでも頑張ります。そのおかげか、1週間ほどでコルセットなしで過ごせるようになりましたが、その間の勉強は結構辛かったです。皆さんも勉強の合間に、筋肉が凝り固まったりしてしまわないよう、ストレッチとか散歩とかをされることをお勧めします。健康にもいいし、なにより気分転換になりますしね。

そしてインフルエンザ。今回やられたのはA型でした。勉強期間中でなかったことは幸いでした。というか、10月受験は気候がいいから選んだところもあります。暑からず、寒からず。インフルエンザのようなタチの悪い病気が流行ることも少ない時期は低リスク期間と言えるでしょう。選べるのであれば、快適な季節に受験できるといいですね。花粉症の方は3月受験は避けた方がいいんじゃないですかね。

そしてなによりも、空調に悩まされることもないのが大きいです。私は声を大にして言いたい。

万人が満足する空調の設定はない。そしておそらく私やあなたが満足することもほぼありえない。

寒い時期、あるいは暑い時期に受験される方は、空調が寒すぎる時のために羽織るものを、そして暑すぎる時のために脱ぎやすい服装をされることをお勧めします。受験当日くらいおしゃれじゃなくてもいいから、リラックスできて脱いだり着たりしやすい服装を心がけましょう。