夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

こども未来館 ここにこ

2012年07月08日 22時08分35秒 | おでかけ

豊橋駅から、のんびり歩いても10分程度で着きます。
旧・市民病院の跡地にあります。
――廃止になってなければ市電で行けた訳か(って何時の時代の話だよ)。

入場しますとイベントスペースになってまして、ステージでは演奏会や劇などが行われたりしてます。
それとは別に


体験教室等のイベントもやってたりします。


乳幼児向けの『子育てプラザ』では色々な遊具があり安全・快適に遊ばせる事が出来ます。
(暖房は床暖房になってます)


前回行った時には七夕前だったので短冊に願い事を書いて笹に飾ってありました。

方や、主に小学生を対象にした『体験・発見プラザ(有料)』では、『まち空間』で色々な道具や衣装に触れてみたり『体験セット』で『ごっこ遊び』や実験などが出来ます。
このスペースにあるのが


『レトロ電車』こと旧・豊橋鉄道モ3702号!


……レプリカじゃないよ、実車だよ。


車内も廃車当時のままの状態を保ってます。


某リニア館とは違って、色々と機器に触れる事も出来ます(動作はしないケドね)。


点検蓋をクリアにしてモーターが見えるってのは良いと思います。
(台車の上の蓋はモーターブラシ交換の為にあります)


反対側の運転台にゃ


シュミレーターがあって市電の運転体験が出来ます。
運転区間は駅前から……何処まで行けるんだ? 国一区間より東に行ってる画面を見た事無いぞ(笑)


『こども未来館・ここにこ』ですが、計画された当時は「税金の無駄」とか色々言われてましたが、結果からして成功してるのではないでしょうか。
我が家も年に何回か利用してますが、天気に左右されずに子供を遊ばせる事が出来て重宝してます。


――あれ? 結局『鉄ネタ』メインなのかい、って!?
おっかしいなぁ、もっと取り上げるネタはある筈なのに(苦笑)


コメントを投稿