ホルン吹きのひとりごと Hornist's blog from TOYAMA

日々の出来事など、思いついたときに綴っています!

2021年 あけましておめでとうございます

2021-01-01 | 日記
新年、あけましておめでとうございます。

昨年から雪が降ったりやんだりでしたが、元旦に少し雲の合間から何とか、初日を拝むことができた富山です。

今年こそは、コロナも終息して皆様にとっても、良き年となりますよう祈願いたします!

今年、歳男の丑年生まれです。
朝から地元の神社にて、元旦祭が挙行され、還暦のお祓いをしていただいてまいりました。久しぶりに会う同級生も。。。
健康に留意して、今年もがんばりたいと思います。

3月には退職となり、4月から第二の人生を歩む予定です
新しいことが起こることに、ワクワクしています

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


2020年の出来事!

2020-12-31 | 日記
大晦日の富山では、大雪注意報も出ていますが、平野部では5~15cmといった感じです。。。
しかし、この後も気を緩めることは禁物といったところでしょうか。ほどほどにしてもらいたいものです。

さて、2020年もあとわずかとなりました。
今年の私の中で気になった3つの出来事を振り返ります。

1つ目は、8月に初孫が生まれておじいちゃんになったことですね
まだまだ長い老後?孫の成長も楽しみな一つでしょう。。。
ありがたいことです。

2つ目は、16年間務めた所属オケの団長を退任したことです
100人の団体をまとめるのは、やはりエネルギーが必要でした。。。
でも、団員各位のご協力のおかげと感謝しております

3つ目は、やはり新型コロナの影響で、オケ活動がまったくできなかったことですね
中1でホルンを吹き始めて、今年で46年。
3月以降10か月間も演奏しなかったわけです。こんなことは初めての経験。(家の中でも吹けません!)
いつ復帰できるかは全く見通せませんが、ホルンはもう体の一部になっていますので?意外とすんなりと戻れるかも。無理かな???

最後、番外編ですが、年末ジャンボ宝くじ。

10枚しか買っていないのに、5等の1万円をゲット
希望金額?からは、桁が5つも違いますが、うれしいものです

来年は、コロナも終息して、一日も早く日常の生活に戻れることを心から念願いたします。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください!


50代最後のお誕生会!

2020-12-28 | 日記
今日は、50代最後の誕生日。。。
たくさんの方々からお祝いのメッセージを頂戴しました
ありがとうございます!

お誕生会の会食は「高級ステーキ店」で、と行きたかったところですが、我々庶民は、やはりコロナのこともあってテイクアウトに。。。

「秋吉」太閤山店から、串カツにシロ、ねぎま、若どり等々

今回は、ミニホットプレートの上に置いて保温。
中々いい感じでした。。。

そして、デザートには今年も大学4年の3男がデコレーションしてくれたイチゴ生クリームケーキ!

紅茶といっしょに。。。至福のお誕生会でした!!!


執務納めのお弁当にケーキ?

2020-12-26 | 日記
昨日は、職場の執務納め式でした。。。

例年は、12月28日ですが、今年はコロナ対策ということもあって、年末年始は分散型の休暇を取ってもらうことに。

ということで、親睦会からのお弁当が出ました
地元高岡の「八百石」さんの懐石弁当!

毎日食べてたら、すぐに破産しそうな豪華版です。

今年はコロナの感染拡大の影響で、4月以降、歓送迎会や秋の親睦旅行など、親睦会の行事がすべて中止
な~~~んにもありません!

親睦会費の徴収は、10月で停止したものの、会費も多く残っている状況なので、少しでも皆さんに還元。。。
また、初めての「クリスマス執務納め」ということもあって、私から、「クリスマスケーキも付けたらどうですか?」の意見に幹事さんたちも賛同していただき、実現しました。

で、お昼からお腹パンパン状態になりました。
午後からの執務に、若干影響が 。。。

孫のクリスマスプレゼント

2020-12-20 | 日記
初孫のクリスマスプレゼントを買いに、近くのトイザらスへ。。。

楽しそうなものが、いっぱい!
お店には、子供も大人も、そしておじいちゃん、おばあちゃんもいっぱい

ファボーレにも行ったので、見比べてきましたが、圧倒的にトイザらスの勝ちですね。。。量的にもお値段も。

まだ4か月ちょっとなので、サンタさんはわかりませんが、渡すのが楽しみです。。。

これからは、誕生日にクリスマス、そしてお正月のお年玉ということで、イベントが。。。

成長も楽しみです!