ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(40)

2010年05月31日 | 川だ 渓流だ!

5月30日、大豊町吉野川水系へフライフィッシングに出掛けてました。昨年その川へは出向いてましたが先に入っている方が居り竿を振れなかった所です。
一応林道ではあります。昨年も道が悪かったのですが今年はまだ悪いです。乗用車では底を擦りますよ。
さすがに、人影は全く無く今日は私のための川って感じでした。しかし、ドライフライに全く反応してくれませんし、ニンフにも興味を示しません。
その中でも出てくれたのが①です。体高が全然ありません。痩せています。
今年は雨も多く、どの川も状態が良いと思っていましたが、この細長いアメゴにはビックリです。竿は今年購入した8ftの#3ロッドです。
結局その川では満足のいくサイズは2匹のみ。西峰の奥に場所変更しますが4WDの車が止まっています。仕方なく小学校付近で長竿の全体的な調子も見てみようと広い河川へ。
短いファーストアクションのキビキビした竿を源流で振るのも私は好きですが、ロングキャストでダイナミックに釣るのもいいなーと感じました
そこで5匹キャッチ。その時点で15時に近かったので愛犬も放して河原で遊んでいました。
まあ、最悪。魚が釣れたは良いのですが、犬が飛び付きリーダーは絡まるし、竿は踏まれるし・・・。最後に犬まで釣ってしまいました。バーブレスのフックで良かったです。
帰って腹を割くと卵がありました(③)。まだこの時期のメスは小さな成熟していない卵を持っているのが普通ではないでしょうか?
9月ぐらいになると、このような状態のアメゴも居ますが私は5月にこのようなアメゴを見たのは初めてです。
帰りに地元の方と出会い話をしていました。
谷に堰堤が出来るまではデカいアメゴが沢山おったぞーって。ですよね。小学校に上がる前から渓流釣りをやっている私は特にそう思います。
食物連鎖の頂点に立つ者が、自分達の事だけを考えて色々なものを作って環境に問題を起こしてしまう。結局いつかそれが自分達に戻ってくると思うのですが・・・。
と、難しいことを書いてもフライフィッシングでキャッチアンドリリースもせずに晩のおかずを持ち帰るホーリーでーす

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« ホーリー釣行記(39) | トップ | ホーリー釣行記(41) »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は良かった? (クボリン)
2010-05-31 20:48:35
よくそう言う話がありますね。以前はここで大きいのが釣れたとか、けど満足のいくサイズを数引釣っているからさすがですね。犬も大変でしたね。お疲れ様でした。さてキス釣りに6月12日に行きませんか?大潮ですが。
バカ犬でしょう(笑) (ホーリー)
2010-05-31 22:12:41
ほんま、たまりませんわ。
こないだも首輪を外していましたが私の後を追って川に入り慌てて引き返して近くに来ませんでした。
今回は対岸へ私が渡っていたら飛び込んで来ましたからね。
中州のような所に取り残されて怒りまわってましたよ。竿も持って犬も担いで大変ですわ。
まあ、良いカロリーを使って帰ってからの晩酌は倍になりました。
12日、私は空いていますよ。釣りにくいかもしれませんよ。潮と風が一緒になると川みたいに流れますから(笑)
タカタ君もですね。あべにぃはどうじゃおか?
結果をだしてますなあ (あべにぃ)
2010-06-01 08:54:25
大豊ですか、西から東へと行動エリアは広いですね。
ドライに反応が無いのは、先日の雨で水位がまだ高いんじゃないですかね、アルバートも災難やったね
クボリンのお誘いですが、12日は予定が入ってます、残念ですけどまた次回お願いします。
天気は曇天 (ホーリー)
2010-06-01 18:35:34
水位は高くありませんでしたよ。あまり上流へ行くべきではなかったのかもしれません。
アルバートは中州へ取り残して上流へ上がり、堰堤のプールで釣りをしていると変な声で鳴いていました。
又、骨でも折っているのかとビックリしましたわ。人の声のような変な鳴き声でしたね。
そこへ置いて行かれると思ったのか?
あべにぃは12日はダメですか、6日はズッシーは行きたいとのことですが、2人の子守も込みですわ。
よって、船が一杯になりますので犬は連れて行きませんよ。
行きましょう。 (クボリン)
2010-06-01 21:06:21
ホーリー、タカタも行きますよ。ただ天候しだいですが、天気の良い事を願っています。是非一緒に行きましょう。あべにぃ、又一緒に行きましょう。

コメントを投稿

川だ 渓流だ!」カテゴリの最新記事