ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(23)

2010年03月23日 | 海だ 磯だ!
3月22日、須崎オオエビスへ上がって来ました。同行者はあべにぃとFブラザーズの兄貴です。
前日、黄砂や突風が吹いてました。海の状態が把握出来てませんでしたので不安もありましたが、池ノ浦へ行くよりは出航の確率が高いのではということに・・・。
朝、船頭からは「大丈夫だろう」との話で着替え船に乗り込みました。総員15人ぐらいだったと思いますが10人ぐらいを積んで5時50分には出航しましたね。
こないだは、津波堤防を通過するとうねりが入ってきてましたが、そんな感じではなく見える西の磯も白くなってません。船頭の言う通り、大丈夫そうです。
チヌ狙いが湾内に下りて、戸島のオオバエで下りてオオエビスです。オキノクロも上がる人は居ませんでしたわ。今年良く釣れていたようですが・・・。
あべにぃは、いつもの釣り場、私も実績のある釣り場、兄貴は小エビス方向をやってみると分かれました。私とあべにぃは先に釣り始めましたが兄貴はゆっくりしたもんです。兄弟似ているのかな?
で、釣りに行ったと思ったらすぐに帰って来ました。何かトラブルがあったのかと思ったら片手にグレを持ってますわ。「1投目で釣れたでー」って。40cmとはいきませんが上等のグレでしたよ。
それから、あべにぃも釣り私も釣りとコッパも含めて爆釣でした。フグも居ましたしオヤピッチャも復活していました。
あべにぃはいつもの場所で7匹だったでしょうか、Maxが36cm。良型を3匹持ち帰り後の4匹をもらいました。
この小さ目の4匹は私のMaxと同じぐらいのサイズですね。私は7匹、コッパの25cm程度を含みます。最終的に小さいのはリリースしようと思ってましたが、スカリが磯際で波を受けウロコが取れて全て瀕死の状態でしたので締めて持ち帰りました。
持って帰って魚の下処理をしたら25匹前後持って帰ってきていたようです。兄貴は15匹ぐらいだったのかな。
小エビス方向は1匹浮いてきていたがバラシたようでそれは良型だったようです。
私は1匹少しレバーを使うのがありましたが、あべにぃの道糸から切れてウキごと取られた魚が私の仕掛けと絡まり、途中から上がってこなくなりバラシました。ショック
あべにぃは何発かやられてましたね。際を攻めてますので仕方がないんですが・・・。

磯へ渡れるかどうか分からないような状態でしたので満足な釣果です。
兄貴も新しい竿の使い始めで良い釣りが出来たと思います。
そうそう、取材に来てましたよ。丹羽さんだったようです。チヌ狙いでの取材だろうと思います。
ワタリ3号で36~38cm程度を2人で5匹ずつぐらい釣っていたようです。潮は下っており西方向での釣果で潮が変わる10時ぐらいまでだったとか・・・。
オヤピッチャが復活する前にシーズンを終えてましたが、こんなのは初めてです。と言うか3月の終わりにこの状態は早すぎるのでは?

釣果写真を撮ろうと思いましたが、25cmを切れるサイズも居ましたわ。モザイクかけんといかんわで、止めます
グレは尾長が大部分を占めていたと思います。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーリー釣行記(22) | トップ | ホーリー釣行記(24) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれでした (あべにぃ)
2010-03-23 15:40:50
なかなか、楽しめた1日でした。
池の浦が心残りですが、今シーズンのえい終いになりました
ホーリーは25尾も釣っとたかえ、スカリが重そうやったもんね。



皆さん、えい釣果やったね~ (クボリン)
2010-03-23 21:28:14
あべにぃ、ホーリー、Fブラザーズ兄貴良い釣りができて良かったですね。
皆さん楽しめたのはウラヤマシイです。
お疲れ様ででした。

又、釣りに行きましょう。
楽しめましたな (ホーリー)
2010-03-23 22:00:43
私は7匹ですよ。スカリに入れていたのは
兄貴の入れ物に一緒に入れて帰って来て、小さいのを6匹私が食べるのに先に取りました。
その後、叔父が魚の下処理をしていて手伝おうかと行くと「もう終る、20匹近くおるぞ」って言ってましたわ。全部で25匹前後持って帰って来ていることでしょう。
私のガスコンロのグリルには27cmまでのグレなら2匹入ります。あべにぃも言ってましたが私も同感で、刺身は腹一杯食べろって言われても厳しいものがありますわ。
このサイズを塩胡椒して焼いて晩に食べて、朝食で少し炙り直して食べると1匹ずつ食べれます。
35cmぐらいあるとタタキにするんですが、あのサイズですな
30cm足らずのグレを友達に取りに来いとも言えれんしねー。難しい所ですわ。
Fブラザーズの弟の子供は2人共、魚大好きですからね。あべにぃ、有難うございます。私と兄貴のは塩焼きでしょうが、別の食べ方が出来たと思いますよ。
クボリン週末はどうやおかねー?いよいよ最後って感じですが・・・。また連絡します。
行きますよ (クボリン)
2010-03-24 21:37:42
27日は行きましょう。
今の所天気も良さそうだし。
池の浦の釣り名人が以前グレのナンバンズケも
美味しいと言ってました。いろいろ食べ方はありますが、釣って楽しい、食べて美味しい魚ですね。
もう終盤ですよ。ちなみに31日も有給です。
連絡します。

明日は寒そう (ホーリー)
2010-03-26 18:54:33
北寄りの風が吹いてましたので明日は大丈夫みたいですね。
先週、須崎もオヤピッチャが復活していましたので池ノ浦も似た様な感じではないでしょうか?
まあ、お楽しみですね。
一緒したいよ (あべにぃ)
2010-03-26 21:10:41
ホーリー、クボリン明日は池の浦リベンジですね。
天気も心配無さそうやし、波も荒れた後やし、爆釣の予感がしますわ
ぜひ大漁の写真を見せてください。
思うようには (ホーリー)
2010-03-27 17:31:36
あべにぃは本当に今シーズンは終わり?
皆、須崎、久礼、上ノ加江の辺は調子が良いって言ってますよ
クボリンではないですが、やっぱりグレは旨いですわ。

コメントを投稿

海だ 磯だ!」カテゴリの最新記事