ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(424)

2019年02月02日 | 海だ 船だ!
平成31年2月2日です。今日は、あべにぃとズッシーの三人で沖釣りに行っていました。船はいつもの竹村貸舟店のお世話になりました。
火曜日には、船は予約して押さえていましたが、昨日の昼の時点で生エビのエサが通常使用の半分しかありません。
冷凍エビなどの話もありましたが、やっぱり冷え冷えのこの時期。かなり食いが悪いと思います。
私は職場でしたので、終業まで動けませんのでズッシーに連絡して、高知市内の釣具屋に確認してもらいました。
で、取り合えず分けてもらえることが出来るようになり、ズッシーには朝寄って調達してもらいました。御苦労様でした

大潮に近い中潮って頃でしたね。

朝7時出港で船を出しました。調達したエビは、少し小さめのエサでした。私のテンヤ仕掛けは今シーズンはインチク系でテンヤ針を使っていません。
孫針みたいな針が大小2つ付いています。エサが小さければ2つこの針に付ける手もあるかな?と最初に二人には話をしていました。
白ハエ前の現場へ到着。あべにぃ、ズッシーはタイラバから開始。私はエサが余りそうに思ってテンヤから始めました。
その後、二人はテンヤも交えて攻めましたが、持ち帰る魚が釣れません。結局10時過ぎまであべにぃと私のエソだけだったかなー?
場所も点々と移動しながら、高地より池ノ浦よりぐらいの場所でアタル場所があり、重点的に戻っては流しをジグザグに繰り返して釣りました。
それで、イトヨリを結構釣ることができて15時45分まで粘り終了。港へ帰りました。

あべにぃは、朝からのタイラバは不発。午前中はテンヤでアタリも少なく午後からチダイとイトヨリを数匹、シロサバフグぐらいでしたね。
前回、ロクマルオーバーの鯛も釣っていますが、ちょっとエンジンが掛かるのが遅かった感じですかね。
朝のエソ連発から、私もあべにぃもリズムが違ってしまい、また今日は絶好調男が一人竿を曲げて調子を乱された感じでした。

この絶好調男はズッシー。
11時ぐらいから調子の悪い二人をさて置いて・・・。
写真の7割ぐらいはズッシーの釣果です。少しバラシはありましたが、この釣りは仕方ありません。
釣ったイトヨリもデカく、真鯛の2匹大きいのもズッシーが釣りました。最後にはサメも掛けてました。
盆と正月が一緒にきたような釣果でした。
今日の貸舟屋全体の釣果もちょっとショボイようで、今日の竿頭だと思います。

私は午前中に鯛も2匹釣りましたが、可愛らしいような鯛でした。
イトヨリも、良型が交じりましたが、今日のズッシーの爆発には完敗でしたね
で2月2日、節分イブはズッシーの日にしようとのことで、チームホーリーでは2月2日はズッシーの日に決まりました。

上述した、小さめの生エビの2匹掛け。
不思議ですね、これでアタリが多くなり、またフッキング率も高くなった感じがあります。
私がやっていて、ズッシーも真似してやりだして釣れ出したように思えます。
色々やってみないといけないもんですわ。
予報では静かな釣り日和かと思っていました。
朝は静かでしたが北寄りの風、午後からは南の風に変わり、場所の選定や流し方など船頭も大変でしたわ。
まあ、午前中の釣果で写真を撮ってもらうことにはならないのでは?インフルエンザで予約していたけどキャンセルしたことにしてもらおう!
などの話も船上で出ていましたが、パレット120%の魚が並び良かったです。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ホーリー釣行記(423-07) | トップ | ホーリー釣行記(424-01) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (やまんちゅ)
2019-02-04 12:40:10
ご無沙汰です。いつも楽しませて貰ってます。
ズッシーさんの鼻が、また天狗のように伸びきっているのが目に浮かびます(笑)。「エビ2匹掛け」の技も、爆釣の後押しをしたのでは。今後の釣果も楽しみにしています。
九州男児もやる時はやるか? (ホーリー)
2019-02-04 12:53:12
ご無沙汰ですね。こないだの飲み会は来てたのかな。
ご一緒しませんか?って、やまんちゅさんも少し遠いですね。
うちの先輩も含めて、「爪隠しっぱなしじゃいかんでー」ぐらいの話を前回までしていたのですが・・・。
今回、やすりで爪を研ぎまわってきていたようで、私達二人はコテンパンにやられました。調子の良い時のハンターTさんみたいに一人合わせて竿曲げていましたからね。別人の双子の弟さんでも来ているのかと思いましたよ。
節分イブは ”ズッシーの日” です

コメントを投稿

海だ 船だ!」カテゴリの最新記事