ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(121)

2012年01月09日 | 海だ 磯だ!

平成24年1月9日、池の浦へ一人釣行へ出掛けてました。
6時半の時点で車が少なかったですので2隻かな?と思っていると一気に増えました。慌てて4隻段取りをしていたようですが結局3隻で満杯状態だったのではと思います。
オオバエの沖で湧いていたのも気になりますし、Y田氏の松前(正式は前ではなく横とのこと)も頭に過ぎります。北風が強くなければ清水もやってみたい???
港で清水って言っている人が居ました。カレンダーは鯛も上がっているようですし、先日底物も上がっていました。
で、西行きに乗り込み、上り潮を考えて3日の仇とオオヒラを船頭に言って切符を渡しました。
しばらくして船頭が”4人組オオヒラが居るぞ、久通が居らんかったら出来るが・・・?”とのことでしたが4人居るのなら私は別に上がります。営業妨害するつもりもありません。
松前と言って出港。本島は居らず、一番最後に下りるつもりが最初となりました。西風はありましたが、うねりも無くお昼が干潮なので出来そうです。
やり始めて数投で塩焼きサイズのコッパが釣れて後は持ち帰れないようなグレ。その後、沖でバシャバシャやっています。
オオバエと一緒かオオバエのバシャバシャをはっきりと見ていませんが、ここのは黒い魚ではありません。
水面に口を突き出して大群が私の方に迫ってきています。凄いボラです。オオバエも結構な状態でしたが半端じゃないです。
潮目から、サラシから、際まで数百などと言う桁ではないように思いました。
私のスルスルの側へ来て、悪さしますよ。私はウキとラインを見て釣っていますのでウキに出なくてもラインに反応がある時が多々あります。
グレ釣りでは早合わせですが、ウキ止めがありませんので極力上層で魚を掛けたいのがイメージです。今回ラインが走り、合わせると近くのボラがバシャー。
多分、ボラの尾鰭等が私の仕掛けを触っているのだったと思います。信じられませんわ。
その後、南に潮が取っている時に沖で掛けました。手前に突っ込んできていましたのでいい感じで寄せていましたが沖20mぐらいの所で動かなくなりました。
帰ってきて釣りの本を見ていますが一段棚みたいになっているのかな?初めての磯は分かりませんでしたね。
タカヤマから切れました。ウキパラソルを用意していましたがウキは上がって来ませんでした。
その後も南方向、南東方向で数発やられて10時から12時ぐらいは餌も落ちません。
それからサンノジや写真のイチノジを釣り時間となりました。イチノジ最近良く釣ります。面白い顔しています。
サンノジほど竿を叩きませんので、期待を持たせますが眉が八の字で申し訳なさそうに上がってきますわ。なんか憎めない奴です。
ちょっと可愛そうなサイズのグレも居ますが、毎日塩焼きです。
ボラも食べる人が居ますので持って帰って来ました。
一昨日と一緒で潮が右へ左へとフラフラ、フラフラ
日曜日もY田氏は松前へ上がっていたようですよ。土曜日は持ち帰り無しと言っていましたが良く分かりませんね。
ボラもデカいです、来週の良い練習が出来ました。と強がりを言ってしまいました
2番船の松本島へ上がった2名は沖へ潮が出ない、出た時にグレを釣ったが潮が悪過ぎとのこと。
オオバエはクーラー半分ぐらい(2桁)グレを釣っていましたよMaxは35cm程度です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーリー釣行記(120) | トップ | ホーリー釣行記(122) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり大バエですか (ミックン)
2012-01-10 08:47:04
松の横、私も松の前やと思ってましたが、あんまりグレは釣った事ないけど、私は好きなハエですねしかしやっぱり大バエが釣れてるんですね、まあ今週末は沖の島辺りへ行くんですよね〓是非デカいのをやっつけて来て下さい、ワタシは土曜日クボリンと行きたいなと思ってますわ
あれ、週末行くの? (ホーリー)
2012-01-10 20:28:57
「行けれん」って言ってたんじゃなかったっけー
私は天気にもよりますし、晴れの天気が続いてますから週末どうなるやら・・・。
2人ぐらいで上がって攻めてみないと状態が分かりませんね。私もあんなハエは好きですよ。
ただ、凄いボラで気分が悪くなるぐらい居るき。
お疲れです。 (クボリン)
2012-01-11 17:26:09
1月11日池の浦に行ってました。オオバエに上がってました。お持ち帰りは32のグレ2枚、ハゲ2枚です。25位のグレはよく釣れました。他はサンノジ、ベラ、フグでした。
今日は下アカで50近いグレを頭に4枚、モチバエで40位のグレ、いかだで釣れていたようです。情報はこんなものです。下アカが気になるな~。
土曜日頑張ってきて下さい。ミックン行くかえ?
やはりオオバエは主ですな (ホーリー)
2012-01-11 17:37:44
お疲れです。
オオバエもだいぶ荒れちゃったかな?沖はザワザワしてなかったですか?
志和で沸きグレが見えるって話もあり、ずーとこの早い上り潮だから池の浦も可能性はないことはと思うけどねー?
下アカ面白そうですね。こないだもモチバエ釣れたと言ってましたよ。
イカダが良いと言うことは潮はあまり変わってないのね。
沖ノ島は日曜日です。ムロバエ周りで磯によってはですが、泊り客が多数居ると良い磯には上がれませんからね
それよりは土曜日の池の浦が気になります。私も行きたい
追伸 (ホーリー)
2012-01-11 17:47:51
おべんとうやさんのブログで昨日、ミノコシで41cmを頭に8枚上がっているようです。
オオヒラへ行きたいのが3人行きたい方があり、下アカも希望者がありミノコシでやったみたいです
行きましょう! (ミックン)
2012-01-12 10:50:05
大バエは調子下り坂なんですかね?しかし池の浦全体では好調な感じですよね。ホーリーさんにはデカい尾長でも釣って貰うとして、土曜日行けるようにしましたので、クボリンさん、一緒にお願いします!

コメントを投稿

海だ 磯だ!」カテゴリの最新記事