ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(433-01)

2019年05月05日 | ただの日記でーす
令和元年5月5日です。
今日は叔母から茶摘みを言われており、母方の実家の越知町に茶摘み等の作業に行っていました。
こんな茶畑。

叔父・叔母、従兄弟のF弟と娘のCちゃんです。
この五人で午前中、茶摘み。午後も継続で15時前に終了。
それから釜で炒めて、お茶を揉んで仮乾燥させるまでの作業。

一番の重労働は茶揉み、手の皮がはがれます。明後日から仕事の私はこの作業はパス。
叔父と叔母が火の様子を見ながら釜で炒めています。
Cちゃんは、あちこちで助っ人。
私は揉んだ茶を乾燥させるために広げる作業。
お茶を摘むのは特に問題ありませんが、この作業が大変です。

うちの田舎付近のタケノコは不作。

左右の山に、竹畑が見られますが、色が黄色。
こうなったら、タケノコも収穫が激減で状態が悪いとのこと。
何が原因なんでしょう?何かの病気?ある養分の欠乏?
うちの田舎も含めて対岸も黄色。越知町のタケノコは不作だったのでは?
植物的には、葉が黄色になるってことはマグネシウム欠乏?
現状はそんなふうには思えません、素人はこれまで!

結局帰って来たのは18時を回っていました。
現在21時を過ぎましたがピンポイントの雨雲で雨が降っています。
10連休も明日が最後。
マイカー、公用車と洗車をしたいのですが午後からの降水確率が高い。
天気予報も見ながら思案中です。
コメント