ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(228)

2014年07月05日 | 川だ 渓流だ!
平成26年7月5日です。前日天気予報で晴れ曇りのような天気でした。先週の渓流が頭に残っており大豊方面へ行っていました。


直轄工事である八畝・怒田地区です。八畝地区になるギャラリー砂防です。
行くと水量が少なく迷いました。川又地区方面が通行止めになっていることから尺アメゴを釣ってやろうと期待していました。
ガビーン朝、5時40分に現着しましたが、香川ナンバーの車が停まっていますわ。車内を見ると、ルアー竿が乗っています
やられた、”その速きこと風の如く”が私の真骨頂なのに・・・、香川県人に先を越されてしまいました。
仕方なく、写真のギャラリー砂防付近から釣り始めました。

結構良型がパンパンと釣れ、今日は爆釣かと楽勝ムードでしたが・・・
50mぐらい釣り上がるとパったり、反応はなくなるし、足跡多いし・・・どうしたもの?

釣れてもこんな10cm前後。

癒しに遊びに来てくれました。蝶蝶さんありがとう
後ろの岩、分かります?ピロブレッチャーです。
最終は西峰の方まで上がってました。先週の2/3程度のアメゴが顔を見せてくれました。リリースも多かったです。


これは何?これが乾燥してキクラゲになるの?誰か知っている人居ませんか?
キノコブームだそうです。NHKでやってました。山へ行くと沢山のキノコに出会います。ただ、ちょっと怖い植物です。


見た目はオタマジャクシです。親はカエルですよね。渓流でこんなに群がっている状態を見たのは初めてです。3歳から渓流釣りしていますが(笑)
ちょっとキモイです。

シマヘビは良く出会います。向こうから降参サインを出しますので私もそれ以上は追い込みません。
写真はないですが、六角形の紋の蛇に出会いました。マムシ?と思いましたが、頭は三角ではありませんでした。
あれは何蛇でしょう?胴の形からマムシっぽい感じがしましたが???

蛇はダメですね。シマヘビでも出会うとびっくりして声が出てしまいます。
シマヘビはまだ良いですがカラスヘビは逃げませんからね、私が蛇嫌いって分かっているのでしょうか?

帰りに疲れ果ててしまい、高速で帰ってきました。半額が30%になっています。
それと、繁藤のたい焼き食堂のソフトクリームを食べたいと思っていましたが高速に乗ってしまいました(忘れてました)。
帰ってニュースを見ると繁藤災害から42年だそうです。
60人の方が亡くなったのかな?JRの汽車も対岸に押し流されてましたからね。すごい土砂災害でしたよ。
台風が接近しています。韓国語でタヌキの台風だそうです。ちなみに「ノグリー」だって
もうこれ以上、日本をタヌキの餌にしないでください。韓国語の台風様。
コメント