事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

アニメでなぜ悪い!その5 クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲

2021-01-15 | アニメ・コミック・ゲーム

【クレしんオトナ帝国】21世紀を手に入れろ - yamiuser reiwa[令和] mix -

「KUBO」篇はこちら

殿堂入り4本目は「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」。2001年公開作品。うわあ、あれからもう二十年も経ってしまったのか。

言わずと知れた原恵一監督によるマスターピース。これまたすでになくなった酒田シネマ旭で息子といっしょに見たのだった。その映画館でいっしょになった息子の同級生の母親は

「これ、子どもに理解できるんでしょうか」

と心配していたのを思い出す。確かに、1970年の万国博覧会の記憶がある世代に向けてつくったので仕方がないかな。実際に、試写をみた会社のお偉方は怒ったそうだし。これはクレヨンしんちゃんではないと。

万博を知らない世代に、狂騒とノスタルジーの甘みが理解できるわけがない……でも、あの東京タワーのシーンで息子は熱狂し、わたしは涙した。

あの年のわたしのベストワン。翌年も「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」で今度は娘を号泣させ、つづく「河童のクゥと夏休み」「カラフル」……もう原は傑作しか撮れない身体になっちゃったんですかね。

にしてもつくづく思う。誰の人生も、つまらなくなんてない。

「トイ・ストーリー3」篇につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に人生相談Vol.48 三流... | トップ | わたし怒ってます 王の退場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事