事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第36回 井伊家最後の日

2017-09-10 | 大河ドラマ

第35回「蘇りし者たち」はこちら

前回の視聴率は11.3%。予想ほどではなかったけれど、わりに踏ん張ったのではないかと思う。なにしろ裏に、テレ東のあの「池の水をぜんぶ抜く」があったからだ。これは冗談でも何でもなくて、あの企画を考えついた人はテレビってものを知ってるなあと思う。ここ山形ではネットしていないので(笑)、まどわされることはなかったけれど、されてたら迷ったろう。

さて今回から栗原小巻さん登場。前にもふれたようにわたしはこの人にオフステージで会ったことがあって、その女優オーラに目がクラクラ。この人が姑だと、菜々緒も(そして家康も)つらい。にしても、大河に久しぶりの浅丘ルリ子と栗原小巻をそろえ、まるでむかしの日活大作「戦争と人間」みたい。

さて「井伊家最後の日」。一種の解散宣言。南渓和尚(小林薫)の助言を受けて、直虎は井伊家再興をあきらめる。自分の作品であった直虎を、だからこそ愛おしんだ南渓の無念……と思っていたのに虎松に彼は何を吹きこんだものやら。

武田、徳川、北条の均衡が崩れる直前。政治的駆け引きがどす黒い前半はとてもけっこうだったけれども、あまりにストレートな龍雲丸のプロポーズと大河キスPART2はちょっとなあ。まあ、このシーンのためにずっと頭巾をかぶっていた演出ということですか。

のちの直政を迎える松下家の当主が古舘寛治なのはうれしい。この人が出てくると、なんか画面が不穏な雰囲気に満たされるのよね。気になる映画にはいつも出ているイメージ。ファンです。

キャストには「回想」マークが多数。そうかもう9月。そろそろこの大河も店じまいに向かっているんだな。

視聴率は、11%維持かと。まさかテレ東も、毎週池をさらうわけじゃないだろし。

第37回「武田が来たりて火を放つ」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« ワンダーウーマン その2 | トップ | 極私的大河ドラマ史PART13 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

7 トラックバック

〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第36回「井伊家最後の日」感想 あやめ殿嫁ぎ先問題 (しっとう?岩田亜矢那)
サブタイトルの元ネタは「地球最後の日」? なんかウダウダ言ってるけど、何故そんな簡単に井伊家再興を諦めるの?だいたい「御家再興」って江戸時代やあるまいし。 直之が空気......
おんな城主直虎 第36回~「諦めてこそ得られるものがある」 再興をあきらめて、直虎が...... (平成エンタメ研究所)
「諦めなければ負けることはない」 「諦めてこそ得られるものがある」  矛盾するようだが、いずれも真実である。  直虎は井伊家再興を諦めた。  結果、得られたものは──── ......
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第36回「井伊家最後の日」 (真田のよもやま話)
もう36回?すでに7割がたまで終わっちゃったんですねええ、あのこまっしゃくれてたおとわちゃんが試練の果てにどうなるものか、その行く末、見届けさせていただきましょう。 っ......
【おんな城主 直虎】第36回「井伊家最後の日」 感想 (ドラマ@見とり八段)
井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭であったといわ…】第36回…
おんな城主 直虎 第36回「井伊家最後の日」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第三十六回「井伊家最後の日」 あらすじ・・・・・・・
おんな城主直虎第36回「井伊家最後の日」 (森の中の一本の木)
BSで見ているので、ツイッターしながら見ると言う事は最近しなくなりました。「いいな」と思う事があってもネタバレになってしまうので、言葉を選ばなくてはならないところが面倒......
おんな城主 直虎 36話「井伊家最後の日」 (昼寝の時間)
公式サイト 徳川家康(阿部サダヲ)と今川氏真(尾上松也)の間に和睦が成立し、遠江