事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2016年6月期末勤勉手当号 服務事故その2

2016-06-29 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2016年6月号「特別徴収・普通徴収」はこちら

このことについて、下記のとおり発令したのでお知らせします。

(1) 校 種  中学校(区部)

(2) 職 名  校 長

(3) 年 齢  57歳

(4) 性 別  男

2 処分の程度   戒告

3 発令年月日   平成28年3月28日

4 処分理由
平成27年10月6日午後5時45分頃、高等学校において、平成28年度同校入試説明会に参加した際、2,000円相当の図書カードを受け取り、同日午後7時頃から同日午後7時45分頃までの間に、対価を支払わずに弁当の提供を受けるとともに、同日午後8時15分頃から同日午後11時頃までの間に、飲食店において、同校教職員と飲食をした。

……おなじみ、東京都教育委員会が発表する教職員の処分シリーズ。ここの委員会は一罰百戒主義をつらぬいているようで、処分の公表に積極的。はたしてそれが効果的なのかの検証をやっているのかはともかく。まあ、教職員の数も多いので単純に山形と比較はできませんが、ほぼ毎週のように処分は行われています。

問題は、です。その東京都のトップが、何代も首をかしげたくなる事情で辞めていることに、あちらの教職員ははたしてどんな思いでいるかでしょう。

作家出身の二代前の知事は国会議員に転身するために任期途中で辞職。同じく作家出身の先代は不透明な借入金問題もあってわずか一年余で辞任。そして国際政治学者だった現職は(あ、もう辞任しているから前都知事だ)ご存知のような結果に。

こうなると、処分についても「どのクチが言ってるんざんすかっ!」とニヒりたくなるのもわかります。都知事の不祥事を考えてから上の“事故”を読み返してください。やれやれな気分になりませんか。

画像は「ズートピア」Zootopia

どうしてみんなもっと強力にこの映画をわたしにすすめてくれなかったんですか!あやうく見逃すところだった。まさかこんなに面白かったとは。ディズニーおそるべし。使用曲はREMやエリック・カルメン。おそるべし。タイトルは強引に訳せば「動楽園」かしら。

PART2「学校事務職員募集中!」につづく

コメント   この記事についてブログを書く
« 「ズートピア」 Zootopia (2... | トップ | 明細書を見ろ!2016年6月期末... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事