事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

要塞~宇治小学校事件

2008-01-25 | 受験・学校

Ujisho02 池田小事件につづき、宇治小学校の暴漢侵入事件をとりあげよう。事件発生は2003年12月18日のことだった……

宇治小 安全管理が不備

 京都府宇治市立宇治小で18日、1年の男子児童二人が包丁で切られ、負傷した事件で、傷害の現行犯で逮捕された同小近くに住む無職の男(45)は宇治署の調べに「東側の門から入った。包丁は自宅から持ってきた」と供述していることが20日、分かった。宇治署は同日、殺人未遂と建造物侵入、銃刀法違反容疑で男を送検した。宇治小には正門と東西に通用門があり、事件当時、三つの門はすべて開いていた。また東門だけ防犯カメラが設置されていない。同小は警報装置も作動させていなかったことから、安全管理の不備を指摘されている。
 調べでは、男は18日午後0時半ごろ、東門から宇治小に侵入。校舎2階の1年1組の教室で、西池潤一郎君(7)と中塚珠月君(7)に切り付け、頭に10日間のケガを負わせた疑い。
 東門には金網の扉があるが、男は調べに「ちょっと開いていた」と話している。凶器は刃渡り16センチの菜切り包丁(刃が広くて薄い先のとがっていない包丁)という。宇治署は児童の頭に切り付けている上、男が「殺すつもりでやった」と供述していることから、殺意はあったとみて容疑を切り替えた。
2003年12月21日付スポーツニッポン

マスコミの非難はかくのごとく、宇治小学校が警報装置を稼働させていなかったり、東門が“少し”開いていたことに集中している。スポニチはまだ穏やかな方だ。

この問題については読者からこんな意見も。

Mail01b 報道の論調や行政の姿勢が、学校内部の安全管理に終始しているのは的外れとしか思えない。学社連携とか地域と一体に云々、子育てのことを論議しているのに、門の開放やカメラのチェックだけがなぜ声高に指摘されるのか。記者会見で「工事中で」「授業参観が」などと言い訳しているのか。情けない。情報や交流がないから自信を持って「安全だと思ってました」と言えないのではないか。素直に「出来ませんでした」「喉元すぎて忘れてました」と言ってしまった方がすっきりする。乱暴ですが。

Mail01j 職場でも話題になっていました。なんだかおかしいですよね、池田小学校などの教訓が生かされていないなんて言われて……。学校職員の意識が薄いとも言っていたような。最近、不審者が入った時にどう対応するか、などとシミュレーションまでやりました。学校ではそれなりに努力はしていますよね。学校だけの問題ではないのに、学校だけが悪いような報道は納得できません。誰か抗議してくれないかな、などと思っていました。

わたしもそう思う。小さなミス(あえて、そう言い切る)をあげつらうより先に、まずマスコミの考える「学校のあるべき姿」とはいったいどんなものなのだ。登校時刻がすぎれば門扉はすべて閉じられ、監視カメラでまわりに常に気を払い(誰が監視する?)、“侵入者”があればいきなり警報装置が鳴りだし、職員は総がかりで囲い込み、あるいは児童生徒を避難させる……冷静に考えれば、およそ現実的ではないことがすぐにわかろうというものだ。コスト面の問題以前に「開かれた学校」というお題目はどこへ消えたのだろう。わかっている識者はそのことをキチンと指摘し、どこで折り合いをつけるかの難しさに言及してくれているようだが。

Ujisho01 それなのに、大方は“誰かを悪者に仕立て上げ、血祭りにあげなければならない”ワイドショー的報道に終始し、学校を指弾することで視聴者の心の安定を図ろうとしている。このマスコミの姿勢は、20年間に20数回精神科に入退院をくり返した容疑者を、どう処遇していいかわからないフラストレーションのはけ口が、単に学校に向かっているだけだろう。わたしも乱暴だが。

池田小を特集したときにもふれたけれど「本気で児童を殺そうとする人間が現れたとき、学校には子どもを完全に守る術など、どれだけ学校を要塞化したところでありはしない。あるわけがない」この根本は、学校という狭隘な世界以外にいる通称“世間”にも理解してもらわなければ。われわれも努力はする。しかし宇治小に好意的すぎるようだが、彼らの“怠慢”をそしることだけでは、何も解決などするものか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シティ・オブ・ゴッド」Cit... | トップ | 呪怨2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年1組に在籍していた子供も4月から高校3年生... (瞳)
2014-02-24 11:15:47
1年1組に在籍していた子供も4月から高校3年生になります。
事件の事はあれから一度も話しません。
ああ、あれからもうそんなに経つんですね。 (hori109)
2014-02-24 19:03:42
ああ、あれからもうそんなに経つんですね。
大変でしたね。
トラウマ、という言葉をいつも考えなければ
いけない事態こそが災難でしょうか。
いやしかしあれからもうそんなになるのか……

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事