事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言9月号PART5「高浜の天皇」

2019-10-02 | ニュース

ヴァージンVS - 03 - コズミック・サイクラー

PART4「よくもそんなことを」はこちら

「高浜には大事な人がいる」

関電の元首脳の発言。福井県高浜町の元助役の故森山栄治氏から関電の会長、社長ら役員が3億2千万円におよぶ金品を受け取っていた事件。確かに報道はされているけれども、こんなレベル?と。

これはもう相当にたちの悪い話じゃないですか。しかもこれは内部告発ではなく、キックバック(他にどんな形容があるだろう)していた業者に税務調査が入ってようやくわかったことなのだ。

例によって内田樹言うところの「空虚感を抱えたイエスマン」たちは、そのくらいあって当然だろうと主張するに違いない。原発マネーに目くじらを立てるほどぼくたちはナイーブじゃない、世の中はそういうものなんだと。

そうだろうか。

「常識の範囲を超える金品は受け取りを拒んだり、返却を試みたりしたが、強く拒絶されたため一時的に個人の管理下で保管していた」

ものわかりよく、こんな理屈が通用する世の中が是だとするなら、確かに穏やかな気分で日々を過ごせるのかも。

でもここで意地を張っておく。そんな世の中は御免被るぞわたしは。それにしても、提供されていたのが小判や金貨とは!廻船問屋越後屋と悪代官か。

本日の1曲は「うる星やつら」からヴァージンVSのコズミック・サイクラー。あがた森魚がこの方面に走ったのは衝撃でした。

PART6「残り香」につづく


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今月の名言2019年9月号PART4... | トップ | 今月の名言2019年9月号PART6... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キックバック (makachan)
2019-10-02 21:59:57
関西電力のお偉いさんが金を貰って云々・・ありますが、公共の電力を担っている民間の会社の役員さんが金を貰って問題にはならんでしょう!問題はかつての助役という身分の『御役人』が忖度?を働いたからでしょう。関西の御夫人達も『所詮。上の達で自分達に都合の良いように繋がっていたんでしょうね』ってメディアにカメラ越しに訴えていました。・・・・・
なんか『ドラゴン桜』の先生のセリフを思いだしました。なんかな~右左はコメント控えよう(笑)
電力会社…… (hori)
2019-10-02 22:10:04
……が単に民間の会社だというのは
異論もあるけれども(笑)、だとしても
こりゃー筋の悪い話よね。
で、電力会社というのは強力な広告主でも
あるので、みんないっしょにやらないと
批判もしにくいのが見え見え。
小判、って絶妙のフレーズが出たのでこれから
大騒ぎだろうなあ。

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事