事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2022年11月号PART2 宗教2世

2022-12-01 | ニュース

Bill Evans Blue in Green

PART1「コメント欄」はこちら

法律があり、それに基づく支援センターがあれば、相談することができる。学校にポスターがあれば子どもが自分で相談できる。親戚が気がついて、「あそこの子どもは問題を抱えているのではないか」と相談することなどもできる。

ドイツ文学者にして「宗教2世」でもある横道誠京都府立大准教授の発言。旧統一教会がらみでこの問題は一気に顕在化した。親がカルト信者であることで、一生を束縛されてしまう2世たちほどきつい存在も珍しい。無惨、としか言いようがない。生活の基盤を奪われ、精神的な支えとなるべき親がむしろ責めてくる……やりきれないだろう。

そしてわたしは学校事務職員として反省した。学校にやってくる、あふれるほどのポスターを、ああめんどくさいなあと嘆じていたのだ。でもそうだよね、子どもがSOSを発するきっかけになることも十分にありうる。ま、わたしがやってるのは掲示担当の教員に渡すことだけなんだけど。ちゃんとやります。はい。

本日の1曲はビル・エバンス。マイルス・デイビス版との違いにびっくり。ピアノとラッパの違いだけじゃないでしょうねえ。

PART3「記念する」につづく。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言2022年11月号PART1... | トップ | 今月の名言2022年11月号PART3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事