事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「劔岳 点の記」(2009 東映)

2009-07-03 | 邦画

Tsurugidake06 監督:木村大作 原作:新田次郎 出演:浅野忠信 香川照之 松田龍平 宮崎あおい 役所広司

明治40年、地図の測量手として、実績を上げていた柴崎芳太郎(浅野忠信)は、突然、陸軍参謀本部から呼び出される。「日本地図最後の空白地点、劔岳の頂点を目指せ」―当時、ほとんどの山は陸地測量部によって初登頂されてきたが、未だに登頂されていないのは劔岳だけだった。

柴崎らは山の案内人、宇治長次郎(香川照之)や助手の生田信(松田龍平)らと頂への登り口を探す。その頃、創立間もない日本山岳会の会員、小島鳥水(仲村トオル)も剱岳の登頂を計画していた……

 偉大なる撮影監督の作品であることをなるべく意識しないようにして観ていた。奇跡の瞬間としか思えないようなシーンの連続だが、それを過剰に意識することは作品の価値をむしろ損なうのではないかと思ったのだ。

 あの尊大で傲岸で自己中心的な(笑)木村大作の作品であることも意識しないようにして観ていた。過剰に意識して無欲な主人公たちのドラマに入りこめなくなったらたいへん。

 虚心に観て(ここまで意識しておいて虚心もないものだが)、文句なく傑作だと思う。山形(大石田町)出身の、淡々と仕事をこなす測量士と、なるべく目立たないように彼を支える案内人。これ、どこかで観た構図だと思ったら「デルス・ウザーラ」そのまんまなのである。生きる力を小さな身体に横溢させ、都会からやってくる軍人の生命を救ってみせる善意の現地人……黒澤明がなぜこちらを映画化しなかったか不思議なくらい。長次郎が「カピターン!」と叫びそう。

気象庁勤務の新田次郎が尊敬していた柴崎が山形人であることはちょっとうれしい(現実にふたりは会って話したこともあるのだとか)。「(故郷の)山形では……」というセリフがくりかえし出てくるし。そんな、地味で、無欲な男を浅野忠信が静かに演じていてすばらしい。案内人の香川照之は、純粋な役柄を演じるには瞳に邪悪さが見えかくれしてドキドキ

未踏の劔岳に、欧米の技術をもった山岳会の貴族的な(しかし享楽的ではない)青年たちに負けるなと叱咤する陸軍上層部。果たして最初に劔岳に到達したのは誰だったか……このラストは本当にうまく考えてあると思った。原作も、読んでみよう。少なくとも、新田の息子の品格云々な本よりはよほど面白そうだし。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口百恵とは何だったのかPAR... | トップ | 山口百恵とは何だったのかPAR... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登頂直前の長次郎が柴崎に道をゆずる場面少し泣け... (雨止み)
2014-04-15 19:08:09
登頂直前の長次郎が柴崎に道をゆずる場面少し泣けました。陸軍本部の参謀笹野さんより國村さんしか貫禄が出たのでは…。ちなみに木村さん監督第2作「春を背負って」Yahoo!での試写での評価がメタメタなので映画て奥が深い産業だと思いました(笑)。
返信する
「春を背負って」が不評なんですか! (hori109)
2014-04-15 19:29:36
「春を背負って」が不評なんですか!
あ、Yahoo!の情報ですね。あそこの試写会情報は
あてになりませんもの(笑)
返信する
「春を~」Yahooでの評価がやや良くなって現在公開さ... (雨止み)
2014-06-18 11:16:58
「春を~」Yahooでの評価がやや良くなって現在公開されてますね。しかし映画「私のハワイの歩きかた」も公開されてるので大汝山かオアフ島かどちらを観るかが悩む所です(笑)。
返信する
「私のハワイの歩き方」って、山下達郎のFMを聴い... (hori109)
2014-06-19 18:34:13
「私のハワイの歩き方」って、山下達郎のFMを聴いてなかったら
存在すら知らなかった作品です。
だいじょうぶかな。ヒットするのかな。わたしもいちおう
ハワイ経験者なので心配(笑)
トローリングで4時間吐きっぱなしでしたが。うー。
返信する
ハワイて釣りも出来るのですね。木村さんは日本映... (雨止み)
2014-06-27 23:39:51
ハワイて釣りも出来るのですね。木村さんは日本映画界のカメハメハ大王かそれに近い人じゃないでしょうか(笑)。
返信する
というより、おそらくは亀仙人みたいな人なのでは (hori109)
2014-06-28 21:25:07
というより、おそらくは亀仙人みたいな人なのでは
ないかとマジで想像しています<(_ _)>
返信する
亀仙人て分からなかったのでサイトで見たらドラゴ... (雨止み)
2014-06-29 10:32:07
亀仙人て分からなかったのでサイトで見たらドラゴンボールの登場人物だったのですね。木村さん=亀仙人、言われてみればそんな気もします。「剣岳~」まずまず当たった様なのでワンルームマンション暮らしから脱出してるかも。映画のキャンペーンの自動車もプレマシーからアテンザになってましたし(笑)。
返信する
亀仙人を知らない……ひょっとしてわたしは (hori109)
2014-06-29 20:45:05
亀仙人を知らない……ひょっとしてわたしは
雨止みさんとのつきあい方をまちがえていたのかも
しれません(笑)
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事