事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「カラスの親指」 道尾秀介著 講談社

2009-01-06 | ミステリ

Crowsthumb01シャドウ」のあまりの後味の悪さにめげ、「ラットマン」はその救いのなさに途中で放り投げ、やっぱりホラー出身者は俺には合わない、と結論づけようとしたら、この作品はすいすい読める。

もちろん闇金の追い込みをここまで徹底して描かなければならないのか、という疑問は残る。軽快なコン・ゲームとはお世辞にも言えない。

しかし最後のうっちゃりはみごとな着地ではないかと思う。ただ、これが直木賞候補になったとして、はたしてあの審査員たちがどう評価するだろうか。

特に林真理子の選評に注目(笑)☆☆☆★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古畑任三郎を全部観るVol.8 ... | トップ | 古畑任三郎を全部観るVol.9 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事