事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2019年11月年末調整号

2019-11-12 | 明細書を見ろ!(事務だより)

まずお知らせしておきます。今年の年末調整は昨年とまったくと言っていいほど変わっていません。消費税がらみでごたついている年に、なお税金を意識させるようなまねはしたくなかったということでしょう。もっとも、来年は保険料の証明書が電子化されるなど、大きな変更があるようです。

例によってみなさんのモチベーションを下げながら、やっていただくのは……

◆去年記入した平成31年分扶養控除申告書の内容をチェックする。

◆令和元年分保険料控除申告書を記入する(学生協扱いの証明書は同封しておきました)。

◆住宅ローンがある人は、住宅借入金控除申告書を記入する。

◆令和2年分扶養控除申告書を記入する(マイナンバーは書かなくてもいい)。

◆iDeco関係の控除がある人は直接相談を。

◆控除対象配偶者がいる場合にはExcelの申告書データも用意しています。

事務室に11月21日(木)まで提出を。これまた例によってSSAに申告書のPDFファイル(入力できます)をアップしておきました。こちらを利用していただいてもけっこうです。ただし、今年のバージョンは支払者などを自分で入力してもらうことになるので、あまりおすすめはできませんが。

画像は「ターミネーター:ニュー・フェイト」

あの名作「T2」の正当な続篇なんだとか。でもそのわりにジョン・コナーがなんとなんと……。

興行成績は微妙なので、続篇が

「すぐに戻ってくる」I’ll be back.

のか

「とっとと失せろ」Hasta la vista, babyになるものだか。

 


コメント   この記事についてブログを書く
« うまい店ピンポイント? 冷... | トップ | 「CURE」(1997 大映) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事