事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第20回 第三の女

2017-05-21 | 大河ドラマ

第19回「罪と罰」はこちら

前回の視聴率は13.6%と意外にしぶとかった。で、先週がお休みの回なら今週はコントの回。だいじょうぶか(笑)。

直親(三浦春馬)の子と称する娘が登場。演ずるはオスカーの期待の星、髙橋ひかる。どことなく三浦に似ているあたりが周到。

こういう騒ぎは昔は多かったろう。最も有名なのは徳川吉宗における天一坊事件。わたしは子どものとき、柴田錬三郎原作の「男は度胸」(NHK)でこの事件を知り、浜畑賢吉演ずる吉宗が、確か三田佳子との間にできた本当の子である天一坊(志垣太郎)を死に追いやり、ために最終回で晩年の寂しさが強調されていて「うわー、オトナって哀しいんだなあ」と深く感じ入っておりました。嫌なガキ。

演出は高瀬と名乗る彼女が直親の本当の子であるかに重きを置いていない。高瀬の母親という第三の女の登場によって、直親の第一の女(柴咲コウ)と第二の女(貫地谷しほり)がようやく仲違いを終え……うーん。しんどいなあ(笑)

亀、やっちゃったかとしみじみする鶴(高橋一生)のおかしみはあるとはいえ、わたしはこの娘が偽者だといつひっくり返して見せるのかと思っていたので、あれまお姫さまになっちゃったよとびっくり。

確かに、井伊家にとっては望外の宝だったかもしれないが(だってこれからいろいろと使える)、どうもすっきりしない。偽者っぽい伏線がバリバリはってあったのは何週かあとに回収されるんだろうか。

さすが静岡のお話だけあって鏡餅にみかんがのってるんだなあとか、家康(阿部サダヲ)がまだ今川家に心の底では圧倒されているんだなあとか、そういう細かいところにしか心動かず。視聴率はなお降下して11%台と読みました。

第21回「ぬしの名は」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
« 「メカ豆腐の逆襲」 とり・... | トップ | 「円山町瀬戸際日誌」 内藤... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事

14 トラックバック

〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第20回「第三の女」感想 直親の隠し子に高橋ひか...... (しっとう?岩田亜矢那)
「共通の敵の出現によって、それまで敵対していた同士が協力しあう」と言う使い古されたパターンを、さらに台詞によってその説明までするけど、 いやいやいやいや、しのと直虎で......
おんな城主直虎 第20回「第三の女」 (あしたまにあーな)
直親は、ブログなど視聴者の間で「爽やかなクズ」と呼ばれているそうです。今回そのことが明らかになっていきます。事の発端は井伊家に直親の娘だと名乗ってやってきた高瀬という......
【おんな城主 直虎】第20回「第三の女」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第20回「第三の女」 (真田のよもやま話)
第三の女!往年の大人気コミックのサード・ガール・・ではなく、サードレイディ!第三のひ~と~・・でもなく、往年のフィルムノワールの傑作映画第三の男のモジリなんでしょうな......
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #20 第三の女 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
直親に隠し子?? どういうことでしょうか。
大河ドラマ『おんな城主直虎』第二十回 (レベル999のgoo部屋)
「第三の女」内容亡き直親(三浦春馬)の娘を名乗る少女・高瀬(高橋ひかる)が、龍潭寺に現れたと母・祐椿尼(財前直見)から聞き直虎(柴咲コウ)は動揺する。すぐさま、龍潭寺......
おんな城主 直虎「第三の女」 (のほほん便り)
それにしても、三浦春馬。ちょっとサプライズな感じで、お子さんをもうける役が多いなぁ、と感じてしまったのは、私だけ?さて、今は亡き直親(三浦春馬)の娘を名乗る少女・高瀬......
おんな城主直虎 第20回~死せる直親、生ける二人を結ばせる。そして直親はすけこましに...... (平成エンタメ研究所)
 髙橋ひかる、キターーーーッ!  直親の忘れ形見の高瀬役。  チオビタドリンクのCMで「ハハーーッ」って言ってる女の子。  リトグリの『人生は一度きり』のMVで、パンをくわえ......
おんな城主 直虎 第20回「第三の女」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第二十回「第三の女」 あらすじ・・・・・・・
おんな城主 直虎 20話「第三の女」 (昼寝の時間)
公式サイト 亡き直親(三浦春馬)の娘と名乗って井伊谷にやってきた少女・高瀬(髙橋
【おんな城主直虎】第20回感想と視聴率「第三の女」 (ショコラの日記帳・別館)
「第三の女」第20回(5/21)の関東の視聴率は前回の13.6%より上がって、1
「女城主直虎」1~第三の女 ☆☆☆ (ドラマでポン)
スケコマシw まさか大河でそんな言葉を聞こうとはw毎回サブタイトルが映画のもじりで可笑しいですよね。「綿毛の案」は衝撃でしたw 今回の「第三の女」は、父亀之丞(三浦春馬)......
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断20直親の娘?が出現し直虎としのは直...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第20話は亡き直親の娘を名乗った少女高瀬という者が現れた。全く寝耳に水の直虎らはこの高瀬が本当に直親の娘なのかを確かめるよう命じる。そん......
おんな城主直虎第18回から20回 (森の中の一本の木)
第18回「あるいは裏切りという名の鶴」は、このドラマの中でもかなり重要な回だったと思います。 なんでその回の感想を抜いたかなあと、ここから書かなくちゃ始まらないような気......