事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

港座通信~「ルパン三世 カリオストロの城」

2010-07-20 | 港座

Lupin03 さあ今週末は例によって港座上映会です。

疾走するシトロエン2CV。運転席には花嫁衣装の女性(クラリス・ド・カリオストロ)が。背後から黒服の男たちの車がせまる。

次元「どっちにつく?」

ルパン「オンナぁ!」

次元「……だろうな。」

7月の上映会に、ついに「ルパン三世 カリオストロの城」登場。宮崎駿の、そして日本アニメの最高峰だと断言できます。アニメーションということばが、人を元気づけるという意味でもあることを再認識させるアクションの数々。カリオストロ公国に、なぜか埼玉県警のパトカーが走る不条理ギャグもふくめて見どころ満載。さて、今回ルパンが盗んだものとは?

※宮崎アニメを上映するのはコストからいっておそらく無理だろうと思ったらジブリ以前はなんとかなったみたい。

「今度はなにやるの?」と仕事先できかれ

「……カリオストロの城。」と明かしたら爆笑された。「やるもんだねー」と。でもこっちとしては明るい親子連れに数多く訪れてほしい。クラリス狂いのオタクばっかじゃやだ。

カリオストロの城の冒頭部分、逃げるクラリス姫が乗っているのは赤いシトロエン2CV。
宮崎駿監督も大好きで2台乗り継いだというフランスの名車です。
実は私も1986年に新車で購入し、いまだに所有しています。
ビートル、ミニ、フィアット500と現代に蘇りましたが、シトロエンは頑として思い出を再現しませんね。
商売になると分かっていても、常にアバンギャルドのポリシーを変えない、そんなところは非常に共感できるんですが、欲しくなる新車が出てこないところに難があるんだよなぁ。

エンスー事務職員も盛り上がっています(笑)。近ごろネット上でガンガン語られているのは、ルパンが食べるあのごちそうですかね。

血が足りねー。じゃんっじゃん持ってこい」

は食育の教材としてもぴったり。マジで傑作です。ぜひっ!

港座オフィシャルブログはこちら↓
http://minatoza.exblog.jp/ 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 続・意外なふたり~Vシネ銀行員 | トップ | 港座通信~「稲妻」(監督:... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
港座ブログに「トトロ」か「カリ城」上映希望出し... (ぱたた)
2010-07-21 10:17:04
港座ブログに「トトロ」か「カリ城」上映希望出したら通りました!
7/24(土)15時~親子3人で伺います。私はE.T.以来28年振り、
ヨメとおちびは初の港座鑑賞です。また私、複製人間は劇場で
鑑賞しましたが、カリ城は初劇場鑑賞なんですよ。いやー嬉しい♪

港座ブログでコメント書いて頂いた方はその時間いらっしゃらない
そうですが、ホリ様は2日間港座にいらっしゃいますか?
せっかくの機会なのでご挨拶出来れば幸いです。
当日私のHNが呼びにくい時は『文太兄ィと同じ名字』ですので。

港座内部は撮影可ですか?記念にあちこち記録したいです。
あとおちびは年長組につき幼児補助クッションはありますか?
それと我が家で前側席がブームでして何処席がお薦めでしょう?

7/24(土)15時を心待ちにしてます。宜しくお願い致します。
残念ながらわたしもその回にはいませんが、次の回に (hori109)
2010-07-21 22:42:40
残念ながらわたしもその回にはいませんが、次の回に
行きますのですれ違うかもしれませんね。
書いている文章と印象が違いすぎるとみんなに
言われますが、入口近くで180㎝超の巨体に
アラレちゃんメガネ(当人はグレゴリー・ペックのつもり)
をかけている顔のでかい男がいたらそれがわたしです。

港座は撮影自由ですとも!上映会に来る客よりも
観光客の方が多いくらいですから(T_T)
大劇場はちょっと冷房がききすぎるくらいなので
お気をつけて。
小劇場のエアコン能力と折半になるといいんだけどなー。

三川イオンシネマで特別上映されたとき、息子と娘を
強引に連れて行きました。予想どおり大喜び。
劇場で「カリオストロの城」を観る経験って、絶対に宝ですよ。

コメントを投稿

港座」カテゴリの最新記事