事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2018年2月号 就学援助。

2018-02-20 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2018年1月号「出向で倍返し?」はこちら

まもなく民生児童委員との会が行われ、来年度の就学援助該当の可否が話し合われます。本校の状況ははたしてどうなっているのか、ちょっとご紹介しましょう。まずは表を見てください。

これは平成27年度の就学援助実施状況等調査の結果。年末に文科省が発表しました。都道府県別にナマな数字が並んでいます。高い方のトップスリーは

①高知県……25.50%

②大阪府……23.67%

③福岡県……23.53%

となっています。さすが、「全国でいちばん貧乏!」と出身者の西原理恵子が絶叫するように高知県はしんどい数字になっている。逆に低い方は

①富山県……6.74%

②静岡県……6.83%

③栃木県……6.96%

実は単純に比較はできないんです。要保護(生活保護)の場合は全国一律に補助単価が決まっていますが、準要保護の場合は市町村によって認定基準が違うので比較がむずかしい。

それに、援助を受けることについての意識に地域差があることは確実です。マンガ「じゃりン子チエ」で、ホルモン屋をけなげに切り盛りする小学生チエが

「生活保護も受けんとがんばってきたのに」

と意地をはっていたのを思い出しますが、あの大阪の方々がみんなそんな感じとも思えず(失礼)。

さて山形県。数字を見ておわかりのように、低い方から第4位となっています。そんなはずはない!と思われるかもしれませんが、援助に該当するかは世帯全体の収入で判断するため、三世代同居率が日本一である山形は、初手から低い数字になることが既定の路線かと。

さて本校ですが、あくまで予定では山形県の平均のあたりになろうかと考えられます。だから全国平均よりもずっと低い。そういう学校なのだということはおぼえておいてください。

就学援助に関しては、実は動きがあります。新入学用品費の入学前支給というやつです。そのあたりは次号で

「ノクターナル・アニマルズ」
Nocturnal Animals (2016 米)
主演:エイミー・アダムズジェイク・ギレンホール

上映が終わってからの紹介になってもうしわけない。落ち目だったグッチを立ち直らせ、自らのブランドが売れまくっている(007も着ています)デザイナーのトム・フォード監督作品。どんだけ才能あるんだ。

登場するアートはすべて本物。90年代ファッションはコムデギャルソンなどのヴィンテージ。陶然。銀座の小学校がアルマーニ?よーし、うちはトム・フォードでいきましょう!……公立のやるこっちゃない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「バイオハザード:ザ・ファ... | トップ | ブラック校則PART1 BARBEE B... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかし)
2018-02-25 08:30:25
>
新入学用品費の入学前支給というやつです。そのあたりは次号で。

この細かいレス、反応、今もクセが抜けませんぜぇ(*'ω'*)

これからも…… (山形支社長)
2018-02-25 16:05:04
チェックをよろしくお願いしますよ(^o^)

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事