事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」Mad Max Fury Road (2015 WB)

2015-06-30 | 洋画

「観たんすかデスロード!今度のインターセプターはどんなだったんすか?」

先日、いっしょに野球を見に行ったマッドマックスフリークは意気込んで訊いてくる。知らんがな。

確かにわたしは前3作をすべてリアルタイムで観ているけれど、それにしたってもう「サンダードーム」から30年近くも経っているのだ。忘れてますって。

忘れなかったのは監督のジョージ・ミラーの方だ。もう70才なのに過激な描写はあいかわらず。というかわたしはこれまでのどの作品よりも興奮した。ホントよ。

核戦争後の世界は、水とガソリンを所有する者がチカラを持っている。家族を自分のせいで失ったトラウマを持つ男(観客の誰もが名前を知っていながら、彼は名無しでとおす)は、狂信者の組織に拉致され、ハイオク血液(笑)の補給源として生きながらえている。

組織の大隊長フェリオサ(シャーリーズ・セロン)は、リーダーの子を産むためだけに飼われている”女性たちを救うために組織を裏切る。追撃する暴走軍団。マックスは血液袋としてそのチェイスの渦中にいる……

設定が異様な分、ストーリーは極端にシンプル。駅馬車に乗り合わせた淑女を救う孤高の騎士といった風情。そう、まるっきり西部劇なの。シンプルだけれども、血液補給源であることが後で生きてくるあたり、脚本は練られている。逃走するタンカートレイラーのスピードが、マックスたちのテンションと比例するなど映画的な興奮も満載だ。

特に、棒高跳びのポールみたいなのの先に人間が乗り、しなりを利用して女性たちを釣る人間フィッシング(すみません勝手に名づけました)など、いったいどうやったらこんなシーンを思いつけるのだろう。

未来でありながら、感じ取れるのは前世紀的内燃機関の音と匂い。すばらしい。

マックスを演じたのはトム・ハーディ。「裏切りのサーカス」の若手スパイ、そして「ダークナイトライジング」のペイン役のあいつです。メル・ギブソンと同じように、ほんの少しだけ眼に不安げな光があって素敵。とにかく面白い。ぜひ映画館で!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2015年6月期末... | トップ | 今月の名言 2015年6月号政治... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日観ました (タビタビ)
2015-06-30 22:23:31
こんばんは、何しろ毎日暇なので観にいきましたよ。

昼過ぎに行ったので3Dしかやってなく それを観たのですが、途中で頭が痛く成ってきたので20分位残しで
出てしまいました。

今度は2D字幕でもう一度観ます。
まぁ 話はあんなものでしょうね、3Dの感じは 別に2Dでも十分じゃね!という感じでしたね。
ジョン・ファブローの「シェフ」良かったです  是非どうぞ。あと ピアース・ブロスナンの「スパイ・レジェンド」もめっけもんでした。
いいなあ…… (hori109)
2015-07-01 19:04:55
早くわたしもその状態になりたいっす。マジ。
しかしラストを見逃したら、あの「ストリート・オブ・ファイヤー」
な展開を見逃してるじゃないですか(笑)
まあ、吹替はロクでもなかったので字幕版の
方がいいかな。
人間フィッシング (iina)
2015-07-19 10:56:06
>棒高跳びのポールみたいなのの先に人間が乗り、しなりを利用して女性たちを釣る人間フィッシング・・・
ちょっと考え付かぬ人間フィッシングでしたネ。
この棒高跳びのポールは、ヤジロベエにも見えました。そうです、次のようです。↓
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/5d369ead2a020ceaf7b788c80dcda77e

世紀末の行方は、どうなっていくのでしょうか?

やじろべえ(笑) (hori109)
2015-07-19 17:59:23
あははは。なるほど、なるほど。見えます。

マッドマックスがオーストラリアから出て来た
あたりも色々と考えさせてくれます。
辺境からは突然変異のように変なのが
あらわれるんだよね。で、メインストリームを
ゆがめていく。すばらしい。

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事