事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

やじうまワイドがまたやった!

2007-11-06 | テレビ番組

Kitou_1 このブログのなかでも、とびぬけてアクセスの多い「やじうまワイド」。もうひとつネタがあったのでお送りします。2001年11月22日のオンエアにおけるできごとでした……

どわーっはっはっは。あんまり笑ったので緊急特集。
「やじうまワイド」がまたやってくれました。今日11月22日(木)のレギュラーコメンテイターはご存知田中秀征と“市民派”弁護士紀藤正樹。どちらも暗ぁいキャラがテレビ向きとはとても思えないのだが、コメントの的確さは他の曜日をはるかに引き離しているし、紀藤はたまにとんでもないポカをやるのでひいきにしていた。

 先日はプロ野球のテレビ中継の視聴率が低下している、というネタのときに“皮肉なる突っこみ王”吉澤アナから「紀藤さん、どう思います?」とふられ、自分が今民放に出演していることも忘れ「んー、わたしは自分で選択してアクセスするインターネットでしか中継観ませんから」と言い放ち、吉澤アナから「紀藤さん、テレビも観てくださいね」と例の冷笑とともに叱られてしまい「すいません」と謝る人の善さを見せていた。

Yoshizawa  で、今日である。この番組は芸能ネタが弱く、古臭~い、いわゆるオヤジ系スポーツ新聞ネタしかフォローできないでいる。おかげで最近はフジの「めざましテレビ」の軽部(蝶ネクタイのお兄ちゃんね)のコーナーにチャンネルを回すことが多い。しかし今日はたまたま出勤前の忙しさからチャンネルを変えずにいてラッキー。

「ROLLYが石井好子のコンサートでシャンソンを唄う」まあ例によってどうでもいいネタ。
「どうですか紀藤さん」と吉澤アナにきかれて答えた彼のコメントが凄かった。
「ローリー寺西、っていえば、確かちんかす……」
一同「?!」
「……じゃないや、すかんちのボーカルだったわけですが」

私はひっくり返って笑ってしまった。腹いてー。朝のニュース番組で〈ちんかす〉はまずいだろ紀藤。
吉澤アナをはじめとした他の出演者たちは何ごとも無かったように番組を進行させたが、顔が笑いをこらえてヒクヒク震えていたのを私は見逃さなかった。

060311scanch2  残念ながらすぐに出勤しなければならなかったため、その後紀藤の表情を観ることはできなかったが、車を運転しながらもまだ笑っていた私は心の中でつぶやいた。
「がんばれよー紀藤。めげるなよー。来週も来いよ~。」

……2007年現在、吉澤アナは新聞読みの達人として、紀藤は人権派弁護士として活躍中。大好きなふたりが健在であることに、わたしは安堵している。少なくとも、ちんかす事件でパージされることはなかったわけだ(^o^)
にしても、すかんちを知っているだけでもオヤジ系コメンテーターのなかでは紀藤は優秀な方だろう。弁護士としてはどうかだけど。さすがわたしと同い年なり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東電OL殺人事件」 佐野眞... | トップ | 「GO」(‘01 東映) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事