事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2019年9月号PART3 首都圏直撃

2019-10-01 | ニュース

今夜も星に抱かれて・・・ 絢香 『スカイ・クロラ』主題歌 The Sky Crawlers

2019年9月号PART2「BSにしてくれ。」はこちら

「どうして報道されるべきニュースが報道されない…?」

「東京は、台風が過ぎて 東京だけが、何もなかったかのようにニュースも静かになるけど、本当はそうじゃない。」

最初のは菜々緒、つづいて元モーニング娘。の市井紗耶香のtweet。意外な方々が冷静。

市井紗耶香については、「吉田豪と15人の女たち」(白夜書房)でのクレバーな発言が印象に残っている。次の選挙では、元モー娘。という称号がむしろ邪魔になるのかもしれない。 あの首都圏直撃の台風のおかげでさまざまなことがあからさまになったが、震災のとき、

「いまは批判をする時ではない」

というフレーズには一定の説得力があった。わたしもそう思っていた。でももういいでしょう、なんだ今回の緊張感のない対応は。国も、県も、東電も、台風をなめていたとしか。

気になるのはまたしても世間の空気。市井紗耶香はtweetでこう続けている。

「これは政治的な発言ではなく、一般論です」

こんなエクスキューズが必要な時代。こうでも言っておかないと、やけに上から目線の人間たちが壮絶に足下をすくいに来るから。その典型が……

PART4「よくもそんなことを」につづく

本日の1曲は「スカイ・クロラ」から絢香の「今夜も星に抱かれて」……この作品に登場した人物はみんな体温が低そうだった。

コメント