毎日往復日記

家と会社の往復の毎日…だけじゃない。
ずーっと飲みすぎな自分を振り返るOL日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウルトラC

2010-05-23 | musique
東京事変のライブ!
コネを駆使してのチケット争奪。
@東京国際フォーラム。

いつものぎゅうぎゅう押せ押せスタンディングとは違い大人な各席からの観覧。
楽にステージを見渡せる安堵と押せない物足りなさ。
オペラグラスでバードウォッチング並の観察を見せる。

今回は体を折り曲げての歌唱がとても多い林檎さん。
よくあんなんで声が出ます。

やはり最初はいつも感激でのどがつまる。

セットリストはいつか。拝借。

今回はタオルを購入し、首に巻いての参戦。
前回のライブのDVDも購入しました。
コメント

いけせいぶらぶら

2010-05-23 | きょうのできごと
意外と食器のフロアがよくなっていた。
ああル・クルーゼのココットロンド。欲しい。
てゆーかル・クルーゼのものなんか欲しい~。
プレゼントはしたことあるけど、自分のもの持ってないスィー。

けど、本当はアスティエの器が!!!
あれをパリで買ってきたってブログを見たことがあるけど
かなり繊細なのにすごいね。
会社の近くにお店があることに最近気づき、たまに眺めに行ってるw
ジャーマンピエシュと一緒。眺めるだーけーー。

あと普通に会話な感じでリーデルのグラス欲しいと言ったら
いらないよーと言われてなんだかムカっときたw
なにもよさなどわからぬ者にいらないなどと言われたくはない。
値段でなにもかも判断するのはよろしくない。

吉祥寺のお店でホーローコーナーを見てから琺瑯にとても興味が。。
月兎。なんかいいよね、ホーロー。
おばあちゃんちには昭和な花柄ホーロー鍋があり、使うのが楽しみだ。。。。

セゾンのカウンターへ行きよい話を聞き、
うまいもの展で憧れの上野鳥つねの親子丼~!

やっとあえたね・・・

大好きスヌーピー展は激混み。意外。


私は本当に大好きだったんだから~~!!
漫画だって持ってたし、仲間の名前だってバッチシなんだから~~
(誰に対する対抗意識か)
コメント

ためこんだから・・

2010-05-16 | きょうのできごと
洗濯機を4回まわし、、



今もまわし・・・まだ終わらない。
コメント

パピエドレ

2010-05-16 | cuisines fransaises
会社の子がよいランチ場所を聞きつけてきたよ~

小さなお店ですごく混んでる通りなのに、、すいてる。

骨付きチキンのトマト煮込み

サラダにのっかっていたレンコンとかブロッコリーとかがバルサミコっぽいマリネで超うま。
&飲み物つき~。1000円。
コメント

ダイエットパーティ

2010-05-16 | la fete a la maison
フルーツ盛り合わせ


コブサラダ


かぼちゃのマリネ


パスタは暗くて写真が取れず、その後記憶なく~~~たりら~~
コメント

奈良旅行 三日目

2010-05-08 | vacances
三日目は
晴れすぎるほどの晴れ。

朝6時半に起きて寝ぼけながら温泉。。。
7時半よりまた豪華でおいしい朝ごはん~♪
8時半には吉野駅。吉野は遠いからね。

で、いろいろ乗り換えて三輪へ。
まずは大神神社。江原さんがやりすぎでオススメしていたのを見て知り、
なんか行きたくなって行ってみた。

わぉ!人がいっぱい!!
明治神宮的な大鳥居と涼しげな参道。好きなタイプだわ。
で本堂があり裏の山全部が御神体なんだって。

祈願所には人があふれている。結婚式の人もいた。
で、混んでる中裏にある三つ鳥居を見せてもらいたいと言ったら、
ちょっと待った後にご案内&説明してくれた。
混んでるのに申し訳ないけど、なんかすごいな~こんな見えない裏にと思った。
他にお願いしてる人はいないみたいだった。
キレイな神社。

次はそのちょっと裏隣にある岩上神社(三つ鳥居のうちの一人をまつった岩)や
不思議な龍・・なんとかという真っ白な龍の形の植物など見たりしながら
狭井神社へ。こちらも人いっぱい。
ここでお願いすると山の中へ入れてくれるらしい。

名前を書き、輪袈裟をもらい、お祓いをしていざ中へ・・・
あれ、私たちのように旅行の大荷物を持っている人などいませんが・・・
とまた入り口から急な階段。山道。
ここからはもうただ急な山道、もののけ姫的な水辺、滝行してる人もいる滝、
山道、山道、山道・・・・・・
頂上には岩を祀ったところと神社がありそこまでほぼ1時間。
大荷物かついで、ジャケットなど着て、あの急な山道は・・・修行ですな。

平らになり喜べばまたのぼりになり、
明るくなったから頂上かと思えば、まだ先があり。
まさに人生のようだと思いながらただただ登ったのでありんす。

最初はあ、山登りみたいにするんだと思っていたすれ違う人との挨拶も
途中から当たり前になり、降りる頃には率先して言うようになっている。

思いがけず二日とも山登りになってしまいもうフラフラだけど、
なかなかできない経験を、奈良でしてしまいよかったかな~と思います。

もう降りたら2時過ぎていてGWの炎天下。
そうそう、山の中はご神体のため飲食禁止!お水も飲まずに2時間も
暑い中山を登ったりでこれまた修行。

絶対にガイドブックでみた三輪そうめんやに行く!と
行ったのはえっと名前を忘れてしまった。。
中に入ると私が大好きな感じの和風テラスで。それもオサレでなく本気の。
木の切り株に座りご相席。にゅうめんと柿の葉寿司のセットを食べた。
これまたうまい!いきかえる。

けれど電車に乗るとどっと疲れが出てもう奈良はいいから、早めに大阪に戻るかなどと
話しながら奈良で乗り換えた電車が法隆寺を通ることに気付き。
やっぱり時間もまだちょっとあるし法隆寺をサラッと見ることに。

バスに乗ればよいのになぜか徒歩20分炎天下。
途中でパンとかアイスとか食べながら・・・

法隆寺までの並木道は涼しい。五重塔が見えてきた。
・・どこに行っても修学旅行生がいっぱいで見る気ない子供たちをちょっと邪魔と思いつつ。
西院伽羅でサライ奈良を見ながら涅槃を眺め、さっさと大宝蔵院へ移動し入ると、
夢違観音が迎えてくれて、奥に玉虫厨子、そしてすらりと長い百済観音。
この流線。もっとゆっくり眺めたい・・

聖徳太子が住んでたという東門くぐり夢殿へ。
中にはちょうど5月で見ることができた秘仏救世観音。
駆け足で見て回り、また(なぜか)歩いて駅に戻る。

乗りたかった快速に乗り大阪へびゅん。近い。
大阪に住んでいたときに奈良に行こうとは思いもしなかった。

久々に大阪~梅田の道を歩き、観覧車にビックリ。
懐かしの阪急に乗り、モノレールに乗り、伊丹へ。
チェックインをして何か食べようかと思っていたら
1時間前の飛行機に乗れるとのこと。
ちょっとギリギリだけど慌てて入り、そのまま東京へびゅん。

ちょっと早めに帰れてちょっと楽。
ああ奈良よかったと一人自分の駅で思いつつ福しんでラーメン。
コメント

奈良旅行 二日目

2010-05-02 | vacances
朝起きてホテルについてるパン食べ放題を食べにロビーに降りるともう人がいっぱい。
こんなにこのホテルに人が泊まっていたのか。。

で近鉄奈良よりちょいちょい乗換えして近鉄吉野へ。1時間半かな~。
そして・・・

あーあと思いつつ、歩き始めたら晴れてきた~~。
吉野は山だから天気がころころ変わるのかな。
そしてちょいと残念なことに桜が散り終わった感じです。

お店の並ぶ道をのぞきながら着いたのは金峯山寺。
大きな門がかっこいい~!
本堂も大きい!!!

ちょいと疲れたので弁慶というお茶屋でくずきり&くずもちを。
ふう~ここはみんなエズみたく(?)窓側は山ビューでキレイ。
先週だったら桜が散りまくっててキレイだったろうな。

そして吉水神社&勝手神社。
中に入ると義経と静御前が隠れていたという書院(あの書院造はここから)や
静御前の本当の服とか後醍醐天皇が座ってた席とか小さいのにいろいろあり楽しい。
思わず静守を購入。

次はガイドブックに載っていた坂本屋というお店で葛うどんと柿の葉寿司のセットを。
葛~~~!今日一日ですっかり葛ファン。柿の葉寿司もおいしいし!

この後バスで20分程ガツーンと奥にのぼり、さらに修行の道をてくてくと山の中へ。
もう雨だし、山道だし、断崖絶壁的なところを歩かされて泣きそうになりながら
一番奥まで着くと西行が歌を詠んでいたという西行庵へ。
人気ない山奥でいい感じではあるけれど、あの山道が恐ろしいし・・・

戻るのも大変な中、さらに下って下って吉野水分神社へ。
なんか中庭みたいになっていて真ん中にお花がいっぱい。
奥には本堂があり、小さいけれどきれいなところだな~~。
安産祈願の神社らしい。

あとはもう戻るだけ。
晴れてきてはぁよかった、けど先は長い・・・・・・・・
途中展望台から吉野を見下ろしたり、ガイドブックにあった葛やさんへ行くと
席は縁側のみでそこでほかほかできたて葛餅を食べたり・・
おばあちゃんがかわいく、たくさん話しかけてきて葛をたくさん購入。

あとはぷらぷらお土産など買い、旅館の人に言われた道でショートカットしようとしたら・・
これまたここー?!!みたいな山道を下りまくり10往復くらいくねくねしていたら
旅館の裏に着いた・・・もう筋肉痛だよ。。。

旅館は吉野元湯というところで古い感じがと~~ってもよい!
ネットでいろいろ見てココ!と決めて何カ月も前に予約した。
けど桜のない今そんなには混んでいなかったのかな。

まずは温泉に入り(露天風呂はなしの小さな温泉)、ごはんタイム~~!
別の小さな部屋に食卓テーブルがあり椅子でご飯を食べる感じ。
島崎藤村が詩を書きながらずっと泊まっていた部屋らしいよ。
ちょっとずつ運んでくれて、おいしくて種類もいっぱい!
満腹になりすぎて霜降り紙鍋しゃぶしゃぶがあまり食べれなかった・・・ふーー!

部屋で満腹すぎて寝転んでいたら、デザート前に帰っちゃったからと部屋にシャーベットを持ってきてくれた。へへ。

で夜にもう一回温泉入りご就寝
コメント

奈良旅行 1日目

2010-05-02 | vacances
ずっと行きたかった奈良。
遷都1300年なのでより行きたい度がアップ↑↑
で行ってきました~~

伊丹へ飛行機でびゅーんと飛び、電車で南下、南下。
阪急で梅田、御堂筋線で難波、近鉄で奈良へ~~。

まずはホテルへ荷物を置き、、、と思ったら
予約が取れていない!
近くの別の支店?に予約を取っていたようで、、、えへへ。
で、そちらに移動し、荷物を預けました。

で、まずは、、ごはん?てんで奈良町へ。
ガイドブックに載っていたのんのんで茶粥セットを。
奈良って和カフェがすごい!!
しかも東京と違って建物本物(ぽい)だし~~~!

満足した後で興福寺へ。
五重の塔~~~!
国宝館で阿修羅くんに千手観音にたくさんの仏に囲まれて。

そしててくてく東大寺。わ、本当にシカがいる。
修学旅行のこと、何も覚えていない私。恐ろしい。
本当に大きな大仏様に三月堂の仏たち。この集合は今年までらしいす。
そして二月堂から奈良を一望。
正倉院は15分前に終わっていた。。。校倉造。。

そのまま春日大社へ。ここにもシカいっぱい。かわいい。手水もシカ♪
木々がいっぱいですごい!近くなのにここもまた別世界。
本堂やたくさんの分社にお参りして、4時過ぎ。

これは!近くの新薬師寺に行ける!!
ここから早歩きで新薬師寺へ。
お友達のおすすめのおめめぱっちり如来とご対面。
丑年の神様に絵馬でお願い。なぜここで?それはなぜかここで絵馬書きたくなったからさ。

で気付いたらフラフラ・・・なのに興福寺の一言観音様へお願い忘れちゃったので
また戻って(帰り道だしね)お願い。。。。。

ガイドブックに載ってる付近のお店でいいところがなかなかなく
ひとつはつぶれて280円居酒屋になってたし、
やたがらすという居酒屋へ。うーん、まあまあ?大和鶏とか焼酎とか飲んで、
さらりと餃子の王将へww(私の意思ではない)

そしたらただのラーメンがとんこつだったよ~。
なかなかおいしかったよ~~。でホテルに帰っておやすみ

ちなみにホテルはJAL続きで予約したら一人2500円だったww
コメント

春の公園でBBQ

2010-05-02 | la fete a la maison
晴れた城南島公園でバーベキュー・・と聞いて行ってみたら

まずチーズと生ハムのサラダ


アボガドディップ


炭のせたダッチオーブン


中は鴨


鴨をあけると野菜ごろごろ


カブやニンジンやブロッコリー


讃岐牛!


裏面~~


続いてつけあわせ


もりつけご


その後静岡人の富士宮やきそばで〆。
なんて豪華な!!これはバーベキューではない!
コメント

おきにバスクランチ

2010-05-02 | cuisines fransaises
おきにバスクランチ~♪

ちょっとサラダが変わった♪


羊の煮込みとクスクス


クスクスがふくれておなかがいっぱいになりました~~
コメント