毎日往復日記

家と会社の往復の毎日…だけじゃない。
ずーっと飲みすぎな自分を振り返るOL日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カルミネランチ

2009-11-29 | cuisines italienes
カルミネランチavec mon proffesoir
ああスペルがわからない。。

自家製スモークサーモン
帆立とトマトのスパゲティ
レモンジェラート
カプチーノ
コメント

宮崎のたび

2009-11-15 | vacances
ANAのマイルがたまり、期限間近になったので宮崎へのチケットを取った。
なぜ宮崎かと言うと、、まあいろいろ問答がありそうなったのね。

始発で羽田へ行き、7:30発宮崎行き。東京はうっすら雨模様。
小さい飛行機でなんかショボッ。そして揺れる~~~~結構揺れたね。
限定のカボス&日田なしドリンクを飲みながら2時間。

9:30 宮崎で降りたら・・・暑!天気よ!
レンタカーの時間までお土産の下見(試食しまくり)
なかなかおいしいものが多いな!

10:30 レンタカー借りたら早速出発!
背の高いヤシの木が並び、青空で南国~~~。イメージ通りの宮崎

11:00 まずは青島。海に浮かぶ島に神社があり、ビロウの樹がたくさん生えたスピリチュアルな島。
海に架かった長い橋を通って青島へ。
青島神社は山幸彦・彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫命(とよたまひめのみこと)という夫婦神を祀る神社。
縁むすびの神社なので、イベントごとがたくさんで楽しい。
まずは願い符に願いを書き、息を吹きかけて玉ノ井から湧く神水に浮かべるという。。
門をくぐり本殿へお参り。
さいころを振ると今一番必要なコトが出てくるという・・
彼が振ったら「交」意味は・・交通安全。そりゃそーだ!久々の運転!当たってるw
右へ抜ける道に行くとジャングルのようにビロウの樹が。
その奥に元宮がありそちらでもお参り。
根っこがくっついた夫婦の樹からさがっている縄にお願いごとのひもを結ぶ産霊。紙縒。
盃を投げて枠内へ入れば願いがかない、割れれば厄除けの天の平投げ。

神社を出て橋を戻る帰りは鬼の洗濯板を通って。波でできた不思議な波のような石。

12:00 そのまま南下してネットのクチコミ通り「あらき」に入りランチ。
今は伊勢海老シーズンらしいので伊勢海老!の味噌汁定食2500円也。
(本当は伊勢海老の刺身・・・でも5000円以上してたし・・・)
伊勢海老が半身入っててまいう!!みぐるみひっぺがし食べつくす。
あとカンパチとマグロのお刺身がついてた。

さてまたまた海沿いの気分爽快通りを南下。気分YOROSHIーー!
サンメッセ日南でモヤイ像の写真を撮ろうと思っていたらテーマパークらしきものだったので時間がないしそこはスルー。

13:30 そのままちょっと南にある鵜戸神宮へ。
鵜草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)を祀る神社。
こちらも縁結びの神様らしくイベントいっぱい。
海沿いの崖にある神社で朱色の橋を渡って福注連縄で体をなでてお清め。
階段を降り、洞窟内に本殿があります。
本殿裏には御乳岩という石清水したたる岩があり、お乳水もあって飲んでよいみたいなのでちょっとだけもらってみた。
安産、育児を願う人々の信仰のよりどころとなっていたそう。
その後、運玉という素焼きの粒を崖の向こうの亀石のくぼみにいれると願いがかなうという運玉投げ。一人5個。
私はちょっとずれたりして入らず!彼は一つ入ってた。いいなー。
で、その亀石に割れずに入っていた運のよい玉を入れた幸の玉おまもりとお乳飴を購入。

14:30 道の駅フェニックスへ戻り、作った人の名前入り青パパイヤや手作りゆず胡椒を購入。
クチコミで見た海老ソフトを食べた・・・・これはちょっと・・・
彼は無難にアップルマンゴーソフト。これをたまに食べて口直ししなくては。。

宮崎に戻りインターから高速へ。都城でおり、街を抜けて。
16:00 こちらもネットで見た関の尾の滝、甌穴群へ。
日本の滝100選に選ばれたらしい。いくつにも分かれた大きな滝とその脇に男滝、女滝。
上にのぼるとこれまた珍しい国の天然記念物にも指定されている甌穴群が。
世界的にも珍しいんだって。
ちょっと紅葉していてこれまたいい感じ。マイナスイオン大量摂取。

17:00 そのまま霧島方面へ抜けて今回泊まる老舗大型ホテル、霧島ロイヤルホテル。
指宿でいわさきホテル泊まったから今回も霧島いわさきでもよかったなーって
どっちも大型でおんなじだと思うけど。

温泉に入って、夜ごはん食べて。満腹になりすぎた。早めにご就寝。。。

次の日は完璧な予定と実行。

5:30 起床!で温泉に入る
6:00 霧島神宮参拝
7:00 朝食バイキング
8:00 出発!朝ぼらけの霧島の山道を高速までおりていき、空港へ!
9:30 空港でぷらぷら。
10:30 レストランと共に中へ入り、チキン南蛮と冷汁セットを食べて・・
11:30 東京行きの飛行機でさよなら宮崎!!

なんと完璧なそしてちょうどよいスケジューリング。すばらしい!

うちに帰って空港で買った熊本ラーメン(180円)を食べたらめちゃうまだった。
九州シリーズでそろってたから全部買えばよかったとちょい後悔。
空港で行きにマンゴーソフトを食べればよかったとちょい後悔。
空港で帰りに肉巻きおにぎりを買えばよかったとちょい後悔。

でも南国イメージ通りのドライブとえんむすび神社めぐり、紅葉の滝、スピリチュアルきりしまを24時間でめぐり、意外と満足。
これも教えてgooなどにあった質疑応答のおかげだ!!!

次こそは高千穂に行きたいっす!!

今回の宮崎もの
青パパイヤ
手作り柚胡椒
冷や汁のもと
マンゴーskaol(スコールってあの乳酸飲料の)
バイオ茶
えびの水
マンゴーチーズ饅頭
熊本ラーメン
おまもり
おちちあめ
コメント

キリストンカフェ

2009-11-08 | cusines ethenics
むかーしできたての頃に行った新宿のゴシック調のお店。
美食ナビに激安コースがあったので行った。

だってタパス10品と飲み放題で3000円!
最初にぼんぼん皿が運ばれてきて、もう6品きちゃったよ!と思ってたけど、意外とおなかがいっぱいになり、ふつーに5杯くらい飲んじゃってお得・・

美食ナビて便利!
コメント

ベリーニ

2009-11-08 | patisseries
ル・マンで買ったチョコ食べれるの忘れてた!

先生がおすすめのショコラティエを見つけたので購入。
チョコの買い方って難しいよね・・・・

おすすめで勝手に入れられたナッツのガナッシュ、ピスタチオ、シトロン、オレンジ色のは色で選んだので不明。




どれもおいしくてパリの半額!
コメント

魚真 乃木坂

2009-11-08 | IZAKAYA japonaise
ビニールで囲まれた椅子がビールケースの心惹かれるお店の前を通りかかり入ると聞いたことのある魚真だった。

お刺身盛り(ふぐ、つぶ、しめさば、むつ、かつお、ひらめ)どれもウマ!
車エビからあげ、めんたいおからサラダ、ほっけ、あら煮(100円!)、やきそば。。あと何を頼んだっけ。
ビール、宮崎のイモ焼酎、レモンサワー、グレープフルーツサワー、グレープフルーツサワー、レモンサワー。
こーんなに飲み食いして5000円だった。

帰りに副都心でロンバケを見ながら寝てしまい、違う方向の終点に着いてしまった。。。。変に戻るよりタクシーで帰ったら2000円だったのでホッ。
コメント

べっかちゃんだよ

2009-11-08 | musique
BECCAというガールズロックのライブが当たり行ってみた。

PVを見せられた後、似顔絵コンテストとかトークショーがあり、やっとアコースティックライブ。

なまうたにはすぐ感動しちゃうので、グッときた。
ギターも歌も上手だし、写真よりもシャイガールでかわいかった。

おみやげにマドンナ愛飲のvitaminwaterというジュースをもらった。
保存料とか甘味とか合成系を使わない健康飲料なんだと。
もらったのが5種類のうちd-fenceというラズベリー&アップルで、普通においしかったかな。
コメント

吉成

2009-11-03 | IZAKAYA japonaise
最近たまに外に行くランチで選ぶのは・・・和食ばっかり!
どうした、私。

そして吉成は・・・・
メニューの幅広っ!!

がんばって選んだメニューは
あぶり金目としめサバ & あんこう鍋
これで1100円!二種類組み合わせもありすぎて迷う豊富さです。

夜も行ってみたいな~
コメント

グラン・トリノ

2009-11-03 | films
クリント・イーストウッド監督と主演。

偏屈じいさんが家族にも憎まれ口で嫌われて、奥さんが亡くなり一人となった。
隣に越してきたモン族とだけは次第に心打ち解けていき、そして・・な話。

よい映画を見たわ。
あの終わり方の意味が驚きの後にじわじわと理解できてきてさらにじわじわと涙が・・オロロン。
いい人だった~~~~ほんわか。
コメント

オーガニック居酒屋と雑談

2009-11-03 | IZAKAYA japonaise
青山のマクロビ居酒屋に行った。

デトックスサラダにソイマヨネーズのシーザーサラダ、豆腐つくね、玄米のアボガドカルフォルニアロール、じゃがいもとトマトのピザを食べた。
オーガニックビールとオーガニックワイン。

毎日こんなゴハンを食べていたら何か変わるのかしら。
大変だけど、やってみたいなー。

帰ったらちょうどタカトシが一週間野菜生活をやってて、それもすごくおいしそうだったー。
特に白菜シリーズが!!
HPを見てみたら、携帯サイトでのみレシピ公開してるんだとー。

今充電中だから、、、、とりあえずツインピークスを見ようっと。

・・・
携帯サイトを見てみたら有料部分だった。じゃあいいや。
まったくケチね。

そしてその中から私のおやつは白菜のレンチンavec辛子マヨ&ごま油ラー油。
会社の女子との無駄なおしゃべりは自分発見に有効。
特に食の趣味の合わない女子としゃべっていると、自分がなぜそれが嫌いでそれが好きでといちいち考えたことのない自問自答ができる。
一番の問題点がケーキ。好きなのか、嫌いなのか、、、はハッキリ言って好きじゃない。けど、食べる。なぜ?フランス菓子の有名なものなら食べたいから。
ちょっとだけ高級なチョコなら食べたい。こってり凝り凝りのケーキならちょっと食べたい。

だからおやつは白菜でいい。そうめんでいい。甘くなくていい。
それでも会社にいるとお菓子を食べたくなる。なぜ?パン食べてるとおやつとは見なされないから。本当はパンが食べたいけど。グミで我慢。歌舞伎揚げで我慢。

さてレンチン白菜食べ終わっちゃった。次は何を食べよう~~

ツインピークスのカイルマクラクランは唐沢寿明にそっくり。そういばいつも録音機でダイアンに話しかけてた。ウケル。クーパー捜査官だけがウいてる。
音楽がタランティーノとちょっと似てたとこがある。
高校の時見たけどもうまったく覚えてなかったみたい。
でもたくさんあるので全部見直すのはちょっと大変。
そういえばルーシーがかわいかった。ドナちゃん(ビバヒル)の声と同じ。

最近ロンバケが再放送されてるのでワンセグ録画して見てる。
やっぱりロンバケって最高。なぜか古くない人たち。あんなに前のドラマなのに。
それってすごいことよね。
そして瀬名は超草食。草食観察ドラマとしてもよい。

1Q84の上巻をもうすぐ読み終わる。



コメント

アメリ

2009-11-01 | films
yahoo映画でアメリが見れるので、最初と最後を見た。
やっぱり楽しい、かわいい、大好き~~~!!
ゆっくり全部見たい。
というかDVDが欲しいな!
コメント