毎日往復日記

家と会社の往復の毎日…だけじゃない。
ずーっと飲みすぎな自分を振り返るOL日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天上の虹

2008-07-31 | livres
里中満智子さんの大作漫画。
そういえば里中満智子の星座ボードゲームを小学校の時に買ってもらったな。
やはり小さい頃から占い的なものが好きだったぽい。

で、これはというと奈良大好きの友の会メンバーの方に薦められて読みたいと言ったら、おうちにどどーんと全巻(20巻だったか、、)と頼んでない参考資料が10冊ほどついて送られてきました。
さすがに普段のお仕事柄やることが早く慣れてます。

内容は大化の改新をするために苦労した冷酷な中大兄皇子とその娘鸕野讚良の物語。
感想を一言で、、なんてムリ。
登場人物がとにかく多く(みんな同じような格好だし)さらに近いトコですぐ結婚するから関係性がハテナハテナ、名前も似たような感じだったり途中で変わったりするので、巻頭の家系図をいつもチラチラと見ながら読んでました。

昔の人の政治、考え、苦労、恋愛、いろんなものが織り込まれていて本当におもしろかった。多分私は学生時に読んでもはまれなかったかも。
今だからここまでおもしろいと思えたんだと思います。
続いて長屋王残照記、女帝の手記ー孝謙・称徳天皇物語もおもしろかった。

おもしろかったのひとことで片付けるなんて、、んなあほな。
でも長くてあれやこれやありすぎて、感想を書こうとすると頭がコンランショップになる。
昔から恋愛のいざこざや行き違いはあったのだなー。あはれなり。

ちょこちょこ脇に書かれてる小さなセリフもかなりオモロー。
コメント

ほんこん

2008-07-29 | cusines ethenics
引き続き中華。

青島2、サンメイタンサワー4、サンザシサワー1、グレフルサワー1
おーい月曜だよ!

食べ物もいーっぱい!
ピータン、ザーサイ、マーボー春雨、豚レバー、ふかひれ煮、餃子、春巻、きくらげと卵炒め、砂肝、焼きそば、、、

明るくて楽しい。なんのしがらみもない楽な人々。
コメント

中国茶館

2008-07-29 | cusines ethenics
問題発生のため緊急招集!
そして食べまくり

・ゆで餃子
・もやし炒め
・えび団子
・ユーリンチー
・切干大根の卵焼き
・タンツーメン
生ビール2と青島

高山茶3㍑/3人
・ジャジャメン
・ももまんじゅう
・白玉

心のマナーを守らない女
気づかないふりは武器か
ずうずうしい強気
不毛にはまりやすいゆらぎ
男の言い分
世にはびこる厚顔無恥
義務と演技と乱暴と待機
めんどうはごめん

コメント

気のいい女たち

2008-07-26 | films
ヌーベルヴァーグの時代の作品。
(なぜか)電気の部品のお店で働く女子4人の(たわいもない)話。

ペチャクチャしゃべり続ける様子がかわいい。
コートがクラシカルでかわいい。

でもなぜ動物園?なぜプール?
不思議だけどまねしたくなる。

私のキライなシーンがひとつあり、そこだけはイヤ。
ヴァージンスーサイズのキルスティンダンストみたいな目にあう。
昔からどこの国でもあるけど。キライ。
コメント

なつばてなわたし

2008-07-26 | ひとりごと
最近やる気が起きないわ。

SATCの録画がたまってくわ。
毎回見てもヒーローズの内容がわからないわ。
なのにモンスターペアレントまで見出したわ。

洗濯物が椅子の上に積まれていくわ。
勢いで買った服と毎日替えて履いた靴。
週一で片付けるけど、すぐ次の番がくるわ。

フランス語の宿題も今週はたくさん。
半過去なんて概念日本人にないわ。
活用が多すぎて頭に入らないわ。

スーツケースは出したけど用意する気分にならないわ。
ちょっと勢いで決めすぎたわ。
そもそもどこの都市がなんなのかもよくわからないわ。

片付かない問題。
その場の疑問を放置するからさらに疑問が山積みよ。
わざと自分から複雑にしているわ。

盆踊りの音が聞こえるのに。
隅田川の花火をテレビでやっているのに。
結局さんまの27時間テレビを見てるわ。
コメント

タイレストラン ファン

2008-07-26 | cusines ethenics
昔行ってた先のお客さんを交えてゴハン。

・生春巻
・イカのサラダ 辛すぎずうまーーーい
・豚なんこつのカリカリ揚げ あぶらっぽいけどつまみによい
・なんだっけ・・・・
・空心菜炒め
・トムヤンクン ココナツミルク入りのやつ。辛すぎずうま
・チャーハン
・タピオカとアイス
avecビール、ザクロ酒、カンパリソーダ、ジントニック、カシスウーロン

やたらとおなかがいっぱいになった。
日本人向けで辛すぎず(最近苦手気味)おいしかった。

お客さんの離婚話をサラリと聞いたら、事細かに教えてくれた。
そんなことで離婚などあるんだな~~。
コメント

海南鶏飯食堂

2008-07-26 | cusines ethenics
ゆちゃん&なちゃんと久しぶりにゴハン♪

・厚揚げとトウチのバジル炒め
・ハイナンジーファン(中) シャンツァイ大盛り(スープ付)
・チリクラブ
・ラクサ
・ライチのスープとタピオカ
・マンゴープリン
avec生ビール②

あーおいしいわ。やっぱりここのチキンライスはうまい!
ゆちゃんと私はエアモーリシャスでチキンライス出たけど、眠すぎて満喫できずだったので再チャレンジどえす。

アジア料理はうまい。大好きだー。
コメント

オザミavecメパゴン

2008-07-26 | cuisines fransaises
父の日&母の日をテケトーにしてしまったので、たまにはオザミにご招待。
出かけるのがキライな二人なので前日までキャンセルしてくれとかなんとか言って大変だった。全くめんどうなこっちゃい!

しかし行ったら久し振りに食べるフランス料理とよいワインに喜んじゃって大変。
忙しいったらないよ~。

スズキとズワイ蟹のブランタード

ふわふわでまいうー!
avec
Clemente B de B Methode Traditionnlle
プロヴァンス地方の小さなシャンパーニュ
うーん!しっかりした味で夏にピッタリ!

グリーンピースの冷たいスープ

グリーンピース以上の味がして濃厚。両親も大満足。
avec
CH.Haut Champion07
ボルドーのフルーティな白。これもしっかり濃い味でうま!

オーストラリア産ブラックアンガス牛の内モモ肉のロースト

既におなかがいっぱいという母。。確かにネ。
オザミはいつも量がたっぷり。
ローストビーフ風。
avec
CH.Mirambeau Papin03
メルロー主体の濃い味ボルドー。
父によるとけものくさいとか。確かにこゆいので少ない量でよい感じ。

チョコレートのアイスとアプリコットのムース&コーヒー

まあなんだかんだ言ってとても喜んで帰っていったのでよかった。
お得コースでたまには贅沢気分にネ。
コメント

円覚寺

2008-07-21 | bukkyo
待ち合わせまで20分あったので円覚寺に行った。
しまった!すごく広い。
雰囲気だけ味わってきました。
下調べなし、ガイドなし、ただご朱印をもらっただけなような。すみません。
次回ゆっくりと参ります。

大きな門


まだあじさいもいっぱい


暑い中人がいっぱい。いいなぁ浴衣の女子グループ。かわいい。
私は一人あせあせと上まで行ってお参りしておりてきた。
北条あたりの日本史の知識が足りない!誰か教えて。
コメント

香道への誘い

2008-07-21 | antique arts
鎌倉の東慶寺にて香道体験してきました。
源氏物語で重要な役割を果たす薫り。
その香りを楽しむ芸道だそう。

普通の人は入れないお茶室にて。
夏の暑い中、光が簾から差し込んで、虫の声と鳥の声。
なんてステキな環境!

今回は体験なので本来では無言で正座で行うべきところを説明あり、足崩しありを許してもらって行われました。

お道具が回ってきて、香木を炊いたものが5つ回ってきて、5つのどれがどのように同じだったかを記し、その記しと同じものの名前(源氏の愛した女性たちの名)を描き、点数を競うもの。

ああなんて優雅。

が、しかし。どれも一緒に思える。
私だけではなかったようで、満点の人はおらず。
かぎわけは難しかったけど、あの日常離れした雰囲気をあの環境でできたのはとてもよかった。

さらに和風総本家でも紹介されていた水月観音様を特別に拝ませてもらったし!
なんつーリラックスした優雅な。顔もかなりかっこよかったよ。

思わず普段炊かないお香を買っちゃった。東慶寺オリジナルなんて言われるとね。

前回鎌倉に来たときに縁切りの尼寺と聞いてなちゃんと入るのやめようとやめたんだけど、悪縁を切るという意味の縁切りだったのね。
水月観音まで行くのに通ったお寺の中。ステキなおうちだった~。あんな素敵な日本家屋に住みたいものだ。

帰りはお仲間とふもとの素敵な喫茶店でお茶して帰る。
コメント