毎日往復日記

家と会社の往復の毎日…だけじゃない。
ずーっと飲みすぎな自分を振り返るOL日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レクーポッシェン?

2008-03-29 | les cours
春学期はまた戻って普通に総合クラスにした。
が、一回会話クラスで脱線してしまったのでやはり前のクラスにすると
飛んじゃうので新しいクラスに。。
今思うとなかなかしっぽりとしたいいクラスだったので
今度のクラスもそんな感じだといいな~~。

つーか予習復習をもっとしなくては!!

おっと3級の試験も今度は受けなくっちゃ!
コメント

今月ジャズ二回

2008-03-29 | dance
今月は一回失態を犯したし(起きたら17じだったという・・・)
京都と奈良(のイベント)のため二回だけ出席。
ラテン系の音楽ではやいフリ。
あーーーーー楽しいいいいいいいい。
けどやっぱり力が入らないのはお肉あんまり食べてないからかなー。
グッとかできてない気がする。
しかしピルエットはかるーく回れるようになってきてまた楽し。

その後またパワーラッシュに出て筋トレ。
腹筋がたりない。。
けど測ったら体脂肪率が久々に10%台になった。
といっても19.8だからギリギリだけど。
じゅんちゃんは14%なんだよな~すごいな。

アフターティップはじゅんとドトって帰った。

15年前のモルガンの福袋に入っていたツイードジャケットの肩パットを取りたくて、でも面倒っぽかったので洋服直しのお店に初めてお願いしてみたんだけど、ああそこをそうやるのかー(だったら自分で出来たな)と思った。
それで900円は高い?妥当?
ついでに無料でボタンつけもしてもらったけど、うまいなーキレイ。
でも古臭いボタンなのですぐ変えちゃうと思うけど。。。
コメント

東京純豆腐

2008-03-29 | cusines ethenics
試写会の後、東京純豆腐へ行った。
手軽にご飯を食べる店を知らない私には結構重宝してる店。

コラーゲンたっぷり牛すじ純豆腐セットにした。
唐辛子2つにしといたけど(最大4つ)ちょうどよく辛い。
またしばらく食べないうちに辛いの苦手になってきたかなー。
量もよいしおいしいし、グー
コメント

つぐない

2008-03-29 | films
試写会が当たり見てきた。
事前にちらりとヤフレビュを見てみると☆がいっぱい並んでいたので大期待!

が、、、私には壮大すぎた?
全く感動なしで終わってしまった。。。。。なぜだろう。
あんなにみんながよい!泣いた!!と言っているのに。

内容は戦時下のイギリス。
大邸宅に住むお嬢さんと庭師のラブストーリー、、のはずが。
まだ幼い妹の嫉妬からくる嘘で二人の人生がめちゃめちゃになってしまう。
そして妹が嘘という罪のつぐないのために行ったことは、、みたいな。

キーラ・ナイトレイは細くて美しすぎる。。。
相手のジェームズ・マカヴォイもかっこいいし。
妹(3人が3世代を熱演)少女役の頭脳明晰ぽいところ、看護婦時代は神経質っぽく、とてもよかった。後でチラシを見たら看護婦はエンジェルのロモーラ・ガライちゃんだよ!!!全然気づかなかったのでビックリ。

みんな演技もよくって、タイプライターの音がスピード感あおって、イギリスの田舎風景も、フランスの戦士が集まるところもすごかった。
のに。なぜ?
こう書いているといい映画じゃないか!と思うのに。
どうも心を動かされなかった。そういう時期&体調だったのかしら。。。
ちょっと時間が巻き戻るみたいな演出がちょっと冷めたのか。
あまりにもブライオニー(妹)に腹を立ててしまったのか。

ついでに二人を別れさせる原因となったヒゲと赤毛はかなり読める展開だけど、
ああいう二人っているよなーと思ってなんだかなぁって感じ。
あ、その先読める感がやっぱりと思い、つまらないと思ってしまったのかな。
そうだ。驚かせようとしてるけど読めるんだよね。先が。だからかも。
私は驚きたいのだ!!(何の主張)

人生はタイプライターのように一度犯した過ちは消すことができない。
コメント

サン・ジャックへの道

2008-03-24 | films
フランスのルピュイからスペインのサンティアゴまでキリスト教の巡礼地を旅する映画。
というと宗教ぽくてつまんなそーとか思うところだけど、遺産相続のための遺言で無理矢理この旅に参加させられた仲の悪い三人兄弟とか、軽い山歩きだと思って参加した女子高生とか、彼女が好きだから参加したアラブ人男子高生とか、その彼にメッカに行くと言われて連れて来られた従兄弟とか。
それぞれアル中の妻を抱えていたり、無職の旦那がいたり、自らがアル中だったり、失読症だったりなんだりかんだりで悩み・問題を抱えてる。
なのに最初から最後まで超~笑える。
それがフランス~スペインにかけての美しすぎる大自然の中、ただ同じ日のツアーに申し込んだだけの人々が三ヶ月もの間1500キロを一緒に歩いて互いをさらけ出しわかりあっていくからか。
ていうか何事も大真面目にしてること程他人から見たら笑えることはないのだよね。みんなの仏頂面、特に三兄弟の長女・長男は怖すぎておもしろすぎ。
結局仲間になった周りのことが気になっちゃって、字を教えてあげたり、全員の分お金を払っていいホテルに泊めてあげたり実はすごくいい人。
途中女の子と長男が多すぎる荷物をこっそり捨てるところなど、人生で抱えすぎてた不要な問題を捨てちゃうように後からジワジワと思えてくる。

真ん中くらいから笑いながらも大泣きして見て、忙しくて大変だった。。

そういえば何気にサンティアゴコンポスデーラには行った事があるんだった。
ラ・コルーニャを訪れた際、友達の彼に連れられてロマンスカーのような電車に乗って。「すごい風だった」というイメージしか。。。
そんな巡礼の最後の終着地だとはその時は知らなかった。
なかなか行くことができないところだよなーと今になってみれば思う。
その時その彼がいろいろと説明してくれて(スペイン語で、、)友達の通訳もだんだん適当になってきてほとんど覚えてないんだけど、自分の住んでいる土地についてよくそんなに説明できるなーーと感心した覚えが。私もそうだけど、他の人も江戸についての歴史を外国人の人に説明できたり、、しないよな。。
コメント

ふしぶしが・・

2008-03-23 | dance
今月初めてのジャズクラス。
人数少なめ。頭もふらふら(関係ない)。
やはり楽しいコンビネーション。
毎回楽しくて先生好きだーー(Lの世界?)

たまにはと次のクラスはパワーラッシュに。
おかげでこしせなかあしうで、全部痛い・・

ちなみに先週の日曜のクラスは代行で男の先生。
コンテンポラリーぽくて話もおかしくて楽しかった。

春から始まるアディダスのダンスクラスが気になる・・・・
けど土日にはないので行けない・・・・
アディダスはいつもナイキより一歩も二歩も遅い。
コメント

新メンバ飲み

2008-03-23 | IZAKAYA japonaise
新メンバ飲み二連発。
いろいろな人がいていろいろな可能性を見て。
新しい人は楽しい。
自分が目立つ立場にいるのをお忘れなく。。
反省点も少々?多々?ありながら。
個性を出しすぎぬように。
コメント

BREIZH Cafe CREPERIE

2008-03-23 | cuisines fransaises
用事帰りに新しい赤坂サカスに寄ってみた。
おーー混んでる!!食べるお店がちょっとあるくらいなのにみんな好きね~
(あ、私もか)

で、お昼過ぎだったのでクレープリーに並んでみた。
本当にどこも混んでる!特にトイレ・・

コンプレットとフロマージュ・ヴェールと塩バターキャラメルのアイス乗せ。
&白ビール。
あ~~~ガレットうめえぇえええ。
そしてクレープもうめええええ。

フランスに本店があるらしー。
まだオープンしたてでお店の人も混乱気味??
コメント

コンフィチュールエプロヴァンス

2008-03-23 | patisseries
高島屋三越で通りすがりにジャムをいーーっぱい小売してるお店を見つけた。
ジャムは買ったばかりなので次回買うとして、今回はマカロンとダックワーズを購入。
マカロン:バナナ・ショコラ/黄色ココア
ダックワーズ:コーヒー+チョコクリーム+オレンジ

マカロンはもちもちさは少ないけど、さすがコンフィチュール屋さん!
中身がおいしい!!

ダックワーズはふわふわさくさく。中に挟まってるのがこちらもおいしかった。

変わった組み合わせのものが多くてまた買いたい。
銀座に本店があるらしい~。

コメント

京都二日目 その3

2008-03-23 | vacances
昼食後、非公開寺院の聖護院へ。
八つ橋の名前についてるのはココです。
書院、本尊・不動明王像特別拝観。
江戸時代の鮮やかな襖絵がたくさん。
かわいい謁見の間。

奥にある書院は風情があってモダンな造りで影をも楽しむみたいなところがかわいかった。

書院にある窓。右側が江戸時代から残ってるガラス。歪んでいるのがまたよい。


最後は極楽浄土へ行ける即成院。

特別にお祭りのお渡りの時に使うお面をつけさせてもらった。

たくさんの仏像さんが神々しくてとても雰囲気が温かくよかった。

そして夕方になり駅へ。
伊勢丹で六盛の手鞠弁当を購入。

駅の都路里でほうじ茶ソフト。

そしてお帰り~

たべものをいっぱい買っちゃったな。


ツアーで聞かれたのでお願いしておいた笹屋伊織のどらやき。
笹に包まれていて自分で切っていく変わった形。実は毎月21日にしか買えないものだそう。ツアーってこういうトコがたまによい。
あとは普段買わないような佃煮。五条長兵衛のほたるこというのが目に付いたので適当に買ったら超おいしかった。茎わかめと山椒でできてる。
ちりめん山椒だとかくずもちだとかね。


お守り。


まあやはり高いツアーだという思いはちょっとあるけど、自分では行かないようなお寺で特別なものを見せてもらい、自分の行きたいところもちょっとだけ行けて楽しかった。次は自分でえんむすびめぐりなどしたいわ。
コメント