毎日往復日記

家と会社の往復の毎日…だけじゃない。
ずーっと飲みすぎな自分を振り返るOL日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気づかなかった。。

2007-08-27 | dance
日曜のジャズのクラスにて。。。
ちょい遅刻で一番後ろの隙間に入り込んでアイソレーション。
フロアのストレッチ。
バレエエクササイズ。
で、コンビネーション。
と普通に進んで行き、途中で前後入れ替わってのコンビネーション。

の時。。。。
隣にいた人が一番前に出てみんなクスクス…
なんで?と思ったら土曜のジャズの先生じゃん!
ずーーーっと隣にいながら全然気づかなかった。。。目悪いとか周り見ないとかそういう問題かな、私。
向こうから見たらかなり失礼&無礼??!!

エレベーターに知り合いが乗ってても気づかないくらい(二人きりで)だし。
そろそろ本当にコンタクトにした方がよいのでは……

最後に一応気づかなかったですうなんて本当だけどしらじらしいことを言って謝っておいたけども…
先生は気づいてたけど私が気づかないのでまいっかとほっといたらしい。。。。。。。。。。。。。。。。。
どうりで体が柔らかいなぁ隣の人はと思ったわけだ・・・・
コメント

シャガールとエコールドパリ

2007-08-27 | arts
ニースのシャガール美術館へ向けて予習の訪問。
青山のユニマット美術館はいつもシャガールが置いてあるらしい。

4階は全部シャガール。ほとんどの絵に長い解説があり、初心者にもわかりやすい。
キュービズムとフォービズム。フォービズムって野獣派ってこと?
幸せな絵にはいつも愛の象徴花束があるんだけど色が暗いような…
悲しい絵は色が薄めで暗い印象がない。
bunkamuraみたくうまく並べてないからか、解説は多いけどなんかドラマティックな感じがないんだよな~~。

3階はレオナール藤田やピカソ、モディリアーニなどの同じ時代の仲間達の絵がたくさん。

2階は特別展で名前は忘れちゃったけど写真みたいな絵を描く人の絵がいっぱい。

そのあとハワイのカフェでアヒポキとかロコモコとかつっつきながら、フランスの計画会…と言いつつホテルの場所がまだわからないので、なんとな~く意見もまとまらず。ニースからどこに行こう~~~。パリで何しよう~~~。
コメント

CHANEL ピグマリオンデイズ

2007-08-27 | musique
ジャズは今月最後でフリの〆。
二つに分けてもなんか狭い…
二度も人にぶつかっちゃった。思い切りって言うけど狭くてちょっとムリ。
いつも一緒になる方にハワイ土産をもらっちゃった。マカチョコとキャラポップとチョコバーとビーサンストラップ。
60すぎてる方なのに流行をよく知ってらっしゃる。素晴らしい!

終わって慌てて銀座のシャネルへ。
若手音楽家の演奏をする場をココ・シャネルは昔から設けていたらしい。
今回はヴァイオリニストの伊藤麻耶さんの演奏。
曲はプログラム見て書いておきます。

1時間だし、無料だしクラシックよく知らないけどちょっと聴いてみたい私にピッタリ。踊った後なのでちょっぴりうつら2しちゃうけど
コメント

麻布十番まつり

2007-08-27 | きょうのできごと
今年もチラッと寄らせてもろた。
国際的ゾーンは前からヨーロッパ系もあんなにあったっけ??

食べたもの
・ラオスのカレー→すいてておいしい
・シリアのパエリア(クスクス)→混んでたけどおいしい
・スリランカの炒めたナンが入ったチキンカレー→すいててまあまあ

食べたかったのにおなかがいっぱい&長蛇の列
・スペインの魚介とレモンの香りたっぷりのパスタ
・ドイツの白ソーセージ

あと普通のゾーンをぷらぷらして9時ちょい前に帰る。
ドンペリが2000円、、ちょっと飲んでみたかった。
コメント

ルフランセーズ#16

2007-08-27 | les cours
気が向いた時だけ書く学級日誌。

人数が少ないと気兼ねなく答えられてよい。。小心。
代名詞とか動詞が自然と浮かんでくる。
相変わらず活用は苦手だけど…

夏休みはまだとってないと言いたかったのに、
間違えて夏休みはありませんて言っちゃった!
別に未来のこと答えてもよかったのか~~。考えすぎた。
で、タンピ!と言われた。(つづりわからん)
pas encore といわなくちゃいけなかったんだな。
コメント

くらくら

2007-08-27 | IZAKAYA japonaise
いつものお店で飲む。牛刺(photo)など。
最近カティンときやすい私。
昔からか。
いけないとは思いつつも抑えられないのです。
その場合原因を避けるしか方法がないの。。
ますます情緒不安定度がアップしているような。
どうすれば心穏やかに日々を過ごせるでしょう。
コメント

ANNA

2007-08-24 | films
キュートでカラフルなフレンチポップミュージカル。
アンナカリーナかわいい!
Anna est tres jolie!
内容はありがちだけど、最後にくっつかないとこがまたいい!
(↑訳せず)
シュルソレー、シュルソレー♪

アニエスベーでアンナカリーナ週間が9月にあるらしい。
パリとかぶってるけど向こうでもフェアやってるのかな~???
行きたいかも!
コメント

トリコロール青の愛

2007-08-24 | films
「TROIS COULEURS:BLEU」
…あんまりよくわからなかった。(またもや途中
Je ne comprends pas..
ジュリエットビノシュが若かった。
Juliette etait jeune.
オドレイトトゥにちょっと似てない?
Juliette ressemble Audley?(オドレイってどんな綴り?)
コメント

オザミデヴァン

2007-08-22 | cuisines fransaises
地中海風盛り合わせディナーの会。
シャンパーニュのおまけ付!

・マグロのカルパッチョ サラダ仕立て


・車海老のグリル、帆立とムール貝のマリネ アリオソース添え


・ラングスティーニ 手長海老とイカ墨の手打ちパスタ アオリイカ乗せ


白ワインはお店の人オススメのハーブの香りがフワッと広がるシャルドネ。

うーーーん!いつも(と言っても二回だし)肉肉しいものを選んでしまうので、勝手に魚介づくしコースもいい!!
まさにギョギョウマ!!(さかなくん)
ま、カルパッチョは普通だったけど、ムール貝いっぱい!海老!ふんわり帆立!の焼き物もこゆいお味の手長海老もあんまり期待してなかったパスタもおいしかった~~。それに選んでもらった白ワイン!!さすがオザーミ!モナーミ!(全然友達じゃない)

デザートは多分高貴なプリン?みたいのがエスプレカップに入ってるのとコーヒー。量がちょうどいい。いつもメインでううう…ムリヤリ、みたいな感じになっちゃうので、このコースちょうどよかった~~~~。(お値打ち価格だし)

ギリギリで予約してよかったワ。お初の3階席だし。天窓になってるのね。ステキ。ハエが飛んでて隣の親子がぶんぶん手を振ってたけど…
コメント

昼顔

2007-08-20 | films
「Belle de jour」カトリーヌ・ドヌーヴ主演。

とっちゃんがかわいいって言うので借りてみたら、、お嬢様が妄想の果てに娼婦に手を染めてしまう話だった。。
リビングで見始めたら、急にドヌーヴのマゾヒスト願望の夢が始まっちゃって、親が「この人どうしたの」とか言ってきてかなりキマヅ…そのうちリビングを出てったよ。ま、それは置いといて。

なぜ急に娼婦??とかその叶恭子的仕事は何?とかそのおでぶ、日本人?とかえ、それーー?とかGakutみたいな男こえぇよ、とかいろいろツッコミどころが満載なんだけど、ブローニュの森にあるらしいレストラン行ってみたくなった。でもかなり高級系らしい。変趣味のお金持ちに声かけられちゃったりして。ラガジャン好きか?みたいな。Oui~~

女としてのヨロコビは得られたけど、大事なものを失った、、はずだけどなぜか穏やかな表情で刺繍するドヌーヴ。最後旦那さんが動き出すところは最初の馬車と一緒に出てくることで夢だと教えてくれます(デビット・リンチで学ぶ、現実と夢の区別の仕方)

衣装は当時サンローランがデザイナーをしていた頃のサンローラン。温かそうな生地が上品でステキ・・・・

映画の中で23歳と答えててえーーとか思っちゃった。
今の大御所イメージが先にあって、今も変わらずお美しいので映画の中でも逆に若く見えない。。。

コメント